本連載は、GAFAに関するトピックを毎週ひとつないし複数採り上げながら、米国・シリコンバレーを中心とするIT事情を定点観測的にお伝えしていく。今回はアマゾンをとり上げる。米国時間2013年11月13日からラスベガスで開催されたアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)のイベント「Re:Invent」。ここで発表された内容を中心に、アマゾンがエンタープライズ市場でどんなポジションを狙っているのか、考えていこう。 スタートアップからの絶大な支持 アマゾンといえば、日本でもおなじみのオンライン書店だ。現在は書店だけでなく、電化製品、食品、文房具、衣類など、日常使うものを数多く取りそろえるデパートのような存在となっている。そして、これは米国の人に話しても驚かれるのだが、オーダーがその日に届く地域もあり、独自進化を遂げている。 しかし、アマゾンにはこれとはまったく別の進化を続けている部門がある。それが、ア