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コンテナに関するshino-katsuragiのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):貨物コンテナの大型化検討 国交省、国際規格化狙い - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    国際物流に使われる海上コンテナについて、国土交通省は国内で流通している現行の40フィート(約12メートル)から、45フィート(約13.5メートル)まで大型化できるかどうか検討を始めた。トレーラーの利便性の向上を目的に調査検討会を設け、牽引(けんいん)できる車体の開発などを目指している。議論の進展次第では、コンテナを積んで走行するトレーラーがさらに長くなる。各地で横転死亡事故が多発するなか、安全面を危惧(きぐ)する声もでている。  国交省が設置した「国際海上コンテナ輸送に適したトレーラに係る調査検討会」は、省内の関係部局のほか、警察庁や輸送事業者、トレーラーの関連メーカーなど外部7団体で構成する。同省によると、45フィートコンテナを牽引できる車体の開発や、大きさの違うコンテナを牽引する際にも1台の車両で兼用できるようにするなど、トレーラーの利便性の向上について検討することを目的としている。

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