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HSVに関するmikurassのブックマーク (11)

  • HSV色空間 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "HSV色空間" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年1月) HSV色空間 (英: HSV model) は色相 (Hue)、彩度 (Saturation, Chroma)、明度 (Value, Brightness) の三つの成分からなる色空間。HSBモデル (Hue, Saturation, Brightness) とも言われる。 環状のHSV色空間 HLS色空間 (Hue, Saturation, Lightness) とよく似ている。 色相 色の種類(例えば、赤、青、黄色)。0–360° の範囲(アプリケーション

    HSV色空間 - Wikipedia
  • AS3でRGB→HSV変換 | Flash考え中!

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • RGB値をHSV値に変換して補正するレタッチ機能

    対象読者 色の表示方法に興味を持ち、レタッチソフトなどにあるHSV補正機能の原理を知りたい人。 必要な環境 J2SE 5.0を使っていますが、それより古いバージョンでも大丈夫です。 色の表現方法 コンピュータの無かった時代から、色の表現方法は研究されていて、1905年に発案のA.H.Munsellによるマンセル表色系は、色のデザイナーに広く用いられています。1931年に国際照明委員会(Commission Internationale de l'Eclairage)で決められたCIE系もあり、色彩学の専門家に使われています。 情報処理の分野ではRGB(Red、Green、Blue)系が主流で、これは発光体からの光を合成するブラウン管や液晶画面に適したものです。一方、CMY(Cyan、Magenta、Yellow)系は、反射光を用いるカラー印刷用ですが、CMY系は純粋の黒を出しにくいので、b

    RGB値をHSV値に変換して補正するレタッチ機能
  • 貧乏人のためのCG講座

    ■ 貧乏人のためのCG講座 CG知識編 ■ 色の指定方法 多くのお絵かきソフトでは、好みの色を指定するのにいくつかの方法を用意しているのが普通です。「色の指定方法」といっても、それこそ色々な(笑)方法がありますが、最もよく使われているのは「RGB方式」、「HSV方式」(HSB方式、HLS方式)、「CMY方式」(CMYK方式)の3つの方法です。 ■ RGB方式 パソコンを使っている人にとって一番なじみがある色の表し方でしょう。これは「赤(Red)」、「緑(Green)」、「青(Blue)」の光の三原色の混合比によって色を指定する方法です。CRTなどのディスプレイ自身、R,G,Bの3色の画素の明るさを変えることでカラーを表現してますので、その意味ではパソコンとの親和性が最も高い色の表し方といえます。 現在の多くのパソコンではR,G,Bそれぞれの値は0〜255までの範囲(16進数で言うと00〜

  • http://www.j-tokkyo.com/2007/G06T/JP2007-257087.shtml

  • 肌色検出

    使った写真資料は野外や室内、暗い所や明るい所などが混在しており、それゆえにRGB値では値の違いが激しい事がわかります。 そこで下の段に示すようにHSVの表色系で表す事にしました。 (H[0〜359]は色相を表し、下図の色相環の3時方向を0とし、反時計回りに値が大きくなる。S[0〜255]は色彩を表し、色相環の中心からの距離で表している。V[0〜255]は明度であり、色相環の円に直行する軸を取る。Vの値が小さいほど色が暗くなっていく。) HSV表色系は色相「H」と明度「V」が独立しているため、写真の明るさを気にせずに色合いを調べることができるワケです。上の表で注目すべきはHの値で、この値は0〜359の範囲であるにもかかわらず、どの肌色もあまり変わらない大きさになっていることがわかります。ちなみに、1〜8が日人の肌、9が白人種、10が黒人種の肌のデータであります。つまり、人種に関わらず

  • RGB - HSV カラーチェンジャ

    チェックボックスをチェックして、各値を入力してください。 [-][+]ボタンは、H,S,V の各値を増減できます。 色相 (Hue)は、360度で一回りの色変化と考えてください。明度の基準です。 彩度 (Saturation)は、値を小さくすると 色が全体的に淡くなります。255だと原色になります。 明度 (Value)は、値を小さくすると 色が全体的に暗くなります。255だと明るい原色になります。

  • RGB,YUV,HSV

    輝度信号(Y)と、輝度信号と赤色成分の差(U)、輝度信号と青色成分の差(V)の3つの情報で色を表す形式。 人間の目が色の変化よりも明るさの変化に敏感な性質を利用して、輝度情報により多くのデータ量を割り当てることで、少ない画質の劣化で高いデータ圧縮率を得ることができる。 テレビや、JPEG、MPEGなどの圧縮技術に用いられる。 RGBからの変換は以下のとおりです。 RGB → YUV Y = 0.299 * R + 0.587 * G + 0.114 * B U = -0.147 * R - 0.289 * G + 0.436 * B V = 0.615 * R - 0.515 * G - 0.100 * B YUV → RGB R = Y + 0.000 * U + 1.140 * V G = Y - 0.396 * U - 0.581 * V B = Y + 2.029 * U

  • RGB→HSV

  • RGBからHSVへの変換と復元 - [物理のかぎしっぽ]

    イメージしやすいカラー情報 † これまで色をRGBそれぞれ256通りずつで表現してきました.これはディスプレイに表示する場合もこのようにRGBそれぞれの大きさに合わせて発光させているようなので,PCにとっては大変明確な表現なのですが,人間からしてみると理解しづらい表現となっています. 考えてみると日常生活では色を表現するときに「薄い緑」とか「明るめの黄色」というようになると思います.それが急に光の三原色で表現するようになるから理解しづらいのです.ということで理解しづらいRGBの表現を日常で表現しているやりかたにそっくりなHSV表現に変換してみたいと思います.こうすることで今までと変わった加工ができるようになります. これはGIMPで色をHSV表現で選択するときの画面です.周りの円の部分は色相環と呼ばれるもので,普段「濃い赤」「薄い黄色」のように使っている「赤」や「黄色」の部分を表しています

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