無料のアドサーバー + オンライン広告取引市場 = AdLantis AdLantisはサービスを停止しました。 長らくのご利用ありがとうございました。
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実は、あまり注目されていないが、昨日個人的に面白いサービスが立ち上がった。 シーエー・モバイルが立ち上げた新しいショッピングモール「Goodiee!」(グディ)だ。自社で直営コマースサイト事業の多面的展開を進めてきた同社を観察してきた身としては、戦略としてはなかなか興味深い。 一つしかない留意すべき最大の点は、モール手数料がすべて無償で提供されている点だと思う。モールシステムのASPで先行する楽天やDeNAに対して無償戦略で勝負に出ている。 しかもこの作戦には「無償」以外にいくつか勝機が存在している。どうせ先行する事業者は、無料でマーケットを荒らしにきたぐらいにしか考えていないが、そんなに甘くはいかないだろう。結構いい勝負になるのではないかと個人的には考えている。 で、どこでもうけるのか。そのうち流通総額の手数料をとり始めるか、カカクコムのようなポジションをねらっているのだろう。 追伸:「
以前こちらで紹介したopenadsOpenXですが、インストール後暫く放置状態となっていました。 どうやら放置している間に社名変更があったようで(TechCrunch Japanese アーカイブ » Openadsが「OpenX」に社名変更、AOL元CEOのJonathan Millerが会長に )現在はopenxとして開発が継続中との事です。 “ちなみにこのシステム自体の名前変更は今回で三回目。 phpAdsNew ⇒ openads ⇒ openx まだこれからも変わるだろうと予測される方もいらっしゃるようです。” 現在は手探りながらも運用しているのですが、運用に当たり何点か気づいた事を書きたいと思います。 運用にあたってはこちら(OpenX:(旧OpenAds)オープンソース広告管理システム [バナー広告配信代理店ツールを使いこなす]) を参考にさせていただきました。 非
OpenX.JPは広告管理システムOpenXを紹介しているサイトです。オープンソースの広告管理ツール。 複数の広告を生成して管理します。 openXの最新版は、2.4.4です。 OpenX 本家サイト http://www.openx.org/ 日本語版パッケージのダウンロードはこちら OpenXはGPLライセンスで配布され、誰でも簡単に入手できる高機能なオープンソース広告配信システム(アドサーバ)です。 バナー、ボタン、ポップアップ、テキスト、動画広告などさまざまの種類、自由自在に広告を配信やトラッキングすることができ、また、キーワード、ドメイン指定、時刻別、多国言語対応、ブラウザ識別などの高機能を搭載しています。 デモサイト(英語) http://demo.openx.org/ Username: manager Password: demo マニュアル(英語) Quick start
無料で利用できる広告配信システム OpenX を CentOS-4.6 環境におけるセットアップ方法と利用方法についてポイントを掻い摘んで説明しています。詳細はドキュメントを参照して下さい。インターフェイスと同様、体系化されており分かり易く纏められています。 OpenX (Openads/phpAdsNew) とは OpenX とは、オープンソースで開発が進められている広告配信システムです。 以前は phpAdsNew という名前でしたが、Openads へ引き継がれ、最近、OpenX に名称が変更になっています。 PHP で動作する WEBアプリケーションであり、MySQL、PostgreSQL のデータベースと連携して機能します。 参照 => OpenX デモサイト コンテンツ作成中にドキュメントが消えたので焦りましたが、OpenX Blog によれば、元AOLの CEO Jonath
ネット広告の配信の仕組み講師:横山 隆治(DAC取締役) インターネットが広告メディアとなったことでいくつかの画期的なことが起きた。そのひとつが「コンテンツと広告が別々に送られてくる」ということである。従来、プリントメディアであれば記事と広告は同じ紙面に印刷されているし、TVも同じ局から放送される番組と広告は誰が見ても同じである。ところがインターネットの世界では、「ウェブのコンテンツ」と「そのページに掲載される広告」が別々のサーバーで配信される。 技術的にいうと、ウェブページの広告スペース部分には「このスペースの画像は別のサーバーに読みに行け」という内容のHTML言語が貼られており、いったんコンテンツサーバーにアクセスしたユーザーのブラウザは広告スペースの画像に関しては、「アドサーバー」にアクセスして画像を読み出すことになる。広告の画像を専門に配信する「アドサーバー」には、どんな比率で
ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、本質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ
広告視聴者がアクセスしたウェブページ上の広告スペース部分に「この部分の画像は別のサーバに読みに行け」という内容のHTML言語を入れておく、最初にコンテンツサーバにアクセスした広告視聴者のブラウザは広告スペースの画像に関しては、「アドサーバ」にアクセスして画像を読み出すことになる。この広告画像のみ配信する「アドサーバ」には、如何なる比率でどのバナー広告を配信するかなどのアプリケーションソフトウエアが稼動している。従って広告視聴者側から見ると、同じ広告掲載面でも、その度に出てくるバナー広告が異なるということが起こる。これがアドサーバによる広告配信の仕組みである。下記にバナー広告配信の手順を整理する。
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