株式会社 ジーエス・ユアサ コーポレーション(社長:大坪 愛雄)は、米ボーイング社の次世代主力旅客機「787」の電力変換システムに搭載されるリチウムイオン電池をフランスのタレス社から受注しました。リチウムイオン電池技術が民間航空機用で採用されるのは世界で初めてであり、弊社はタレス社と数百億円規模の長期供給契約を交わしました。 タレス社はボーイング787向けに最も安全で信頼性の高いパワーシステムの開発を目指しており、ジーエス・ユアサ グループが開発したリチウムイオン電池のメンテナンスフリー性と長寿命が航空会社にとって運行コストの軽減と安全性の向上につながる技術であるとして高く評価し、長期供給契約の締結に至りました。 今回契約したリチウムイオン電池は補助動力ユニットの始動と非常時のバックアップ用途に使用され、機内の電力供給に大変重要な役割を果たします。契約の第1段階として、弊社は2005年に試
線引き問題(せんびきもんだい、英: demarcation problem)とは、科学哲学の世界で使われる言葉で、科学と非科学または疑似科学との間の線引きを「どこで」そして「どのようにするのか」という問題のことを指す。歴史的に、科学とそうでないものの間に線を引こうと、様々な線引きの基準が提出されてきたが、しかしそのどれもが成功している状況ではない。 意味の検証可能性テーゼ[編集] 線引きの基準として歴史的に最も有名なものの一つに、20世紀の初頭から中盤にかけて論理実証主義者たちが主張した「意味の検証可能性テーゼ」がある。「意味の検証可能性テーゼ」とは、「有意味な命題はすべて経験的に検証可能でなければならない」[1]というものである。 論理実証主義者たちが攻撃の対象とし想定していたのは、哲学の一分野である形而上学などで見られる主張である(たとえばマルティン・ハイデッガーの文章など)。つまりハ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く