Paid Searchとは、有料検索(リスティング広告/検索連動型広告)経由のセッションを示す指標のことで、読み方は「ペイドサーチ」です。 このPaid Searchは、主にGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールで確認できます。 また、Paid SearchによるSEOへの影響はありません。 一方、Paid SearchとSEOの関係について無知なら、広告費を浪費する可能性が高まります。 具体的には、有料検索経由の流入を増やせば自然検索での検索順位が上がると思い込んで、リスティング広告の広告費を無駄に増やして投じてしまうというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、Paid Searchの基本を理解して、効率的な広告運用につなげましょう。 この点踏まえて今回は、Paid Searchの意味やGoogleアナリティクスでの確認方法など中心に、初心者にもわかりやすくポイント