タグ

3C分析に関するpicnic2222のブックマーク (1)

  • 【テンプレートあり】3C分析の目的・やり方・事例をわかりやすく紹介

    目次 3C分析の概要・目的 3C分析を行うべきタイミング 【テンプレートあり】3C分析のやり方 3C分析の注意点やポイント 3C分析の事例 3C分析を活用して事業の戦略や方針を決めよう 3C分析の概要・目的 3C分析とは、マーケティング環境を分析するためのフレームワークのひとつです。外部環境や競合の状況から事業のKSF(Key Success Factors:成功要因)を導き出し、事業を成功に導くために用いられます。 Customer:市場・顧客 Competitor:競合 Company:自社 上記の3つの視点で分析を行うため、頭文字を取って「3C分析」と呼ばれます。 市場や顧客のニーズの変化、競合の状況、自社が成功できる要因を明確にすることで、求められている製品・サービスの考案に役立ち、マーケティングをどのように実施すべきかを計画できます。 また、自社を差別化するポイントも見つかるでし

    【テンプレートあり】3C分析の目的・やり方・事例をわかりやすく紹介
  • 1