2010年5月5日のブックマーク (15件)

  • 小ネタ

    ABA
    ABA 2010/05/05
    リアル天候ゲーをサイバーに攻略 RT @k_u: @abagames 日焼けサロンで攻略可能なボクらの太陽(初代)。
  • 新桃太郎伝説 - Wikipedia

    『新桃太郎伝説』(しんももたろうでんせつ)は、ハドソンより発売されたスーパーファミコン用RPG。監督はさくまあきらが、イラストは土居孝幸が、音楽はサザンオールスターズの関口和之が担当している。 ファミリーコンピュータ版『桃太郎伝説』の6年後の世界を描いた正統な続編[3]で、PCエンジン用ソフト『桃太郎伝説II』のストーリーやシステムに大幅な変更を加えた内容となっている。これまでのシリーズと比べてギャグ要素はかなり抑えられており、勧善懲悪の大枠は継承しつつ、シリアスかつ重厚な物語展開を特徴としている。劇中で登場人物の命が奪われる展開が描かれたのは、この『新桃太郎伝説』がシリーズ唯一である[4]。 当初は『桃太郎伝説』と『桃太郎伝説II』をミックスさせた『桃太郎伝説I&II』として開発がスタートしている。しかし『II』の制作で削ったシナリオを完全版化・グラフィックの改良を行った結果、16メガビ

    ABA
    ABA 2010/05/05
    新桃太郎伝説のタクティカル・ウェザー・バトル
  • 天候 - ポケモンダブルバトル考察まとめ@wiki

    晴れ 炎タイプの技のダメージが1.5倍 水タイプ技のダメージが半減 こうごうせい・あさのひざし・つきのひかりの回復量が3/4になる かみなりの命中率が50%になる ソーラービームが1ターンで使える様になる 氷状態にならない ウェザーボールのタイプが炎になる・さらに威力が100となり、晴れの効果も受けて実質150となる 雨 水タイプ技のダメージが1.5倍 炎タイプ技のダメージが半減 こうごうせい・あさのひざし・つきのひかりの回復量が1/4になる かみなりが必中になる ソーラービームの威力が半減 ウェザーボールのタイプが水になる・さらに威力が100となり、雨の効果も受けて実質150となる 砂嵐 岩,地面,鋼タイプ, 特性すながくれ,マジックガード以外のポケモンに毎ターン1/16ずつダメージ 岩タイプのポケモンの特防が1.5倍になる こうごうせい・あさのひざし・つきのひかりの回復量が1/4になる

    天候 - ポケモンダブルバトル考察まとめ@wiki
    ABA
    ABA 2010/05/05
    おお確かにポケモン天気で左右されまくり
  • Browser Statistics, OS Market Share, and Technology Usage News

    Browser Statistics, OS Market Share, and Technology Usage News Find the latest Browser Statistics, OS Market Share, and Technology Usage news below. We do our best to screen the news provided here for relevance and accuracy, but the links to articles found here are from 3rd parties so occassionally less pertinent materials get published. Please feel free to contact us to report other relevant arti

    ABA
    ABA 2010/05/05
    @yono_f4ll この辺見ると未だに1024x768とかの4:3が主流なんでしょうかねえ。でも16:9もそれなりのシェアを持ってるようにも見えます
  • Best Way To Sell a Game Concept? - Slashdot

    ABA
    ABA 2010/05/05
    ゲームのコンセプトを売る方法ってある?スレ。まあ無いね。コンセプトそれ自体には価値がないから
  • Forth - Wikipedia

    Forth(フォース)は、スタック指向のプログラミング言語およびそのプログラミング環境である。Forth はしばしば、かつての習慣に従ってすべて大文字で綴られることもあるが、頭字語ではない。 Forth はスタック指向であり、逆ポーランド記法(RPN)と同様の後置記法による記述が一番の特徴である。その他の特徴としては、手続き型・命令型であり、言語としては全ての値は型としての区別なく扱われること(型システムが無いこと)、制御構造などもプログラム可能であること(リフレクション)といったものがある。 典型的な Forth の実装には、LISP におけるRead–eval–print loop(REPL)に対応する、入力されたワードを即座に実行する対話型のインタプリタモードと(これは、正規のオペレーティングシステムがないシステム向けのシェルにも適している)、後の実行のために一連のワードをコンパイル

    Forth - Wikipedia
    ABA
    ABA 2010/05/05
    さすがにFORTHは使ったことがない……PostScriptのご先祖様のスタック指向言語か
  • Gorf - Wikipedia

    ABA
    ABA 2010/05/05
    リリースされなかったGorfの続編Ms.GorfはForthで書かれていたというかなりのムダ知識を手に入れた
  • Gorf - Wikipedia

    ABA
    ABA 2010/05/05
    @loderun GORFは初めて知りました。タイトーのスペースクルーザー(これも1981年)みたいなゲームなのかな
  • Bonze Adventure - Wikipedia

    ABA
    ABA 2010/05/05
    タイトーの地獄めぐりの海外版はBonze Adventureなのか。Bonzeって何かと思ったら単に凡僧の読みに当ててるだけっぽい
  • Donkey Kong (disambiguation) - Wikipedia

    ABA
    ABA 2010/05/05
    ドンキーコング時代のマリオはJumpmanだったのか。WalkmanやPac-Manに似た言葉から選ばれたとあるな
  • PosterousのCEO「Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ」 - 昼メシ物語

    俺も使ってるお手軽日記サービスのPosterous。そのCEO、Sachin Agarwalが書いていた記事がなんとなく面白かったので和訳しました。 元の記事: The web sucks. Browsers need to innovate - Sachin's Space 部分的にかなり意訳したり強調したりしてます。以下文。 Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ Webはダメダメなプラットフォームだけど、一方iPadは今後もどんどんすげーアプリがどんどん出てくるのは明らかだろう。 Web業界が長年かけて築いてきたWebサイト達よりもいいものを、どうしてiPadは最初のリリースにも関わらず出せてしまうんだろう? 「Webの終わり」を宣言するために、私はこの記事を先週から書き始めた。「Webは死んだ」とまでは言わない。でももう薄氷を踏んでる状態だ。 Webは静的なコンテンツを扱うには

    PosterousのCEO「Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ」 - 昼メシ物語
    ABA
    ABA 2010/05/05
    Webクソ、ネイティブアプリ最強説。ネイティブアプリはダウンロードと実行が面倒っていう欠点があるんだけど、それはAppStoreみたいなのでカバーしろと暗に言っているのかな
  • Scalaで小さいAppletを作る8手順 - Scala で TAPLを勉強しつつ LLVM コンパイラを作る日記

    グラフィカルなアプリケーションをScalaで作ったら公開したくなりますよね。 となれば、Appletを使いたくなります。 ここで問題になるのがScalaのランタイムライブラリであるjarファイルのサイズが結構でかいことです。 Proguardというソフトを使って圧縮をすることでjarファイルが劇的に減らすことが広く知られています。 しかしながら、問題はその作り方がよく分からないってことでした。 ということで、ひとつバッチファイル一発でappletが作れるサンプルを作ってみました。 やりかたは以下の8手順です。8と言っていますが肝は2〜6です。 1.アプレット用のフォルダを作る 2.proguard.jar (scalaのソースプログラム)をダウンロード 3.app.scala (scalaのソースプログラム)を書く 4.app.html (アプレット表示用html)を作成する 5.appm

    Scalaで小さいAppletを作る8手順 - Scala で TAPLを勉強しつつ LLVM コンパイラを作る日記
    ABA
    ABA 2010/05/05
    Scalaで書いたものを小さいjarのApplet化する方法
  • Humble Bundle (pay what you want and help charity)

    The Humble community has contributed over US$260,000,000 to charity since 2010, making an amazing difference to causes all over the world. © 2011 - 2024 Humble Bundle, Inc. a Ziff Davis company. All Rights Reserved. Humble Bundle and Humble Store are registered trademarks of Humble Bundle, Inc. and may not be used by third parties without express written permission.

    Humble Bundle (pay what you want and help charity)
    ABA
    ABA 2010/05/05
    World of Gooなどのインディーゲーが7日間言い値で買えるThe Humble Indie Bundle。DRMフリー、クロスプラットフォーム。支払いはチャリティーとデベロッパーに好きな比率で配分可能
  • Is there any game engine in Scala?

    ABA
    ABA 2010/05/05
    新しい言語に対してすぐにゲームエンジンを探してしまう。Scalaにはまだないのかな。Javaのゲームエンジンを流用しろという説明が
  • Scala開眼

    1階受付:インストール等 / 1階案内版:コマンド / 2階:書き方 / 3階:文と式 / 4階:関数 / 5階:オブジェクト指向 / 6階:型 / 7階:注釈等 / 屋上:言語仕様要約 / 雲:scalaパッケージ概観 / 青空:その他の付属パッケージ概観 なお、以上の解説はJavaの文法とコマンドや標準ライブラリ等を一応知っていることを前提(現行のScalaはなおJavaライブラリへの依存度が高くScalaだけで完結できる状態では無い。なお、Scalaのコンパイラ自体はJava1.4用のコードも吐けるが、標準ライブラリが多く1.5を前提としている)とし、その違いだけをとりあえずは書き留めるものである。もっぱら文法やライブラリ参照用であることを目指しているので、例や特長等は次のリンクを参照されたい(なおただし、原著者たちの配慮にもかかわらず、それらの例は関数型言語に関する事前の概要的把握

    ABA
    ABA 2010/05/05
    Scalaおすすめ文章Scala開眼。最近はHaskellよりScalaが流行りね