を書いたものである. では,ユースケースを理解するために次のシナリオを考えて見よう.このシナリオは,インターネットショッピングが可能なオンラインストアでショッピングを行なうことを想定している.
[Interview] 良いユースケースを書くコツを伝授 2003/1/22 ユースケースはシステムの機能要件を設計者、プログラマ、テスター、ユーザー、そのほかの利害関係者に伝える重要な役割を持つ。UMLを学ぼうとするエンジニアにとって、ユースケースは、クラス図と同様、最初に目にする基本的なダイアグラムだが、基本だからこそ、その真髄は非常に奥深い。良いユースケースを書くうえで、初心者が陥るワナ、回避するコツなどを来日した米ラショナルソフトウェアの要求管理部門エバンジェリスト ジム・ヒューマン氏(Jim Heumann)に聞いた。 ――良いユースケースと悪いユースケースがある。その定義の違いは。 ヒューマン氏 良いユースケースというのは、機能要件を知るべき人々にとって円滑なコミュニケーションを可能にするユースケースのことだ。理解しやすく、簡潔だが必要な情報は十分に盛り込まれている。一方、悪い
http://www.martinfowler.com/bliki/UseCasesAndStories.html ユースケースとXPのストーリーとの違いは? これはよくある質問だが、なかなか答えがまとまらない質問でもある。XPコミュニティの人々は、ストーリーはユースケースを簡単にしたものだと捉えている。私も以前はそう思っていたが、今は別の見方をしている。 ユースケースとストーリーは、どちらも要求をまとめる(organize)方法という意味で一致している。違うのは、まとめる「目的」である。 ユースケースは、ユーザーがシステムにどう携わるか、どう使うか、といったナレーティブ(narrative)を形作るために要求をまとめていく。したがってユースケースは、ユーザーのゴールとシステムとの相互作用がどれだけそのゴールを満たすかに焦点があてられる。 一方、XPストーリー(やよく機能などと呼ばれるもの
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