先日読んだ、東洋経済オンライン編集長のインタビューに、記事の見出しがいかにページビューを左右するかという話があった。例えば、「アップル」ではダメだが「iPhone」を入れるとページビューが伸びる、という次第である。 なるほど、今は2015年。もはやaタグを手打ちするような人種はいなくなってしまったので、我々はオンラインメディアへのリンクを、あらかじめ付けられた見出しの通りソーシャルメディアなどで目にするのみになってしまった。リンクをクリックするかどうかの判断材料は見出ししかないのだから、見出しがページビューを左右するのも当然である。 広告を収益源とする大半のオンラインメディアにとって、ページビューは戦闘力に等しい。インターネットにはさまざまな広告の種類があるが、インプレッション課金、クリック課金、成果報酬型、記事広告(ネイティブ広告って言うんでしたっけ?)、なんであれ、まずは人を集めて、ペ