Webサービスのプロモーション?について個人的にまとめてみます。 Webサービスができたら想定するユーザーに使ってもらわないと寂しいところです。 そこでWebサービスを多くの人に知ってもらうための宣伝をしましょう。 今回はサービスを作った作者が一人でできる範囲を考え、 以下の3つの手段を使った初期のプロモーションについて僕なりのやり方を紹介します。 プレスリリース 自身のBlogでの紹介 Twitterでの拡散、はてなブックマークでの注目 今まで僕は個人で、もしくは「会社名義だけれども一人で」WebサービスやiPhoneアプリを作った際に、 上記のツールを使いながら意図的に宣伝を行い効果測定をしてきました。 プロモーションのプロではもちろん無いながらも工夫と、ある程度の努力をしています。 中には全く不発のもあり、とはいえ、それはサービス自体がそもそも面白くないケースがあったりで、 だんだん
プログラミングを学びはじめると、頭のなかが「?」でいっぱいになります。 「これってどういう意味?」 「なに、この記号?さっきのとは違うの?」 そこであきらめる人もいます。 ただ、あきらめなかった人は、その「?」が「!」に変わる瞬間に立ち会うことができます。 「あ...、これってそういう意味か!」 「ここで使うのか!なるほど。だったら...こういうこともできるかも!」 「わからない」をあきらめずに、それを楽しむ人がもっと増えますように。 「こんなことができるかも!」で頭の中をいっぱいにした人が世の中にあふれますように。 すべての人にプログラミングの楽しさを伝えることで、 可能性に満ちた、明るい世界を作っていきたい。 それが我々の願いです。
フリーランスのエンジニアとして独立して約2年が経ち、ようやく株式会社ステラート (英語表記:STELLATO, inc.)を設立しました。 もともと会社を作るための準備としてフリーランスとして働いていた為、特に心境や体制は大きく変化はありませんが 法人設立時の事務手続きはほぼ一人で経験することができましたし面白かったです。 昨年参加できたIncubate Camp 2ndというビジネスコンテストで投資家の発想や視点を多少得られたことや 色々と意見やアドバイスをくださったり、お世話になった方もいっぱいいます。 その他にもパッと見おいしそうなお話を複数頂きました。 あの会社の社員になっていたら、スタートアップに参加していたら….など一時期気持ちが揺らぎそうになりました(笑) 全力で考えた結果、有難いのですが全て丁寧にお断りさせて頂き、自己資金で会社をスタートすることを選びました。 できることを
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