タグ

ブックマーク / www.wasteofpops.com (14)

  • The Beatles楽曲の60-70年代のカバー集のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    カバー曲を探すのもずいぶん楽になりました。よほどベタなタイトルでない限りはストリーミングサービスで曲名検索かければアホみたいに出てきます。 輸入盤屋で時間かけて店頭に並んだCDシングルの裏面見ては曲名読み込んでいた当時の自分は何だったんだろう。 で、そういうふうにしてカバー聴きまくっていた頃からずっと思っていたのが、The Beatlesのカバーは数の割には「面白いカバー」が少ないということです。 「そう来るの?」というセンスに驚き、元曲を換骨奪胎するようなアレンジや歌唱を面白がるのが、カバー曲聴きの醍醐味だと思っているのですが、The Beatlesのカバーは、コピーの範疇を越えないものや、アコースティックでシンプルな、悪く言えば冒険心のないアレンジのものが非常に多く。 もちろん、YMOの「Day Tripper」や金沢明子の「イエローサブマリン音頭」、NMEが1986年にリリースした、

  • マハラージャンのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    普段つるんでいるメンツ、会うことは多くないけど比較的濃くSNS上で繋がっている仲間。そういう、自分が絡んでいるいくつかのコミュニティ。 音楽についても絶大な信頼をおいていて、彼ら彼女らが紹介してくれる過去現在の音楽はだいたいどれも面白くって。 そしてたまに、新しいミュージシャンが複数のコミュニティから同時に絶賛される、という事例が発生します。 過去「エレクトロ・ワールド」の頃のPerfume、「レキツ」リリースの頃のレキシ等もそんな感じだったのですが、先週そんな過去と同様に、面識はないはずの2名からほぼ同じタイミングで挙がったのが「マハラージャン」という名前でした。 それならと、とっととiPadApple Musicで検索して出てきたのは果たして、おもしろいのかおもしろくないのかもよくわからない、どう感想を述べていいのか非常に困るジャケットの2枚のEP。 しかし、先に出た「いいことがした

    マハラージャンのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2020/05/07
  • ニガミ17才×DATSの対バン@リキッドルームの話 - WASTE OF POPS 80s-90s

    昨日はリキッドルーム恵比寿15周年企画のニガミ17才×DATSの対バン。 先攻ニガミ17才。 そもそもYouTubeで「おいしい水」のMV見て、これどう聴いてもライブが音源以上になるヤツじゃないかと思っていて、一度は生で観ないとあかんと思っていたので来たわけですが、まさにそんな感じでした。原則がっつりプレイヤビリティの高さを前提にした楽曲なんだけど、でもやっぱり平沢が存在としてものすごいアクセントになっていて、結果何とも言えない独特の空気感がステージから放たれる。 フロントの岩下が以前やっていた嘘つきバービーは、楽曲はヘンテコでも演奏はひたすらストイックだったイメージなのですが、ニガミ17才の平沢のシンセの上物の音色はやっぱりポップな方向に全体の空気を引っ張っていくし、ステージ上では無闇にうろうろしたりとか、弦2人がドラムの周りに集まってパッキパキの演奏している中に用もないのにその輪の中に

    ニガミ17才×DATSの対バン@リキッドルームの話 - WASTE OF POPS 80s-90s
  • 「初武道館」のミュージシャンのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    最近ちょいちょいミュージシャンの日武道館単独公演のニュースを聞いて「え?もう武道館埋められるの?」と思うことが増えました。 実際どんなもんかと思って、2016年以降での「初武道館」公演を果たした日のミュージシャンを並べてみました。 2016/01/03 アルスマグナ 2016/01/04 SHISHAMO 2016/01/07 Fear, and Loathing in Las Vegas 2016/01/16/17 小野大輔 2016/03/12 ゆいかおり 2016/03/30-31 ゲスの極み乙女。 2016/06/09 GENERATIONS from EXILE TRIBE 2016/07/22 相対性理論 2016/08/13 内田彩 2016/08/25 Buono! 2016/10/04-05 大原櫻子 2016/10/09 BLUE ENCOUNT 2016/10/1

    「初武道館」のミュージシャンのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2019/02/13
    1st ソロライブが武道館の東山奈央さんが入ってないのは単なる漏れかな。
  • 2018-11-16 - WASTE OF POPS 80s-90s

    というわけで改めて紅白歌合戦の件。 一旦、去年から今年のINとOUTを確認してから。 <IN> aiko あいみょん いきものがかり DAOKO 松任谷由実 MISIA EXILE King & Prince Suchmos 純烈 DA PUMP 宮浩次 YOSHIKI feat. HYDE <OUT> AI E-girls 市川由紀乃 倉木麻衣 SHISHAMO 高橋真梨子 松たか子 X JAPAN エレファントカシマシ 竹原ピストル TOKIO トータス松 平井堅 福田こうへい WANIMA 正味、正規の出場という形ではなくても安室・桑田を揃えた昨年と比べると弱い。YOSHIKI feat. HYDEと松任谷由実という、可能な範囲での目玉を紅白揃えましたが、好きな方にはたまらなくても一般的訴求力はどうしても。 それでも、ちゃんと昨年勢いがあったものの今年は落ち着いたというのがいなく

    2018-11-16 - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2018/11/17
    Aqoursはラブライブ!枠でIN扱いにしてないのかな
  • アイドル音源4種のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    アイドル音源4選。 AH(嗚呼)/DOPPEL(Album) 滋賀ベースの2人組。旅館の若女将と介護施設職員という兼業アイドル。 一般社会と接点を持っているため真っ当な交遊もあり、いい大人なので別に男友達がたくさんいても問題なく、結果として地下としては珍しく完全に生バンド仕様のトラックの制作が可能。 結果として猛烈に正しいバンドサウンド。音源だけならアイドルというよりは女子ツインヴォーカルのバンドの音に聞こえる。 歌詞からは大人女子のなかなかに辛辣な視点等もあったりして、当に普通にポップスとして聴くが吉。 ただ、うっかり限定盤を購入すると、パッケージが果てしなく頭おかしい。 Perfume / Future Pop(Album) 彼女たち自身はまるで変わらなくても、音は時代に沿って変わっていく。 「If You Wanna」のようなAメロの一部と同じメロディがアレンジによって後にサビとし

    アイドル音源4種のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2018/09/06
  • 松田聖子@日本武道館のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    明日あさってサマーソニックなんで、書くタイミング逸しそうなので今日のうちにサクッと。 日は、松田聖子@日武道館に行ってまいりました。生で観るの初めてです。 この後もツアーは続くので内容構成詳細は避けますが、およそ完璧な「アイドル・ショー」でした。と言うと普通っぽいのですが、御年56歳があそこまで「可愛い・楽しい」を会場中に余すところなくふりまけるのかと言えば、正味常人の成せる技じゃない。 考えてみればですよ、彼女以前にアイドルと呼ばれた女性がその後どうなったかと言えば、ブクブクに太って「あの人は今」企画で晒されたり、写真家と結婚していなくなったり、20歳できっぱりと引退したり、宗教団体にハマったりしていて、そして彼女以降に出てきた人も、幸せな家庭を築いたり、サブカルの象徴として君臨した後女優業で安定した人もいますが、元ジャニーズの嫁として時々テレビに出るだけとか、再婚して合計7人の子供

    松田聖子@日本武道館のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2018/08/22
  • CDの「ストック」と音楽配信の「フロー」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    音楽業界の“過渡期”、2018年をどう進む? ──鈴木竜馬(unBORDE代表) × 竹中直純(OTOTOY代表) この記事が大変に面白い。 音楽データとしての有りよう、通信キャリアのサービスとの関連性、データにはないクレジット問題、ミュージシャンと流通の関係性、課題がとても見えやすい。 サブスクのサービスがぼんぼん立ち上がり、iTunes Storeでのダウンロード販売が終了するという噂(公式に否定)が出た頃に、「確かにダウンロードって中途半端だよな」という感想を持って。 フィジカルな盤を「ストック」、サブスクのストリーミングを「フロー」と考えた場合、ダウンロードはそういう分け方では「ストック」ではあるのだけど、でも盤には確実にある「所有」の概念からは随分と離れている。 なのでいずれ淘汰され、世に供される音源は、ファン用のメモラビリアとしての豪華盤と、サブスクによるストリーミングのみとい

    CDの「ストック」と音楽配信の「フロー」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2018/06/13
  • BiSH「THE GUERRiLLA BiSH 」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    BiSH / THE GUERRiLLA BiSH (Album) Perfumeが自分の友人まわりでバズり始めたのは2006年、「Complete Best」がリリースされた頃。新録曲の「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」が「これはテクノじゃなくてエレクトロじゃね? 方向性微妙に変わってね? ていうかめちゃめちゃよくね?」という感じだったと記憶しています。 ももクロが自分の友人まわりでバズり始めたのは2011年、6人時代の最後期「ももクロ&神聖かまってちゃん」の2マンの頃。というか、これは私自身観ていてあまりにもすさまじいライブに驚嘆し、率先して周囲に「最高最高」と喚き散らしていたのですが、見渡すと同じように喚き散らしているのが他にも2人ほどいました。 そしてちょうど今、私の友人まわりがBiSHのことでザワついています。既に幕張メッセイベントホールでの公演を成功させている段階なの

    AOI-CAT
    AOI-CAT 2017/11/30
  • 中島みゆきの「夜会」に行ったこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    昨晩は、積年の念願を果たしました。遂に中島みゆきの「夜会」を鑑賞。 以前から何回か申し上げておりますが、自分が12歳の頃か、人生で初めてひとりのミュージシャンを深堀りして聴こうと思ったのが彼女であり、現在に至るまでずっと中島みゆきは自分の根っこの重要なところにいるわけでございます。 彼女の歌詞の特長やそのすごさについてならたぶん一晩中話し続けることができますが、原則そうなると完全なるウザいおっさんであるため、今に至るまで実現はしていません。 昔から愛聴していたとはいえ、ガキがそうそうコンサートに行けるはずもなく、大学に入る頃には自分内の主戦場が洋楽に移り、社会に出るころにはまた大ヒットをいくつも飛ばしてもうチケットなど容易には取れない状態に。そういう感じだったのですが、今回友人がたまたま抽選に当たったため、遂に。 御代20,000円という、フェス以外のコンサート・ライブに払った金額としては

    中島みゆきの「夜会」に行ったこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2016/12/19
    オタクコンテンツのライブの一般的なグッズ価格と同じ感じだ
  • Hi-STANDARDのシングルリリースについてのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    Hi-STANDARD、16年ぶり新作「ANOTHER STARTING LINE」発売 いとうせいこうフェスのこと書こうと思ってたけど、今日はこの件が来たので。 配信なしはもちろん、通販もなしというところから「レコード屋に行くこと」「店頭での発見」みたいな点を重視しての今回の策であろうことは容易に想像がつくわけで、非常に彼ららしいなと思うと共に、でも、という思いもありまして。 彼らが音源を出していなかった16年の間に、「レコード屋に行きたくても行けない」人があまりにも増えた、という点において。 今回、自分で店頭で見つけるということを主眼にしているようで、各チェーン店のLINEで「日の新譜」一覧が来ても全く載っていなかったり、店舗からの発信すら相当に制限しているようですが、それでもいち早く店に入った人のTwitterSNSでは無闇にバズっておりまして。 その内容を見るに、タワー、HMV

    Hi-STANDARDのシングルリリースについてのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2016/10/06
    静岡県沼津はイトーヨーカドーのとこ(駅から徒歩圏)にイケヤがまだ存在しているようだ。
  • 歌詞の意味と「応援ソング」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    中川いさみ マンガ家再入門【第17話】 鴻上尚史、再び登場! 「創作がガラッと変わった95年という年」 自分は大学時代劇団に所属していたのですが、卒業して1994年就職のために上京して以降2000年過ぎまで演劇断ちをしていたため(観たら会社辞めて芝居やりたくなるから)、この切り替わりの時期の空気がよくわかりません。 が、学生時分関西の三大劇団といえば「新感線」「そとばこまち」「南河内万歳一座」だったのですが、私の上京以降その中で新感線が急激に伸びた感があったり、他の2劇団を差し置いて惑星ピスタチオが頭角を表したりしたのは、その圧倒的なわかりやすさと視覚的な部分に訴える演出なんだろうと思うのですが、それはこの鴻上尚史氏の指摘に沿ったものではないかなあ、と思います。 で、「じゃあ、日音楽はどうなんだろう」と考えてみたのですが、そもそも1995年当時、少なくともオーバーグランドの大衆音楽シー

    歌詞の意味と「応援ソング」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2016/05/23
  • 有料単独公演の最大キャパ(女)2016春のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新版。4月と10月って決めていたから、前回11月にずれ込んだけどもうやります。何とかまとまったから。 もうこれいろいろ調査する系のコンテンツの中でぶっちぎりで時間かかるんすよ。いや、別に嫌じゃないからやるけどね。腰は痛いです。 以下、毎度のお約束。 (会場・動員部分の基準) 有料の単独公演のみ。無料イベントやCD特典の券で参加できるイベントは含みません。 ただし、他に出演者がいてもあからさまに「前座」っぽい感じのはセーフ(主観)。 会場ベースでの比較のため、満員になったかどうかは問いません。つうかわかりません。 ライブハウス等、椅子の有無等でキャパ大分変わりますが、基最大キャパで。特にVISIONとかclub asiaは箱のキャパが複数フロアの合計なので、絶対違うとは思いながらも。 実施済み以外に公演が告知されているものも含みます(

    有料単独公演の最大キャパ(女)2016春のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2016/04/18
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    以前よりオリンピックの準備やら何やらで、首都圏のコンサート会場が一時閉鎖したりで場所足りなくなるんじゃないかという話がありまして。 既にSHIBUYA AXや日青年館は死んでいるわけですが、正味2,000人未満であれば各区や市のホール等でも立地やカッコは悪いですが何とかなるっちゃなるんで、そこで2,000人以上のキャパを持つ首都圏のコンサート会場とその改修予定をまとめてみました。野外の球技場系は、埋められるミュージシャンの数極めて限られているため除外。あと、オーチャードホールとかサントリーホールのようにポピュラー音楽系は基排除の場所も除く。 <東京都> 日武道館 約15,000(ライブ形式だと10,000前後程度?)【改修可能性あり・現在未定】 代々木第一体育館 約13,000(ライブ形式だと11,000前後程度?)【改修予定あり】 両国国技館 約11,000(ライブ形式だと8,00

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    AOI-CAT
    AOI-CAT 2015/04/07
  • 1