Wizardryは,連綿とつながる文化の鎖の1ピース――生みの親,狂王ことRobert Woodhead氏に聞く,その源流と80年代アニメの話 ライター:森瀬 繚 Apple II版「Wizardry #1 - Proving Grounds of the Mad Overlord」のパッケージ。ちなみに4Gamerの編集長,Kazuhisaの私物である パーソナルコンピュータ黎明期の1981年春,マサチューセッツ州のボストンで開催されたコンピュータショーApplefestにおいて,「Wizardry: Dungeons of Despair」と題された1本のAppleII用ゲームソフトが話題を集めた。出展者はSirotech Software。そして同年秋に,Sir-Tech Software(Sirotech Softwareが改称)から発売されたのが,「Wizardry #1 - P
アンリアル・エンジンは、かつて Linux をサポートしていました。そして、アンリアル・エンジン 4 の登場にともない Linux は、私たちのプラットフォーム ファミリーで最も重要なメンバーの 1 つとなりました。Linux プラットフォームに関する私たちの計画は、エピックの社内プロジェクトのニーズとパートナーのプロジェクトのニーズ、さらにLinux コミュニティの多大なニーズを総合した上で成り立っています。このことを言い換えるならば、Unreal Engine 4 の Linux 開発は、4 つの領域にまたがっているということになります (それぞれにおいて独自の課題があります)。 堅牢かつセキュアかつ CPU 効率の高い Linux ゲームサーバー フル機能の Linux クライアントのサポート 機能が豊富でネイティブな Linux 開発ツール Linux 用開発を容易にするための、W
ドワンゴおよびニワンゴは、8月8日より両社が運営する動画サービス「niconico」へiOSアプリから気軽に動画投稿などができるようになる「niconico スマホSDK」の無料配布を開始した。 これにより、ゲーム実況動画を作成してニコニコ動画に投稿できるなど、アプリと「niconico」との連携が簡単にできるようになる。 アプリケーションを開発する企業であれば、デベロッパー登録をするだけで「niconico スマホSDK」を利用可能。スタート時は、企業による登録のみだが、将来的には個人のゲーム開発者による申請にも対応を予定しているとのこと。 「niconico スマホSDK」機能一覧 アプリ画面やカメラ映像の録画 マイク音声のリアルタイム録音 動画の編集、エンコード ニコニコ動画への動画投稿 SNS(Twitter、Facebook)などへのシェア youtubeへの同時投稿 ニコニコア
February 24, 2004 Volume 1, issue 10 PDF Game Development: Harder Than You Think JONATHAN BLOW, GAME DEVELOPMENT CONSULTANT Ten or twenty years ago it was all fun and games. Now it’s blood, sweat, and code. The hardest part of making a game has always been the engineering. In times past, game engineering was mainly about low-level optimization—writing code that would run quickly on the target comp
Factorio is a game in which you build and maintain factories. You will be mining resources, researching technologies, building infrastructure, automating production, and fighting enemies. Use your imagination to design your factory, combine simple elements into ingenious structures, apply management skills to keep it working, and protect it from the creatures who don't really like you. The game is
米大手ソーシャルゲームディベロッパーのジンガが再び大規模なレイオフを行うと発表した。同社の全スタッフの18%に相当する520人を解雇し、一部の支社も閉鎖するという。 Zyngaは経費削減のため昨年の10月にも150人ものスタッフを解雇し一部の支社や提供タイトルの閉鎖を行ったが、今回はさらに大規模なレイオフとなり、同社の開発拠点であり先のレイオフを免れたロサンゼルス、ダラス、ニューヨークの支社も閉鎖される。 なお、これに伴いロサンゼルス支社の開発・提供タイトルである戦略シミュレーションゲーム「Empires & Allies」のサービスも6月17日に終了となる。 同社は今回のレイオフにより7000万〜8000万ドルの経費削減ができるとしているが、CEOのMark Pincus氏のメッセージによれば、解雇される社員には十分な退職手当が支給されるとのこと。 ジンガ公式サイト
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こんにちは。先日、「困ります、ファインマンさん」を読んでいて、ファインマン博士が晩年Thinking Machines社と関わりがあったことを知りました。Thinking MachinesはかつてLEDの赤い光が蠢くスーパーコンピュータを作っていた会社です。製品のコネクションマシンシリーズはハードウェアは優れていたものの、良い処理系が揃わず商品としては失敗したそうですが、超並列計算機の可能性を示すものとなりました。さて、そのコネクションマシン(CM-2)が登場した1987年ごろにスウェーデンでひとつのプログラミング言語が生まれます。電話交換機での並行処理を目的としたもので、Erlangと名づけられました。今回はこのErlangの話です。 ちょっと強引でしたが、ここ数週間Erlangをさわっていて並列/並行計算に親しみがわいたので、こんな前振りにしてみました。Erlangは2007 年あたり
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