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コミュニケーションに関するyouchan40のブックマーク (12)

  • 「するべきではない」を伝えるときに気をつけていること|弁護士 Shoot Law

    依頼者の不利益を未然に防ぐための工夫弁護士として日々アドバイスしていますが、「するべきではない」というアドバイスをするときはすごく神経を使います。依頼者の“したい“を否定しなければならないからです。 一歩間違えれば、「あの先生は"できない"ばかり言う。ビジネスセンスのない弁護士だ。」なんて悪評を立てられかねません。 でも、弁護士だって意地悪で止めてるのではありません。依頼者のためを思って止めているのです。依頼者に不利益だと気づいたのであれば、それがたとえ依頼者がどうしてもやりたいことであっても、適切に止めることが出来なければ弁護士失格なのです。 では、どう伝えるのが良いか。色んな方法がありますが、今回は「たしかに」+「かえって」+代替案という方法を紹介したいと思います。 これは、「たしかに××という方法も考えられますが、そうすると、△△となって、かえって不利益となることが考えられます。むし

    「するべきではない」を伝えるときに気をつけていること|弁護士 Shoot Law
  • “第一印象”は心構えで変えられる! 印象をよくする「3つのポイント」をお教えします(季節・暮らしの話題 2016年03月28日) - tenki.jp

    第一印象をよくする方法を考えるうえで、知っておきたいのが『メラビアンの法則』です。 これはアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが「コミュニケーションの際、話している内容と、表情や声のトーンに矛盾があったとき、人はどんな受け止め方をするか?」ということを研究し、法則化したもの。 メラビアンが行った実験からは、人はコミュニケーションを取る際、視覚情報(Visual)から55% 、聴覚情報(Vocal)から38% 、言語情報(Vocal)から7%、という割合で影響を受けるという結論を導いています。 逆にこのことから、メラビアンは、話す内容と表情、声のトーンが一致すると相手により気持ちが伝わりやすいということを述べたにもかかわらず、この数字だけが一人歩きしてしまうことに……。 「見た目が一番重要」「話の内容よりも話し方のテクニックが重要」などと、あたかもコミュニケーション全般において適用される

    “第一印象”は心構えで変えられる! 印象をよくする「3つのポイント」をお教えします(季節・暮らしの話題 2016年03月28日) - tenki.jp
  • 無機質になりがちなビジネスメールやチャットを、やわらかい印象にするためには | ライフハッカー・ジャパン

    To:朽木誠一郎さん 納品遅れておりまして申し訳ございません。あと30分程お待ちいただけますか。 ライターさんとやりとりしているとよくあるのがこんな連絡だ。納期守れない派の僕としてはここでできるだけ穏便にコトを済ませ、よりよいクリエイティブを期待するべく返事をしなければならない。 To:ライターさん 承知いたしました。お待ちしております。 もしあなたがライターさんだったとして、上記のテキストメッセージを受信したら、どのような印象を持つだろうか。僕は怒っているのか、そうではないのか、図りかねるはずだ。 そんなとき、下記のように返信をするのはどうか。 To:ライターさん 承知でヤンス。お待ちするでヤンス。 決してふざけているわけではない。いや、ちょっとだけふざけてはいる。でも、おそらく僕が怒っていないことは相手に伝わっただろう。 実はこれは当にあったやりとりで、最後ははまさかの展開に。 ライ

    無機質になりがちなビジネスメールやチャットを、やわらかい印象にするためには | ライフハッカー・ジャパン
  • 対人力と技術力~書評『ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方』~:仕事と生活と私――ITエンジニアの人生:オルタナティブ・ブログ

    IT技術教育に携わって25年が経ちました。その間、変わったことも、変わらなかったこともあります。ここでは、IT業界の現状や昔話やこれから起きそうなこと、エンジニア仕事や生活について、なるべく「私」の視点で紹介していきます。 同僚で先輩の田中淳子氏と、同僚で後輩の都川信和氏が『ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方』というタイトルでを出した。 ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方 ~あなたに足りないのは「察する力」だった!~ ここでいう「対人力」は、コミュニケーションを中心とした対人関係にまつわるスキルを指している。 ITに限らず、仕事というのは質的に「他人のためにする作業」なので、対人力が全く必要ない場合はほとんどない。製品やサービスを消費者に提供する立場の人はもちろん、下請け職人であっても元請けとのコミュニケーションが必要になる。私は以前「顧客を無視

    対人力と技術力~書評『ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方』~:仕事と生活と私――ITエンジニアの人生:オルタナティブ・ブログ
  • 上司が判定[出世できない男の行動]ランキング | 日刊SPA!

    社会人として、ある程度の年齢になると、結婚と同様重くのしかかるのは“出世”。独立志向のある人はさておき、同期が続々と出世し始めてくると、「なぜ俺は出世できないのか」という焦りを抱くもの。入社して結構たつのに、ソツなく仕事しているつもりなのに……。出世できない人たちはそう言うが、上司や人事担当者から見れば、ある共通点があるという。 「仕事がデキる、デキないではなく、出世できない人というのは、その会社の出世の法則をわかっていないことが多い。それを意識もせず、己のスキルアップばかり求めていても無駄な努力だったりするのです。出世とは当然ですが会社の上層部がジャッジすること。つまり、直属の上司に評価され、社内の評判を上げる。この2つを守ることしかありません」 そう語るのはビジネスマン100人以上に取材するなど、数々の成功法則を研究している加谷珪一氏。また、社内の評価に加えて、思考や私生活での言動も

    上司が判定[出世できない男の行動]ランキング | 日刊SPA!
  • 人を感動させるスピーチには黄金法則がある

    アメリカを席巻する「ストーリーテリング」の魅力を熱く語って、4回目になってしまった(前回までの記事はこちら)。それぐらい、パワーと効用は、語り尽くせないものがあるということなのだが、今回はいよいよ、グーグルのワークショップでも教えられているストーリーの作り方、組み立て方のコツをご紹介しよう。 ストーリーには人を動かす強い力があるが、かといって、どんな時にでも使っていいわけではない。かしこまったメールやシンプルな報告、情報伝達だけを求められている場面で、とうとうとストーリーを披瀝するのは相手をドン引きさせるだけ。冷静にデータや事実などをわかりやすく伝えたいという場面では、ロジカルスピーキングの中で触れたP-E-E (Point-Evidence-Explain、つまり、ポイント→論拠、理由→説明)というロジックの組み立てが適しているケースも多い。 ストーリーはビジネスにも活用できる ストーリ

    人を感動させるスピーチには黄金法則がある
  • フリーザ様系上司のご期待に応えてみせるための7つの習慣 | bizpow(ビズポ)

    今年の4月18日に公開される新作映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』で再登場するフリーザ様ですが、ネット上では「組織の末端部下の名前までしっかり覚えてくれている」「部下に対しても敬語で接してくれる」「失敗しても挽回のチャンスを与えてくれる」など、理想の上司としての人気が非常に高いキャラクターでもあります。 今回は、フリーザ様のような尊敬できる上司の期待に応えるためにすべき7つの習慣を紹介します! 上司の期待に応えるための7つの習慣 1. 資料作りを頼まれた時タタキ台を作ってすぐに提出し、フィードバックを反映しながら修正する 資料作りを頼まれた際は、完成度が低くとも構わないので、まずタタキ台をすぐに提出するようにしましょう。このタタキ台を基にフィードバックをもらい段階的に資料を仕上げていきます。こうすることで、上司の期待通りのレベルの資料を作ることができ、効率的に仕事を進めることができます

    フリーザ様系上司のご期待に応えてみせるための7つの習慣 | bizpow(ビズポ)
  • 交渉や調整で「やってはいけない」いくつかのこと - GoTheDistance

    インターネットの備忘録(はてなブログ版)にインスパイアされました。交渉や調整で、僕が感じている「やってはいけない」ことを、便乗して書いてみます。 1. 相手の面子を潰してはいけない 自分の主張を通す為には相手の言っていることの弱点を突いて「あなたが間違っている」というものだと仮に思っているのであれば、あなたは色んな人の面子を潰しまくることになりますので、利害が絡む交渉ごとは一切お引き受けにならない方がよろしいかと思います。交渉下手な人間は、利害に関する交渉で行き詰まると相手の間違いを非難する方向にいきやすく、それは結果として自ら交渉を難航させる種を散弾銃で乱れ打ちしていることになります。 感情と感情がぶつかったら、もうそれは交渉ではありません。口喧嘩です。 2. 間違い探しに終始してはいけない 交渉や調整ごとは、どっちが正しいか的な軸で考えてはいけません。自分が正しいかどうかは、関係ありま

    交渉や調整で「やってはいけない」いくつかのこと - GoTheDistance
  • 部下にうまく仕事を“催促”する、たった1つの方法

    仕事を頼むとき以上に、相手に“催促”をするのは気を使うもの。日常生活でもそうだと思います。言った相手のモチベーションを下げないよう、“相手の状況をくんだ表現”で伝えたいことをしっかりと伝える姿勢が大切です。 連載「そのひとことを言う前に」 職場で感じるストレスの原因は、うまくコミュニケーションがとれないことによるものが多いようです。連載では、伝え方や接し方、聴き方に至るまで職場でよくあるエピソードをもとに、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションや考え方のヒントをご紹介します。言葉を受ける側の立場や気持ちを理解し、自分が発する言葉について見直してみてはいかがでしょう。 仕事を頼んだのに、忙しいせいか相手がなかなか動いてくれない――。ビジネスでは、こんなシーンに遭遇することも多いと思います。そんなときは相手に“催促”をするわけですが、催促時のコミュニケーションというのは、仕事を頼

    部下にうまく仕事を“催促”する、たった1つの方法
  • サンプル例に見る機能仕様書の基本的な書き方&読みやすくする7つのテクニック (1/3):プロジェクト成功確率向上の近道とは?(2) - @IT

    サンプル例に見る機能仕様書の基的な書き方&読みやすくする7つのテクニック:プロジェクト成功確率向上の近道とは?(2)(1/3 ページ) ITシステム開発の問題点の一つであるコミュニケーションの失敗。連載では、これを防ぐ方法としてお勧めしたい3つのドキュメントを紹介していく。今回は、Joelの機能仕様書を日人向けにカスタマイズされたものを例に、機能仕様書の基的な書き方、読みやすくする7つのテクニック、仕様書作成ツールは何を使うべきか、誰が書くべきかなども解説します。 連載目次 連載の第1回の前回「ドキュメントは最強のコミュニケーションツールである――Joelの機能仕様書入門」では、ITシステム開発がビジネスに貢献していくためには、まずは開発の成功が出発点になること、そしてITシステム開発におけるコミュニケーションの重要性、そしてコミュニケーションにおけるドキュメントの重要性について説

    サンプル例に見る機能仕様書の基本的な書き方&読みやすくする7つのテクニック (1/3):プロジェクト成功確率向上の近道とは?(2) - @IT
  • Googleの現場には何が起きていたか。前CEOたちが語る「スマート・クリエイティブ」の成功論 | ライフハッカー・ジャパン

    きょうご紹介したいのは、『How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント』(エリック・シュミット、 ジョナサン・ローゼンバーグ、アラン・イーグル著、ラリー・ペイジ序文、土方奈美訳、日経済新聞出版社)。著者は、現会長で前CEOのエリック・シュミット、前プロダクト担当シニア・バイスプレジデントのジョナサン・ローゼンバーグ、そしてエグゼクティブ・コミュニケーション担当ディレクターを務めるアラン・イーグルの3人。さらに序文を、CEO兼共同創業者のラリー・ペイジが寄稿しています。 つまり現場の視点から、グーグルのオリジナリティが明かされているということ。しかも冷静に、ただ事実だけを語っているところが最大の特徴です。文化、戦略、人材、意思決定、コミュニケーション、イノベーションと、それぞれについてのスタンスは斬新でパワフル。ぐいぐいと引き込まれていきま

    Googleの現場には何が起きていたか。前CEOたちが語る「スマート・クリエイティブ」の成功論 | ライフハッカー・ジャパン
  • 何故上司は「なんでミスが起こったの?」と聞かないといけないのか: 不倒城

    こんな記事を読みました。 アルファルファモザイク:上司 「なんでミスが起こったの?」 先に私の立ち位置を明示しておきますが、私はいわゆる「上司」に該当する人間です。10人ちょっとの小さな部署ですが、一応その部署内で管理職をやっております。部下の人々に気持ち良く仕事をしてもらえるよう、日々努力しているつもりではあります。 で、ちょっと当たり前のことを書こうと思います。 ざっと上の記事を読んだ感じ、「ミスをねちねち追及する上司がひどい」というコメントの論調が、特にスレ前半では支配的であるように見えます。後半ではぼちぼち違う文脈も出てくるんですが。 7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/01/22(木) 21:48:05.24 ID:cO7Icj/pD.net 法が無ければ刺殺したいレベルで腹立つよな 8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/01/22(

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