タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マルチコアに関するyou21979のブックマーク (4)

  • マルチコアを用いた画像処理

    2014年6月に開催されたSSII2014(http://www.ssii.jp/)のチュートリアル講演用資料です. 使用したコード等はこちら. https://github.com/norishigefukushima/SSII2014 アブストラクト 「CPUのクロック数が年月とともに増加する時代は終わり、プログラムの高速化をCPUの性能向上に任せることのできるフリーランチの時代は終わりを迎えています。しかしムーアの法則はいまだに続いており、CPUはマルチコア化、SIMD化という形で高性能化が続いています。チュートリアルでは、計算コストの高い画像処理を高速化するために、CPUの能力をあますことなく引き出す、マルチコアプログラミング、SIMDプログラミングを解説します。」

    マルチコアを用いた画像処理
  • SpinWait - .NET

    System.Threading.SpinWait は軽量な同期型であり、負荷が高いコンテキスト スイッチとカーネル イベントに必要なカーネル遷移を避けるために低レベルのシナリオで使用できます。 マルチコア コンピューターでは、リソースの保持期間が長くならないと予測される場合、待機中のスレッドを数十または数百サイクルの間ユーザー モードでスピンさせてから、リソースの取得を再試行した方が効率的です。 スピン後にリソースを使用できる場合は、数千サイクルを節約したことになります。 リソースをまだ使用できない場合でも、数サイクルを消費しただけであり、カーネル ベースの待機に移行できます。 スピン後に待機というこの組み合わせは、2 フェーズ待機操作 と呼ばれることがあります。 SpinWait は、ManualResetEvent などのカーネル イベントをラップする .NET 型と共に使用するよう

    SpinWait - .NET
  • マルチコア時代のプログラマは関数脳になろう〜Java8のススメ〜 - Tech-Sketch

    CPUのクロックアップに限界が訪れ、マルチコア化することで処理性能向上を目指す時代になりました。これからのプログラマには、マルチコアで処理性能が向上するプログラム=マルチスレッドで並列処理が可能なプログラムを書く能力が必要になります。今回は「関数型」でプログラムを書くことによって、いとも簡単に並列化ができることを実例を元に解説します。 関数型プログラミングと並列処理 「関数型でプログラムを書くことで簡単に並列化できる」と書きましたが、そもそもここで言う「関数」とは何なのでしょうか? 関数型プログラミングの特徴 関数型プログラミングの「関数」を理解するためには、数学における「関数」を想像するとわかりやすいでしょう。 例えば三角関数を用いた y=cos(x) という式を考えてみます。この式に入力値 x=0 を与えた場合、いつでも必ず結果は y=1 になります。x= π/3 の場合は y =

  • 【イベントレポート】 次世代SPARCプロセッサ「SPARC T5」と「SPARC64 X」

  • 1