タグ

目標に関するsugimoriのブックマーク (3)

  • 目標達成の極意:行動力が変わる9つのコツ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    モチベーション科学を専門とする筆者が、目標達成の秘訣を語る。新年に立てた目標を諦める前に、ぜひ実践してみてはいかがだろう。 目標によって、うまく達成できるものとそうでないものがあるのはなぜだろう? よくわからない、という人は心配ご無用――この問いに首を傾げる人は、あなたに限らず多い。大成功を収めた立派な人でさえ、自分の成功や失敗の理由については、満足に説明できないことが明らかになっているのだ。 直感的には「生まれつき得意なこと、不得意なことがあるからだ」と考えやすいが、これは諸要素のごく一部にすぎない。それどころか、この分野に関する何十年にも及ぶ研究によれば、目標を達成できるかどうかは、生まれ持った資質よりも「どう行動するか」に起因する場合が多いのである。 以下に、目標達成の9つの秘訣を紹介しよう。 1. できるだけ具体的に目標を設定する 目標は、できるだけ具体的に立てよう。「体重を減らす

    目標達成の極意:行動力が変わる9つのコツ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    sugimori
    sugimori 2014/03/12
    やっぱり具体的な目標だな〜
  • デブサミで、『インパクトマッピング』のお話をしました!:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ

    Impact Mapping from Kenji Hiranabe 今日、11年目のデブサミにて、「インパクトマッピング」の講演をしました。その資料をアップロードします。 インパクトマッピングは、イギリスの Gojko Adzic (『Specification by Example』の著者)の近刊です。 製品やWebサービスを開発するとき、ビジネス企画の意図をどのように開発に伝えますか?仕様書を書く?それで伝わりますか?ビジネスの変化に追従できますか? インパクトマッピングは、ビジネス視点と技術視点、さらにはデザイナーという異なる文化をもつ人間どうし会話をするために、目標とそれを達成するための仮説をビジュアルにマインドマップで表現して、企画の意図を共有します。 中心(WHY) = ビジネス目標。 第一レベル(WHO)=アクター。目標を達成するために、誰に働きかけるか。 第二レベル(HO

    デブサミで、『インパクトマッピング』のお話をしました!:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ
    sugimori
    sugimori 2014/02/15
    ビジネスとITの関連を構造化できるのがわかりやすい
  • エンジニアとして進化し続けるには

    ITゆかりの方々、カッコいいエンジニアの皆さんにお話を伺うシリーズ、今回は日米で活躍する開発者 増井さんに、エンジニアが進化し続けるために必要なマインドセットについて解説してもらう いまエンジニアとして働いている人の中には、管理職などにならず一生エンジニアとして生きていきたいと考えている人もいるでしょう。その場合、次々と育っていく若いエンジニアに負けないために、年を重ねるとともにエンジニアとして進化し続けていかなければなりません。そのためには何が必要か考えてみましょう。 短期の「チャレンジ」と長期の「目標」を考えよう エンジニアとして進化し続けるためには、常に勉強し続けることが求められます。しかし新しく面白そうな技術が次々と生まれている今、漫然と新しいことを勉強していても、一線のエンジニアとして長く生き残ることは難しいでしょう。 必要なのは、正しいタイミングに正しい方向で努力していくこ

    エンジニアとして進化し続けるには
    sugimori
    sugimori 2014/01/08
    短期のチャレンジと長期の目標かー。あんまりできてないなー
  • 1