1964年の東京五輪にあわせるように開業した地下鉄日比谷線。そこへ3000系、03系に次ぐ新車 13000系が2016年度中に走りだす。8月末、千住車両基地で、この電車の担当者に素朴な疑問をぶつけてみた。 --- 18mから20mへ、ずいぶん大きくなった感じがする。13000系が3ナンバー車、03系がコンパクトカーに見える。 「車体幅は03系とまったく変わってないのに、大きく見える。高さもそんなに変わってない。でもその2mの差は車内に入ると実感する。たった2mで、これだけ大きくなるんか、と」 --- あれ? 03系の連結器と、13000系の連結器のかたちが違う。 「03系は東急線との相互直通の名残で、自動連結器が付いている。13000系からは密着連結器でいこうと。これはまだ協議中だけど、今後は密着連結器に統一するという流れ」 --- 緊急時とか、けん引してもらう相手が自動連結器の場合はどう
![スカート下にアダプター? 東京メトロ日比谷線13000系担当者に一問一答 | レスポンス(Response.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f055311d26633d109a75aa99ce11aaa80c9933a5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fresponse.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F1090923.jpg)