2011年1月30日のブックマーク (7件)

  • フラクタルを100倍楽しむ方法 - 隠れてていいよ

    フラクタルを100倍楽しむ方法、それはフラクタルリローデッドを読むことである。 フラクタルリローデッドとは、ストーリー原案を手がける東浩紀さんが、雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載を開始した、フラクタルのノベライズです。舞台は、アニメ「フラクタル」の200年後です。このリローデッドという作品では、アニメでは語りきれないSFの要素、つまりこの物語のシステム・根幹が詳細に描写されています。 ということは当然ながら、アニメから手に入る情報以上の情報が、この作品を読むと手に入るわけです。 さて、記事では アニメ「フラクタル」をより楽しむために、リローデッドを参考に、世界観だとか設定などを私なりに説明しています。 なので、アニメという一次情報のみで作品を楽しみたい方にとっては、今から書く内容はネタバレとなる可能性が高いです。よく考えた上で、続きを読み進めることをお勧めします。ただし、屋に行ってダ・ヴィン

    フラクタルを100倍楽しむ方法 - 隠れてていいよ
    Airfina
    Airfina 2011/01/30
  • 漫画家・篠房六郎さんによる「テーマとはなんぞや」

    篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけです」新連載 @sino6 まあ、結構非難されてるのが、俺が作品のテーマも知らずにプロットを切り直したことですが、俺は一応、俺なりに汲み取った意図の下にやってます。作者の伝えたいテーマ≠俺の汲み取ったテーマなのは当然ですが、これは、俺の所為ではないっす。 篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけです」新連載 @sino6 順を追って説明しますが、作り手が話したとおりのテーマを額面どおりに信用するな、という掟がまずあります。例えば、どっかの宗教団体が「人類愛と、希望」というテーマのもとに映画を造ったというので、実際に見にいってみたら観客は「入信と、お布施」というテーマを受け取るかもしれない。 篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけです」新連載 @sino6 「タイタニック」を見た人でも、監督の意図はともかく見終わった観客は「美景男女二人の悲恋物語」「

    漫画家・篠房六郎さんによる「テーマとはなんぞや」
    Airfina
    Airfina 2011/01/30
  • ワラノート:シナリオを書く際の注意点を俺が淡々と書くだけのスレ

    シナリオを書く際の注意点を俺が淡々と書くだけのスレ 2010-8-25 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/24(火) 00:08:55.08 ID:iA/NdXEx0 あんままとめてないのでグダグダになるかもしれんが 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/24(火) 00:11:22.76 ID:gaNQ1U5W0 >>1はシナリオライターか何かか? >>3 何かの方だな 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/24(火) 00:11:37.04 ID:iA/NdXEx0 まず第一にシナリオとは ・柱 ・ト書き ・セリフ この三つで構成される。 基的に柱は場所、 ト書きは場所や状況の説明、人物の行動など セリフはセリフだ モノローグとかナレーションもまあセリフ

    Airfina
    Airfina 2011/01/30
  • camlspotter’s blog

    そのまま公開するとまた面倒臭い事になりますから、Timeeingine はいくら好意的に解釈しても大きいバグが二つ存在するので直したほうがよいとだけ。("store" は問題外でカウントに入りません) gpg+base64 してあります。鍵を公表する事がなければそれでよし。 魚拓: http://megalodon.jp/2016-0515-0415-36/d.hatena.ne.jp/camlspotter/20160514 jA0EAwMCvtjTc8nkREFgyesvn2Qomb/Na99Al6T1K+ebWWdK2kyE91N/wY0pn5oHFMFJ0cq4kR6P kTrhLntJ/jPftW4/GghEhN1LEwupxqAtCUjA+XLV2/3rt28tqs+m7tAXAfjz0/V8X3piI46VPdFP FCiBNsq6xlnfhaTSbb54OcagEQnEIY

    camlspotter’s blog
    Airfina
    Airfina 2011/01/30
  • 映画と夢:『インセプション』の神経科学 | WIRED VISION

    前の記事 「ターミネーター」ロボットハンド(動画) 映画と夢:『インセプション』の神経科学 2011年1月28日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 映画『インセプション』予告編のスクリーンショット 注意:以下の文章全体が「ネタバレ」になる可能性があります。 映画『インセプション』についての解釈の中では、Devin Farci氏のコメントが一番説得力があると筆者は思った。 映画『インセプション』は、そのあらゆる瞬間が夢だ......この作品はそのことをあからさまに示しており、観る者に隠そうともしていない。(略) この作品は、監督クリストファー・ノーランによる映画制作のメタファーだ。そしてノーラン監督の究極的なメッセージは、夢で得られるカタルシスは、映画で得られるカタルシスと同じくらいリアルであるし、映画

    Airfina
    Airfina 2011/01/30
  • 極私的ゾンビ論(第一回): 21世紀、SF評論

    SF評論賞受賞者有志が情報発信を行なう公式ウェブログ。独自の視点でSF作家・作品に深く切り込んでいきます。 ※日SF評論賞については、日SF作家クラブの公式サイトをご覧ください。 特に断りのない限りは署名のある個人の責任での仕事となります。なお、SF評論賞受賞者内では現在、有志によるユニット制をとっており、仕事ごとに有志がユニットを組み、ユニットの構成員ないしユニット内の代表者が責任を負う形で仕事をさせていただいております。 サイトの管理、およびサイトをご覧になった方による執筆者への仕事の依頼の対応につきましては、岡和田晃が担当しています。 お問い合わせは、表題に【SF評論】と付けたうえで、 akiraokawada★gmail.com(★を@に) まで、よろしくお願いします。 【日SF評論賞受賞者が参加した仕事】 <大西赤人責任編集「季刊メタポゾン」にて、SF評論賞受賞者有

    Airfina
    Airfina 2011/01/30
  • Article:ポンティ分類法(+α)によるシナリオ構築

    Article:ポンティ分類法(+α)によるシナリオ構築 ポンティというフランス人が、ストーリーの根幹をなすパターンを36に分類したものを「シチュエーション36の分類」として著しています。これは劇作家のために作られたのですが、桐生茂氏の「シナリオメイキングガイド/新紀元社」や、野田高梧氏の「シナリオ構築論/宝文社」でも引用されているように、一般のストーリーにも充分に通用する分類法です。 AVGやRPGは基的にドラマチックな展開を持つため、鷹月はこれを引用して、ゲームシナリオという面から再構成し直してみました。 Article Written: 98/3/19 Article Modified: 99/3/4 【分類一覧】 ポンティの分類した36ワードは以下の通りです。 01、哀願・嘆願 02、救助・救済 03、復讐 04、近親者同士の復讐 05、追走と追跡 06、苦難・災難 07、残酷な

    Airfina
    Airfina 2011/01/30