タグ

ブックマーク / natalie.mu (11)

  • 山下達郎「PERFORMANCE 2015-2016」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    山下達郎がデビュー40周年記念ツアー「山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016」を完遂した。2015年秋から半年間をかけて全国35都市64公演を予定していたこのツアーは、チケット販売の不備に伴う神奈川での追加公演と、岩手でのライブ中断を受けた振替公演を加え、最終的に計66公演の長丁場となった。 シュガー・ベイブでのデビューから40年を経て、今なお精力的な活動を続ける山下達郎。そのバイタリティの源泉はどこにあるのか。そして彼を支える信念とはどんなものなのか。1万3000字におよぶロングインタビューとWeb初公開のライブ写真からその姿を読み取ってもらいたい。 取材・文 / 大山卓也 撮影 / 菊地英二、浜田志野、釘野孝宏 キーを下げて歌うくらいだったら僕はやめると思う ──計66公演のロングツアーお疲れ様でした。 12月の岩手は途中までだったから、65.5公演ですけどね(笑)。 ─

    山下達郎「PERFORMANCE 2015-2016」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • Toshl「洗脳~地獄の12年からの生還~」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    Toshlの著書「洗脳~地獄の12年からの生還~」が発売された。 このは1990年代後半に世間を賑わせたToshlとホームオブハートを巡る「洗脳騒動」についてToshl自身がつづったもの。Toshlはホームオブハート主宰のMASAYAとの出会いや家族との争い、元の裏切り、暴力と搾取の日々など、自身がマインドコントロールされていたという12年間の日々を明かしている。 Toshlはなぜ、今このを出版したのか。今回ナタリーは人に話を聞く機会を得た。 取材・文 / 加藤一陽 撮影 / 小原啓樹 うわ、いまだにこんなことやってんのか! ──Toshlさんの洗脳騒動が世間を賑わせたのが1998年で、ToshlさんがMASAYAさんとの決別を伝える記者会見を開いたのが2010年でした。それから4年が経っていますが、このを書こうと思ったのはいつ頃だったんですか? 執筆を始めたのは2013年の1、

    Toshl「洗脳~地獄の12年からの生還~」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • アニメ「ピンポン」特集、牛尾憲輔×湯浅政明監督対談 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    4月よりフジテレビ木曜深夜のノイタミナ枠でオンエアされているテレビアニメ「ピンポン」。言わずと知れた松大洋のベストセラーマンガを原作に持つこのアニメーションの監督を務めるのは「マインド・ゲーム」「四畳半神話体系」などで知られる湯浅政明、そしてサウンドトラックを手がけているのはagraphこと牛尾憲輔だ。 今回ナタリーでは「ピンポン」放送開始を記念して湯浅と牛尾の両名を直撃。アニメ作品全編の音楽を制作するのは初めてと語る牛尾に湯浅が白羽の矢を立てた理由から、2つの才能は超ビッグタイトル「ピンポン」をどのように料理したのか。話を聞いた。 取材・文 / 成松哲 撮影 / 小坂茂雄 ──今回、アニメ「ピンポン」を制作するにあたって、音楽担当に牛尾さんを起用した理由は? 湯浅政明 言ってしまえば運がよかったからなんだと思います。 ──「運がよかった」? 湯浅 これは「ピンポン」に限らずなんですけど

    アニメ「ピンポン」特集、牛尾憲輔×湯浅政明監督対談 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • 大瀧詠一お別れ会、はっぴいえんど3人が弔辞「またね」

    日は、大瀧のラストワークとなるアルバム「EACH TIME 30th Anniversary Edition」の発売日であり、1981年に名作「A LONG VACATION」がリリースされた日。その後のカタログもほぼ同日の発売だったように、大瀧が強いこだわりを持っていた日だった。また会場となったSME乃木坂ビルは、地下にレコーディングスタジオがあり、大瀧は晩年ここでほぼすべての仕事を行っていた。仕事場として思い入れのある、彼にとって東京の自宅と言っても過言ではない場所ということでお別れ会の開催地に選ばれた。 会場には、菊、蘭、ユリの花などで彩られた祭壇の上に大瀧の遺影が飾られていた。遺影は1982年(当時34歳)のTBSラジオ「ゴー!ゴー!ナイアガラ」収録時の写真が、遺族の意向によって選定された。会の初めには黙とうが捧げられ、主催者代表としてソニー・ミュージックレコーズ代表取締役の村松

    大瀧詠一お別れ会、はっぴいえんど3人が弔辞「またね」
  • ナタリー - [Power Push] Perfume「LEVEL3」インタビュー

    昨年のレコード会社移籍をきっかけに、海外での格的な活動をスタートさせたPerfume。彼女たちはその後アジアとヨーロッパでワンマンツアーを成功させ、カンヌの広告祭にて圧倒的なパフォーマンスを披露するなど、世界進出という大きな夢を着実に実現させつつある。 10月2日に発売されたレーベル移籍後初のオリジナルアルバム「LEVEL3」は、彼女たちが世界へと羽ばたいてからの約2年間の活動を刻み込んだ1枚。これまでにないほどフロア仕様なダンストラックが多くを占める内容でありながら、どの曲もPerfumeが歌う必然性を明確に感じさせる。これはまさに海外進出を経て成長した、今の彼女たちだからこそ作ることができた作品だ。 今回のインタビューではアルバム「LEVEL3」に込められた思いや、12月に東京ドームと大阪・京セラドーム大阪で開催される4DAYSライブへの意気込みなどについて、メンバー3人に話を聞いた

    ナタリー - [Power Push] Perfume「LEVEL3」インタビュー
  • 細野晴臣 ソロ活動40周年インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    細野晴臣が、最新アルバム「Heavenly Music」を発売した。ボブ・ディランやフランク&ナンシー・シナトラ、CARPENTERSらが生み出してきたスタンダードの数々のカバーを収めたこの作品は、アレンジ、ボーカル、ミックスに至るまで自身が手がけ、その独自の視座で名曲群に新たな魅力を与えている。そして細野は今年、ソロ活動40周年を迎えた。これを記念してナタリーでは細野のロングインタビューを公開。ロック、フォーク、ワールドミュージック、アンビエント、スタンダード……と縦横無尽に音楽を作り続けてきた氏に、“ソロワーク”をテーマに40年を振り返ってもらった。 取材・文 / 加藤一陽 インタビュー撮影 / 八島崇 1969年9月10日 「エイプリル・フール」 / エイプリル・フール 1970年8月5日 「はっぴいえんど」 / はっぴいえんど 1971年11月1日 「風街ろまん」 / はっぴいえん

    細野晴臣 ソロ活動40周年インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • 後藤まりこ「299792458」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    後藤まりこがソロ初となるアルバム「299792458」(読み:後藤まりこ)をリリースした。今や伝説となったロックバンド、ミドリの電撃解散から約1年半を経て完成した作はAxSxE(G)、千住宗臣(Dr)、仲俣“りぼんちゃん”和宏(B)、渡辺シュンスケ(Key)といった良き理解者たちの力を借り、ハードコアな芯を残しつつも素のままの彼女の表情が伺える内容に。ここに至るまでの経緯と、彼女自身の変化について話を訊いた。 取材・文 / 大山卓也 撮影 / 平沼久奈 ──かわいいアルバムになりましたね。 ほんま? え、かわいいだけ? ──いや、かわいいだけじゃないですけど(笑)。バンドのサウンドもすごく冴えてるし、歌がちゃんと中心にあって、後藤さんの思いが聴き手に伝わる作品だと思います。 ありがとう。せやな、曲は鼻歌で作ってメンバーに聴かせるんやけど、今回はメンバーがちゃんとキャッチしてくれて、すごい

    後藤まりこ「299792458」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • サカナクション 「僕と花」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    サカナクションのニューシングル「僕と花」がリリースされる。関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」の主題歌として既にオンエアされているこの曲は、ドラマ主題歌という新しいステージの中で、かつてなく山口一郎の「歌」にフォーカスした作品だ。さらにカップリングとして、カラフルでサイケデリックな広がりを感じさせる「ネプトゥーヌス」、そして「ルーキー」の石野卓球リミックスを収録。サカナクションの現在形とこれからの方向性を端的に示したものとなっている。 今回ナタリーではフロントマンの山口一郎にインタビューを実施。「僕と花」がいかにして生まれたのかたっぷり語ってもらった。 取材・文 / 小野島大 撮影 / 佐藤類 なるべく早く動きたかった ──サカナクションは常に動いている印象があるのでそんな気もしませんが、今回のニューシングルはアルバム「DocumentaLy」以来、8

  • 笠木忍が歌う伝説のバラード、メジャーから正式配信リリース

    この曲は2002年に発売された笠木主演のDVD「放課後レズビアン しのぶのぺニバン日記」の主題歌として制作され、作中で彼女自身が歌っていた楽曲。森田童子を思わせる切ない歌詞とメロディ、チープな宅録サウンド、そして笠木の独特な歌声が話題になり、VOCALOIDによるカバー音源が動画サイトに投稿されるなど長年カルト的な人気が続いていた。 配信シングルには「ハートがまっぷたつ」のほか、彼女のもう1つのオリジナル曲「三月」も収録。楽曲配信にあわせて、ビクターエンタテインメントの公式YouTubeチャンネルでは「ハートがまっぷたつ」のビデオクリップが公開されている。 ■ハートがまっぷたつ/笠木 忍

    笠木忍が歌う伝説のバラード、メジャーから正式配信リリース
    ARUE
    ARUE 2011/11/08
  • 鈴木慶一サントラ作品集にやくしまる「MOTHER」カバーも

    ムーンライダーズの活動やプロデュース業などと同じく、映画ゲーム音楽でも高い評価を得ている鈴木慶一。彼が手がけたサウンドトラックの集大成とも言える、CD2枚組の作品集「Keiichi Suzuki: Music for Films and Games」が6月2日にリリースされる。 「Keiichi Suzuki: Music for Films and Games」とあわせて、鈴木慶一が音楽制作した北野武映画「OUTRAGE」のサウンドトラックも同じく6月2日に発売予定。 大きなサイズで見る 鈴木慶一は日アカデミー賞で最優秀音楽賞を受賞した「座頭市」に続き、6月に公開される北野武監督・主演の「OUTRAGE」でも音楽を担当。その公開のタイミングに合わせて発売される作は、「座頭市」「東京ゴッドファーザーズ」「Chicken heart」「うずまき」「GHOST SOUP」「転々」といっ

    鈴木慶一サントラ作品集にやくしまる「MOTHER」カバーも
  • スピッツかけ放題!Ustreamで合法ラジオDJスキームが開始

    日3月30日、SNS「MySpace」を運営するマイスペース株式会社がアーティストの音楽著作権を管理する株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)と共同で、ライブ動画配信サービス「Ustream」上における著作権使用許諾スキームを開始した。これにより、JRCが管理する一部アーティストの楽曲が自由にUstream上で利用できるようになる。 今回ホワイトリストに掲載されたアーティストの楽曲でも、原盤許諾の有無は楽曲ごとに異なる。スピッツ(写真)を例に挙げると「空も飛べるはず」は原盤を使用できるが、「晴れの日はプカプカプー」は現時点で許諾が下りていない。詳細はJRCが提供している「USTREAM利用可能作品検索データベース」で確認しよう。 大きなサイズで見る 今回対象範囲となるのは日国内ユーザーがMySpace上で行うUstreamの動画配信と、Ustreamのサイト上で行う動画配信、

    スピッツかけ放題!Ustreamで合法ラジオDJスキームが開始
    ARUE
    ARUE 2010/03/30
  • 1