タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/mizukik (9)

  • 持っている/持っていないの線引きは何だろう?(言葉にできない部分、いつか聞かせて下さい) - どんなジレンマへの私信です。 - 出られないから仕方なくここにいるよ。

    取り留めなくて申し訳ないのですが、そちらの文章を読んで考えた事などです。 まず成功…まではいかないにしても自分と立場が違い過ぎる人の話を読む余裕が今は無いので、分裂勘違いさんの記事(とその関連記事)は読んでいないのです。タイトルを見ただけでお腹一杯というか……。(発端となった?reponさんの記事は読みました)一度挫折して、そこから立ち直る人は「持っている人」かどうか 画家・随筆家、経営者のお二人の話が、「周囲の人達と協力し合い、ハンデを乗り越え成功した」みたいな話であれば、人やそれを取り巻く人達の凄さや強さや優しさや素晴らしさ自体は理解できるのですけど、他人を惹き付ける魅力(又はそれを育む環境)があったから切り抜けられたわけで、残念ながらそれらを持たない人(自分も含む)には何の励みにも参考にもならない。と考えます。その手の話を読んで、もし自分なんかがうっかり共感したら「いや他人に与える

    suVene
    suVene 2008/03/06
    不条理さ(を感じること)について嘆いてもどうしようもないが嘆かざるを得ないという話。
  • 崖っぷちにいない方の犬を選ぶ - 出られないから仕方なくここにいるよ。

    辛くて苦しくて騒いでいる人に注目が集まり始めたらもう大丈夫。ネットでもリアルでも物語の中でも、崖っぷち犬を救おうとみんなが必死になっている間に黙って殺される側にある人が愛おしい。もしその人も崖っぷち犬化したらまた別の人を探すけれど、あまりにも早く崖犬化されて置いてきぼり気分を味わったり、一瞬レーダーから目を離したらもう反応が消えていたり。

    suVene
    suVene 2008/02/16
    『崖っぷち犬を救おうとみんなが必死になっている間に黙って殺される側にある人が愛おしい』
  • スキルMAXな人の謝罪は、「編集→元に戻す」のように事態を収束させるんだとか - 出られないから仕方なくここにいるよ。

    経緯を説明しだしたら→「言い訳するな!お前の謝罪には誠意が感じられない」黙って俯いたら→「なんだその不貞腐れた態度は!」目を見て真剣に話を聞き出したら→「なんだその反抗的な態度は!」沈痛な表情になったら→「お前の暗い顔を見るとこっちまで不快になる!」前向きな表情になったら→「ニヤニヤするな!」再び俯いたら→「黙ってても何も解決しないんだよ!まずどうしてこうなったのか説明しろ!」1.に戻るスキルや残りライフ量が乏しい状態で謝罪するとこのハメ技から抜け出せない。

    suVene
    suVene 2008/02/02
    そういう人いるいるw
  • 持っている側のみ許される言葉 - 出られないから仕方なくここにいるよ。

    はてなブックマーク - 問題文。 - screw pile driver「届いた年賀状がなぜか連名(実話)」というコメントを見て、似たような経験を思い出したり。おそらく相手はこちらから優越感を搾取する為に幸せを見せ付けたとかではなくて、自分達なら当然そうするように「おめでとう!こっちまで幸せな気分だよ!」的なリアクション(もちろん社交辞令でなく心から)だけを想定していたのだと思う。持てる人の中でも特に天然の持てる人は、当に無意識に持てない人やその状況から目を逸らすから、単純に想定不可能なのでしょうけど。だけど、こういう人が持てない人に対しては「この人は想像力が無いから人の痛みがわからないんですよ。気の毒ですねw」と言い、別の場面では「他人と完全に分かり合うなんて幻想だと思いますがねガハハ」*1と言ったりとか。

    suVene
    suVene 2007/11/16
    『相手は「人と人とは完璧に分かり合えるものだと思っている」という事にしたがるよね、そういう人って』
  • 辛い状況から抜け出せない人は実は望んでそうしている - 出られないから仕方なくここにいるよ。

    という事にしたがる人ってなんなんだろう。仮に過去の自分の姿を投影しているとして、その不幸せそうな人を叩く人を叩きたくなる気持ちなら分からないでもないけれども、「はやく気が付けば良いのにね☆」的な見下しか「俺も昔は〜でも俺の場合は〜」という俺TUEEE自慢と説教のハイブリッドのどっちかしか見た事が無い。望んで不幸な状況に浸っているというその決め付けが当たっていてもいなくても、今の自分よりも不幸そう見えるその人の言動が、現在はそこそこ幸せな自分に影響を与える事なんてないのだから、どうでも良さそうなものだけど。まあこの「影響を与える事は無い」という前提が間違っているのかもしれないけど、でも実際救われてない人が救われている人に向かって相手を傷つけるようなアクションを起こした場合、故意にそうしたかどうかに関係なく、最終的にダメージを受けるのはやっぱり救われていない側の人の方で、救われてるサイドの人が

    suVene
    suVene 2007/07/28
    なんでって、成功してれば自分の才能で、失敗してれば運が悪かったって言うのと同じじゃないの?
  • 何かを手に入れる為に努力をするなら - 出られないから仕方なくここにいるよ。

  • 「恣意的な判断で決め付けて評価する、と言う暴力」に対するコメント - 出られないから仕方なくここにいるよ。

    すみません、あのエントリは独りで勝手に語っていれば良いのに、わざわざトラックバックを打つのは厚かましいなと思いました。そして「そうは言ってないよ」と感じた部分もあるけれど、守るものがある人は大変なのかなと。多分ものすごくズレているし、わざわざこれを読むとも思えないけれど感じた事を書きます。ネットで自分が目にする殆どはドラマチックに救われる女性とそれを一緒に喜ぶ人たちと「甘えるな」と叩かれ続ける男性だけども、性別がどちらの場合でも運の良いケースも悪いケースもあるのは判ります。ただ「これと同じケースで例えば人が不細工な男だったら一生救われないだろうな」とか、逆に「もしこれが女性なら……」と感じる事がとても多くて、それがどうにかなるとは思っていないけれど、そういう部分から目を逸らせたまま美談を受け入れる事や受け入れる人たちに抵抗があるというか、そんな気持ちが高まってあのエントリを書いた記憶があ

    suVene
    suVene 2007/02/21
    『わざわざこれを読むとも思えないけれど』 読むだろw / 『だから別にid:nitinoさんがどうのこうのではなくて、そういう状況が気になりすぎる自分の話』 / どっちにしろ両者とも、「不幸さ」を比べてもしょうがないな。
  • 出られないから仕方なくここにいるよ。 - 甘えた経験の無い人ほど「甘えるな」と言われる

    甘えるなと言われて育てば、甘え方が上達する機会は無いだろうし、甘え方が下手なまま他人に甘えても「甘えるな」と言われて経験を積む事もできないからずっと下手なまま。友達がいないから友達ができないとか恋愛経験が無いから恋人が出来ないとか職歴が無いから就職できないといった、自力ではどうする事も出来ない類の問題だと思うのだけど、他人に対して「甘えるな」と言う人を見た時に、その言葉の対象が自分以外であっても心がザワつくのはこれが関係ありそう。そういえば以前アルバイト先に、「自立したいから」と実家の近くにアパートを借りて(引越し代は親が負担)1人暮らしを始めたけれど、すぐにおカネが足りなくなって親や友達から借金しまくっても「甘えるな」とは決して言われず、むしろ「自立していてエライ」と誉められ続けていた人がいたのだけど、彼の甘え力はいったいどれくらいなんだろう。それはともかく助けを求める人は「努力もしない

  • でも声が大きいとモテるよね - 出られないから仕方なくここにいるよ。

    3年くらい続けている自分のWEBサイトというか、blogがあるのだけど、見る人が増えるに従って、圧力も増えるというか書き難い事も増えてきて、そういう事はmixiに書けば良いのかと思ったら、mixiはmixiでリアルで会う人も居るから、今度会った時にどんな顔すれば良いのか判らなくなるような事は書けなくてというか、うっかり書いてしまい、どういう顔をすれば良いのか判らなくなったりしがちなので、誰も自分の事を知らない場所というのを作ってみたくなりました。ここでは何かを表明したり考えを主張したりするのではなく、あまり考えずに、その日の出来事を淡々と書く場所にしたいと思って居ます。あくまで今はそう思っているだけなので、ずっと同じとは限らないけれども。でも、人文系のアタマ良さそうな人達が一杯のはてなダイアリは、なんだか平凡な日記を書くのには一番向いていないような気もします…。あと、自分を知っている人が

    suVene
    suVene 2007/01/09
    ブクマのためのブクマ / ほう。こういう感じの主観的観点からの日常を綴ったようなものを「女性的」な文章と呼ぶのか。こういうの結構好きだな。/ 他にも例があると個人的に楽しい
  • 1