ときどき、しばらくやっていなかったゲームを急に遊びたくなることがある。 たとえば、『風来のシレン』シリーズとか、『ファイアーエムブレム』シリーズとか。ぼくはRPGが好きで、いま挙げたのもRPGだが、ジャンルは本質ではない。 本質は、「ゲーム性」が高いことだ。 「ゲーム性」とはあいまいな言葉だが、ざっくり言うと、プレイヤーとゲームとの駆け引き、みたいなイメージだ。 プレイヤーは時間や思考や集中力を注ぎ、適切な決断や操作を試みる。それに対し、ゲームは一定の基準に沿って評価を下し、相応の結果を返す。結果には運が絡むこともあるが、努力や工夫によって運の介入度を減らしたり、運をたぐり寄せたりする余地もあることが多い。 ときに運すらも味方につけながら試行錯誤で成功に近づいていく、そのプロセスが好きだ。これぞゲーム、と思う。みんな昔の古きよきゲームを見習うべきだ。最近では、ゲームの中身というよりもキャラ
![むちむちむちむちむちむち!パーーーーーーン!![FLOWER KNIGHT GIRL]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/234f7cad23da584e6bfdc05136c4fb8c0649a61a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgameboku.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Ffl008.jpg)