「明日の会議までに資料をまとめておいて欲しい」と、何気なく部下に指示を出したものの、資料に必要な情報が不足していたなど、「指示」と「アウトプット」にズレを感じた経験のあるマネージャーもいるのではないでしょうか。 とはいえ、部下一人ひとりのスキルに合わせて都度指示を出すのは、決して効率が良い方法とはいえません。 部下たちの能力や認識の差を前提としたマネジメントを課題に感じることもあるでしょう。 そこで解決の糸口となるのが、トヨタ自動車の”ものづくりの知見”を一般化した「トヨタ生産方式」という考え方です。中でも*「自工程完結」*という手法はマネジメントに応用できます。 今回は、トヨタ生産方式の「自工程完結」という手法をビジネスの現場で活用する方法をご紹介します。 トヨタ生産方式とは トヨタ生産方式とは、国内大手自動車メーカーであるトヨタ自動車株式会社が提唱する「生産の効率化」と「品質の向上」を