自社のオウンドメディアやブログで記事を制作するとき、まず迷うのが執筆テーマではないでしょうか。大まかな方向性は決まっていたとしても、ユーザーが具体的にどのような内容に関心を持っているのか、悩んでしまう方も少なくないでしょう。 ユーザーの情報ニーズを調べる手がかりのひとつが、「サジェストキーワード」です。Googleなどの検索サービスでキーワードを入力した時、そのキーワードと一緒に検索される可能性が高いキーワード(サジェストキーワード)が自動的に表示されます。サジェストキーワードは、ユーザーのニーズ予測に役立ちます。 今回は、Googleのサジェスト機能を中心にサジェスト機能について解説し、サジェストキーワード抽出ツールを7つご紹介します。 サジェストとは サジェストとは、「予測変換」を意味します。検索エンジンやネットショップなどの検索欄にキーワードを入力したとき、そのキーワードと関連性の高