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経済産業省は24日、民主党政権の公務員制度改革を批判してきた同省の古賀茂明氏(55)=大臣官房付=を退職させる方針を固め、同日午後、本人に打診した。古賀氏は東京電力福島第1原発事故を受け、電力会社が猛反発する「発送電分離」などの電力改革を唱えたほか、5月20日に出版した著書で、事故を巡る政府の対応を批判しており、現職官僚による「内部告発」が引き金となった可能性が濃厚だ。 関係者によると、松永和夫経産事務次官が同日、古賀氏に7月15日付の退職を打診した。古賀氏は「あまりに性急だ」と回答を留保しているという。 古賀氏は1980年、通商産業省(現経産省)に入省。経済産業政策課長などを歴任。政権交代前には国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官として「天下り規制の強化」「事務次官廃止」などを提案したが、霞が関の猛反発で退けられ、2009年12月に待機ポストの現職に就いた。【三沢耕平】
—前回のインタビューの時と比べると、ずいぶん痩せられましたね。 alty:そこから来ますか(笑)。とにかく食べるのは大好きなんですが身体を動かすことには興味持てなくて、長らく不摂生してきたんです。でも去年くらいに自らの重さやダルさのせいで旅行や食事を存分に楽しめなくなってきたので、意を決してダイエットを始めました。まずはパーソナルトレーナーに運動と食事内容をしっかり管理してもらって、最初の三ヶ月で30kgくらい落とせました。 -重い病気にかかったのかと心配しましたよ。 alty:いや全くの健康体ですから。トレーナーの言いつけを守ったら簡単に体重が減ったので何だか楽しくなってきて。身体が軽くなってジョギングも出来るようになると、さらに体重と体脂肪率が減っていきました。気が付いたら運動大好き人間に変わっていましたよ(笑)。いまは毎日のようにジムに行ったり走ったりしています。 -リバウンドとか心
◆出発地:東京・現地参加プラン ◆出発日:2011年9月2日(金) ◆最少催行人員:19名 / 定員:26名 ◆食事:1朝食付 ◆添乗員:1日目青森駅前から2日目ホテル到着時まで同行。 ◆備考:お申込みは1名様より承ります。復路便のみ2日間まで延長いただけます。 宿泊情報 旅行日程および旅行代金についてはお申込画面にてご確認ください。 青森と鹿児島間を一気に走り通します。一風変わったバスの旅です。 「クルマに乗って車窓を楽しむドライブ」―― 次々と目の前を流れてゆく風景を眺めるのは楽しいものです。地域同士が地続きで繋がりながらも、200~300kmも走れば車窓から感じる土地の印象はやはり少しづつ異なったものに変化していきます。山、川、海、空、マチ、そして土地の人達や「季節感」を見ているのかもしれません。
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