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ブックマーク / www.wwdjapan.com (8)

  • 篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN

    PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN 篠原ともえがデザインを手掛けた革の着物の作品“ザ レザー スクラップ キモノ(THE LEATHER SCRAP KIMONO)”が第101回ニューヨークADC賞(THE ADC ANNUAL AWARDS)でシルバーキューブとブロンズキューブの2冠を達成した。 作品は一般社団法人「日タンナーズ協会」によって日の革産業・文化を広く発信するために立ち上げられたプロジェクトの一環で制作したもの。素材にはエゾ鹿革を使い、

    篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN
  • 「コム デ ギャルソン・オム プリュス」はフォーマルを破壊してクレイジーを手に入れる - WWDJAPAN

    「コム デ ギャルソン・オム プリュス」2019年春夏パリ・メンズ・コレクション GIOVANNI GIANNONI / WWD (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 「コム デ ギャルソン・オム プリュス」2019年春夏パリ・メンズ・コレクション GIOVANNI GIANNONI / WWD (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 「コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME DES GARCONS HOMME PLUS)」は、持ち前のパンクマインドでフォーマル、特にスーツにメスを入れた。色や柄はもちろん、フリルやドレープなどの装飾で、心から楽しむスーツ。ただそれを、ブランドらしい破壊のマインドで仕上げている。 ショーは、ブラックスーツにボウタイ姿の集団で幕を開けた。文字を追うだけだと実にエレガントな紳士の登場のように聞こえるが、彼らのス

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  • 花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 - WWDJAPAN

    花王は11月27日、軽く柔らかい自然な積層型極薄膜を肌表面に作る“ファインファイバー技術”を開発したと発表した。同社が持つさまざまな製剤とこの新技術を組み合わせることでスキンケアやメイクなど化粧品の領域において新たな提案を行うと共に、将来的には治療領域への応用も視野に入れる。 “ファインファイバー技術”は、化粧品用のポリマー溶液を専用の機器で肌に噴射することで、肌表面に極細繊維で積層型の極薄膜を形成する技術。これにより、体のさまざまな部位の三次元形状や面積に合わせた膜を肌表面に自在に形成できるようになる。積層型の極薄膜は、直径0.5μ、わずか20秒で長さ120kmになるという繭のような極細繊維のため肌の動きに柔軟に追随し、肌表面を均一に滑らかに整える性質がある。また、液体を吸い込む“毛管力”があるため、使用する化粧品製剤の保持力や均一化に優れているのが最大の特徴だ。 研究開発部門統括の長谷

    花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 - WWDJAPAN
  • ユーザーが送料を決める!? 「ゾゾタウン」が“送料自由”を試験導入 - WWDJAPAN

    ファッションEC「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイが1日、新たに送料をユーザー自身が決める“送料自由”サービスを試験導入した。ユーザーは商品購入後の画面から自由に送料を決めることができる。無料を選択することもでき、初期設定は400円になっている。新しい料金体系の適用は、1日12時以降の注文からすでに採用される。ただし、試験的実施のため、今後予告なくサービスを終了する可能性があるという。 前澤社長は自身のツイッターで「0円でも500円でもお客様の自由です。自由に価格を決めていただくことで、運ぶ人と受け取る人との間に、気持ちの交換が生まれれば素敵だなと思います」とコメントした。 同社ではこれまで会員かどうかにかかわらず、税込4999円以上の注文について送料無料を掲げてきた。また、提携するヤマト運輸をはじめとする運送業者の人手不足や負担拡大の影響もあってか、6月には一部

    ユーザーが送料を決める!? 「ゾゾタウン」が“送料自由”を試験導入 - WWDJAPAN
    Alceste
    Alceste 2017/10/01
    実は送料自体は関係なく、宣伝効果を狙ってやってること。ZOZOは毎回この手のSNS拡散を狙った施策が巧すぎる。
  • 23歳の記者から山本耀司へ37の質問│WWD JAPAN

    耀司: 東京生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、文化服装学院でファッションを学ぶ。在学中に「装苑賞」「遠藤賞」を受賞。1972年にワイズ設立。77年に「ヨウジ ヤマモト」で東京コレクションデビュー。81年、パリ・コレクションに初参加。84年からメンズライン「ヨウジ ヤマモト プール オム」をパリで発表。2002年に「アディダス」との協業ブランド「Y-3」のクリエイティブ・ディレクターに就任。 PHOTO BY TAKA MAYUMI(SEPT) 「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」が再評価されている。特にメンズ「ヨウジヤマモト プール オム(YOHJI YAMAMOTO POUR HOMME)」は2012年あたりから火が付き、日のみならず若い世代から支持を集めている。なぜ今、ヨウジなのか?その答えを探るため、デザイナー山耀司へインタビューを行った。聞き手は23歳の男性記

    23歳の記者から山本耀司へ37の質問│WWD JAPAN
  • 川久保玲が語る現在の心境とコム デ ギャルソン社の店舗構想│WWD JAPAN

    ドーバー ストリート マーケットのニューヨーク店オープンでニューヨークを訪れた「コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)」の川久保玲に同店舗の出店のきっかけや、「コム デ ギャルソン」チェルシー店改装について、また川久保自身について「WWD-NY」のブリジット・フォーレイ=エグゼクティブ・エディターがインタビューした。 2013年12月、NYのマレーヒルにオープンしたドーバー ストリート マーケット WWD:なぜ、ドーバーストリート マーケット(以下、DSM)をニューヨークに出店したのか?また、出店のタイミングはなぜ昨年の12月だったのか? 川久保玲(以下、川久保):我々には計画性がないの。ニューヨークのこのビルをたまたま見つけて、DSMの出店にふさわしいって思っただけ。 WWD:コム デ ギャルソン社のエイドリアン・ジョフィ最高経営責任者は、あなたが「これが最後のDSM

    川久保玲が語る現在の心境とコム デ ギャルソン社の店舗構想│WWD JAPAN
  • 「月刊宝島」「キューティ」が休刊│WWD JAPAN

    宝島社は、月刊誌2誌「月刊宝島」(毎月25日発売)と「キューティ(CUTiE)」(毎月12日発売)を休刊することを発表した。 「月刊宝島」は8月25日、「キューティ」は8月11日の発売をもって休刊する。「月刊宝島」は1974年6月の創刊から41年間、「キューティ」は1989年9月創刊から26年間刊行してきた。 同社は9月からの新しい事業年度を迎えるにあたり、雑誌の選択と集中を行うことで、さらに強い雑誌事業を構築していくという。 【近年休刊・復刊した雑誌】 メンズ誌「チョキチョキ」が休刊 雑誌「小悪魔アゲハ」が4月に復刊 インテリア雑誌「マイシャ」が休刊 メンズ誌「ヒュージ」が休刊 「ブレンダ」が休刊

    「月刊宝島」「キューティ」が休刊│WWD JAPAN
    Alceste
    Alceste 2015/07/30
    キューティーは写真にRを多用して誌面構成が際立ってた90年代後半に比べると、最近は極端に構成力等も落ちてたので、KERAに抜かされてたし廃刊はよくわかる…。
  • 伊勢丹リ スタイルが、「地獄のミサワ」など人気漫画とコラボトレンチ発売│WWD JAPAN

    伊勢丹新宿店館3階ザ・ステージで、日のモノ作りを紹介するイベント「ストア“ジャパン”」第二弾の「マンガ トレンチ」がスタートした。第一弾に引き続き小松精練のほか、雑誌「シュプール」、集英社の人気漫画とコラボレーション。「NARUTO-ナルト-」や「カッコカワイイ宣言!」、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」といった計9作品のコマをコラージュしたテキスタイルを、「サイ」「ミュラー・オブ・ヨシオクボ」のトレンチの裏地に落とし込むという、ユニークな試みだ。 「漫画のプリントだけでなく、ディテールにも注目してもらいたい」と高石淳一・伊勢丹新宿店リ スタイル アシスタント・バイヤー。「テキスタイルやパターン、縫製など服作りの背景を伝えたかった」と続ける。会場では、クリエイターの服作りへのこだわりを伝えるべく、細部に渡るパターンのレイアウトをパネルで展示している。 「特に大変だったのは、裏地の柄合わ

    伊勢丹リ スタイルが、「地獄のミサワ」など人気漫画とコラボトレンチ発売│WWD JAPAN
    Alceste
    Alceste 2012/11/03
    いかにも百貨店がやりそうなオシャンティな企画ですねー(棒
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