新型コロナウイルス禍による巣ごもり生活で内食・中食需要が高止まりするなか、食品メーカーが若年層の獲得に注力している。宝酒造は家庭での調理機会が増えた若者向けにみりんや料理酒の新商品を、日本ハムは家飲み用のおつまみなど加工食品を投入。食品スーパー大手のライフは子育て世帯などを取り込もうとネット通販事業を急拡大している。 縮小続く日本の胃袋「コロナ禍はみりんや料理酒の良さを知ってもらう絶好のチャンス。これを機に少しでも商品シリーズの若返りを図りたい」 みりん、料理酒、紹興酒と主力の酒類調味料で新商品を8月末に売り出した宝酒造の担当者は、こう意気込んだ。同社はテレワークの浸透などを背景に、若年層の来店頻度が増えた食品スーパーを中心に商品展開を進めている。 酒類調味料を使ったことがない初心者を想定し発売したのは、手に取りやすく通常サイズの半分にした500ミリリットルの小中容量パック(300~540
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