メディアにもInnovationは必要だ。そんな問題意識から取り組むオープンジャーナリズム。 日経ビジネス7月23日号の特集「イノベーション・イリュージョン」を作るために、編集部と公募で選ばれたオープン編集会議メンバーが中心となってRaiseユーザーと一緒に議論。取材を含む編集プロセスにユーザーの意見を取り入れながら、「本物の革新」を起こす条件を探る。ボストン コンサルティング グループ、C Channel株式会社などが協力。 日本を代表する企業と一緒になって新商品や新サービスを企画・開発するオンライン・フォーラム。 こんな商品があったら、こんな機能だったら――。ユーザーによる無限のアイデアを実際の商品やサービスに落とし込む「ユーザーInnovation」を実践。初弾は東芝デジタル・ソリューションズ株式会社の音声合成プラットフォーム「コエステーション」の新たな用途、カルビー株式会社のポテト