高橋和希先生が亡くなった。すでに大きなニュースになっているように、彼の訃報のショックは大きい。特に私のような10代、20代にとって、いまだ『遊☆戯☆王』(以下、遊戯王)は、原作であるマンガ、アニメ、そしてカードゲームにおいて幼少期において夢中になった者も少なくない。そんな遊戯王からは、人生で大切なことを本当にたくさん学んだ。 単に幼少期に夢中になったおもちゃであれば、遊戯王のほかにもいくつもあるし、その数だけ教えられたこともある。そのなかでも、特に遊戯王が私たちにとって大切だった理由とは何だろう。まだ子どもだった私たちがアスファルトの上で無邪気に走り回り、スリーブに入れないままカードをズタボロにし、洗濯機でレアカードをくしゃくしゃにしてしまったころの記憶を引っ張り出そうと思う。 『遊戯王』は元々漫画だった。少年ジャンプで連載されていたマンガで、正式には『遊☆戯☆王』と表記する。小学生時分の
コミックナタリー Power Push - 「遊☆戯☆王」 作品誕生から原作のその後を描く劇場版まで「遊☆戯☆王」の20年 1996年から2004年にかけて週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載された、高橋和希「遊☆戯☆王」。派生したカードゲームが現在でも世界中で人気を博し、新作アニメやスピンオフも制作され続けている同作が今年、連載開始から20周年を迎えた。 コミックナタリーではこれを記念し高橋へのインタビューを実施。「遊☆戯☆王」の成り立ちから、20周年に合わせ公開される劇場版「遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」の裏話、約12年ぶりに週刊少年ジャンプに掲載された「遊☆戯☆王」の新作エピソードについて語ってもらった。 取材・文 / 宮津友徳 ──「遊☆戯☆王」は今年連載開始から20周年を迎えました。まずは今の率直なお気持ちをお伺いできますか。 たくさんのファン
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