2024年1月15日のブックマーク (23件)

  • キリスト教に先祖崇拝はありますか?

  • 祖先崇拝 - Wikipedia

    祖霊信仰(それいしんこう)は、死んだ先祖から生きている子孫たちに影響することを信じ、あるいは先祖から何らかのものを貰えるという信仰のこと。 日において、社会学の分野では「先祖祭祀」という用語が定着している。また、明治以降では昭和戦後期の1950年代ごろまでは「祖先崇拝」が多く使用された[1]。 世界中の先祖崇拝というのは、アフリカ・マダガスカル・東アジアなどに広く存在している。 中国・朝鮮・日など東北アジアのものが特に有名であるが、ズールー人など、世界的にも見られる。中国では祖先崇拝と呼ばれ、清明節などの習慣がある。日では、学問的には祖先崇拝の名称が用いられているほか、祖霊信仰という名称も用いられている。先進国では、過去に存在しても、一神教などに置き換わられて、超越されている事が、一般的とされる[2][3]。 「先祖」を社会的に意味づけする社会においても、生物学的・遺伝的に見て繋がり

    祖先崇拝 - Wikipedia
  • Views of Life and Death in the Ghost Tales of the Edo Period - CORE Reader

    AlicePenguin
    AlicePenguin 2024/01/15
    江戸の怪談にみる死生観
  • 浮世絵師たちの神仏

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/transpersonal/8/1/8_4/_pdf/-char/ja

    AlicePenguin
    AlicePenguin 2024/01/15
    特別シンポジウム 日本のスピリチュアリティの伝統と死の自覚―無常観・浮世観を手がかりに
  • 8-1

    AlicePenguin
    AlicePenguin 2024/01/15
    福沢諭吉と宗教
  • 日本史上の重要人物〈神武天皇〉を、歴史学者はなぜ無視してきたのか? (外池 昇)

    政治的に「右」か、「左」か。そんなことにこだわる時代は、もう終わったのではないだろうか。日歴史における天皇という存在、そしてその「初代」とされる神武天皇についても、戦後歴史学が積み上げてきた成果と方法によって研究すべき課題がたくさん残っているのではないか――。講談社選書メチエの新刊『神武天皇の歴史学』は、そうした思いを新たに抱かせてくれる意欲作だ。著者の外池昇氏に話を聞いた。 そんなに毛嫌いしなくても… ――まず、最初にお聞きしたいのですが、神武天皇って、実在したのでしょうか。 外池 それがいつも、まず聞かれることなんです(笑)。私の答えは、歴史上の他の人物と同様の意味では「いない」、ということになりますね。それはつまり、同時代の史料や考古学的資料で存在が確認できない、ということです。 ただ注意したいのは、『古事記』と『日書紀』に共通して初代天皇と位置付けられている。もちろん、記紀の

    日本史上の重要人物〈神武天皇〉を、歴史学者はなぜ無視してきたのか? (外池 昇)
  • 無神論の歴史 - Wikipedia

    項目では、無神論の歴史について記述する。無神論に相当する西洋語(英語: atheism、スペイン語: ateísmoなど)は、古代ギリシア語ἄθεος「神を信じない、不信心な、神を否定する」に由来して16世紀に生まれた[1]。近代でも18世紀までは積極的無神論を公に認めることは困難であったが、無神論的な思想・信仰やその社会的な影響は現在も続いている。 率直に神的な存在など全く存在しないと考える思想は有神論と同じだけ古い(そして、神が存在しないという考えは一神教や単一神教と同じだけ古い)。哲学的無神論思想は紀元前6~5世紀からヨーロッパ・アジアで起こってきた。 ウィル・ドゥーランの説明によれば、確認されている限りではアフリカのピグミーは祭儀・儀式に相当するものを一切持たないという。彼らの間ではトーテム、神、霊魂といったものが一切確認できない。彼らが死んで埋葬されるときには何らの儀式も行われ

  • 日本健康心理学会 第33回記念大会プログラム (2020)

    AlicePenguin
    AlicePenguin 2024/01/15
    お腹が痛いとき,何かに祈ったことがありますか?―過敏性腸症候群の症状の深刻度や対処行動と症状発現時に祈る対象の関係―
  • 中国の民間信仰 〜なぜ中国人は「無宗教」が多いのか〜 - 中国SV : Global Studies Program 2016 : 横浜国立大学 YNU

    中国に住む中で約半数の人間が、特定の宗教を信仰しない無宗教であると調査機関ピュー・リサーチ・センターが発表した。確かに中国共産党はマルクス主義の立場から、最終的には宗教の消滅を目指すとしている。だからと言って、彼らに信仰がなかったとは考えにくい。そこで、なぜ彼らが無宗教であると答えたのか、実際に中国に訪れた経験を通して考察する。 大澳で撮影。中国には三つの世界があり、その中の一つである天界では、玉皇大帝を頂点に官僚制が取られている。天官は三官の中の一つで、福をもたらすとされている。 中国に滞在する間、宗教性を最も感じたところは香港の大澳であった。媽祖や関帝廟はもちろん、民間の家にも豪華な装飾のなされた仏壇のようなものがあった。また、道を歩いていると家の柱に、宗教性を感じる小さな祭壇らしきものがかかっていた。 このような信仰、崇拝というのは何からくるのか。『漢民族の宗教』(1991)の中で、

  • 竪穴式住居、能登半島地震に耐える。古代神話に地震があまり出てこないのも納得?

    すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig そりゃ古代神話に地震があまり出てこないわけだわ 竪穴式住居、無事だった 能登町の国史跡「真脇遺跡」 "屋根には重さ15キロの石が40個載っている。柱は直径10センチほどの掘っ立てだが、関係者はその強度に驚いている。" hokkoku.co.jp/articles/-/128…

    竪穴式住居、能登半島地震に耐える。古代神話に地震があまり出てこないのも納得?
  • 哲学的主題としての死後生の問題 : I. H. フィヒテの場合 | CiNii Research

  • 第2回 宗教とは何がちがうの?|はじめての哲学的思考|苫野 一徳|webちくま

    前回に引き続き、今回と次回は、「哲学ってなんだ?」というテーマについて、もう少し深めてお話しすることにしたいと思う。 今回は、まず、宗教と哲学は何がちがうのかというテーマについて。 宗教は“神話”で答えを出す 宗教も哲学も、はじめはほとんど同じような問いについて考えていた。たとえば、なぜ世界は存在するのか? どうやってできたのか? なぜ人間はこんなにも苦しむのか? どうすればこの苦しみから逃れられるのか? 等々。 これらの問いに、宗教は“神話”の形で答えを与えた。 たとえば、ユダヤ教とキリスト教の聖典『旧約聖書』によれば、神さまが「光あれ」と言った時に世界は始まったとされている。 今から5000年くらい前の、古代シュメール文明の宗教では、「始原の水」であるナンム女神が、天の神と地の神とを生んだことで世界が始まったとされる。 シュメールと同じように、世界は最初水だったとする神話は、各地の宗教

    第2回 宗教とは何がちがうの?|はじめての哲学的思考|苫野 一徳|webちくま
  • ブルマー増田まとめ、その5。それから少しだけ返信。

    返信質問文は原意をくんで変更してある。 記事が面白かったので令和6年能登半島地震にさらに1万円募金した。 そうおっしゃっていただけると大変ありがたい。 これだけでブルマー増田として記事を書いてきた甲斐があったというものだ。 コミケで評論系の同人誌として出せば手堅いのでは? 実はコミックマーケットには行ったことが無い。 前述のエロマンガソムリエの友人も実は評論島に足を運ぶらしく、全国のエスカレーターの機器の分析だとか、その土地ならではの文物を記録した優れた同人の存在を教えてくれた。また、先行研究としてはこちらがある。 ブルマーの歴史・改訂版 [オペレーション・ボックス(しづみつるぎ)] オリジナル - 同人誌のとらのあな全年齢向け通販 ウィキペディアに載っていないような、英語圏・共産圏のショーツ型のブルマーの分布について論じているのも、自分だけだという自負はある。 ただ、自分がコミケで出店す

    ブルマー増田まとめ、その5。それから少しだけ返信。
  • Steam“何もしないゲーム”『Nothing』無料配信され好評博す。何もしないことを頑張るゲーム、だがそれがいい(のかも) - AUTOMATON

    デベロッパーPixelattoは1月11日、『Nothing』の無料配信を開始した。何もしないだけのゲームであるにもかかわらず、やたら好評を博しているようだ。 『Nothing』は、何もしないことを目的とするゲームだ。ゲームを起動すると、「キーを押して“何もしない”を始める」と出る。キーを押せばゲームスタートだ。そこからカウントがスタートし、「何もしない時間」が計測されていく。逆にマウスカーソルを動かすことを含めて、PC上で何かをすると「何かしたので、何もしない時間を喪失した」とのやたら哲学的なメッセージが表示され、カウントはやり直しとなる。 「ただ何もしない時間を測る」というだけなのだが、Steamではやたらと高評価が集まっている。記事執筆時点では、1801件のレビューが集まっており、そのうち94%が好評の「非常には好評」ステータス。奇抜なテーマを面白がるユーザーも多いほか、ユーザーレビ

    Steam“何もしないゲーム”『Nothing』無料配信され好評博す。何もしないことを頑張るゲーム、だがそれがいい(のかも) - AUTOMATON
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 死を想う

    もう、巨体といってもいいほどの 立派な体格のおじいちゃんを、 女性納棺師のかたが、 軽々と‥‥といったらヘンなんですけれど。

  • 『鏡の中の愛』 杉本明著 晃洋書房 2800円

    -Lib. v. 30, no. 2- 2002 -Lib. v. 30, no. 2- 20 2001 -Lib. v. 30, no. 2- 2003 -Lib. v. 30, no. 2- 2002 -Lib. v. 30, no. 2- 2002 -Lib. v. 30, no. 2- 2001 1990 1999 p.48 1.3

    AlicePenguin
    AlicePenguin 2024/01/15
    『死と唯物論』について著者の解説あり
  • ライプニッツ『モナドロジー』を解読する

    ライプニッツ 書『モナドロジー』は、ドイツの哲学者ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ(1646~1716)の主著だ。1714年、ライプニッツ哲学の信奉者であるフランス人ニコラ・レモンの依頼を受けて書かれた。 書には初め題名が無く、1720年、フランス語からドイツ語に訳された際、訳者によって付けられたた。 ライプニッツはスピノザと並び、合理論を代表する哲学者だ。哲学だけでなく、数学や自然科学でも大きな功績を残した。数学の微積分法をニュートンとほぼ同時期に生み出したことはよく知られている(積分記号の「∫」はライプニッツが発明したものだ)。また、学者としてだけでなく、政治家としても活躍した。 ライプニッツはスピノザと同様、ヨーロッパにおける宗教戦争後の世代を代表する哲学者だ。いかに「善」を立て直し、社会に「調和」を取り戻すことができるか。ライプニッツはこの問題に対し、思想と実践の両方

    ライプニッツ『モナドロジー』を解読する
  • 唯物論 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Materialism|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明がありま

  • 中江兆民 - Wikipedia

    中江 兆民(なかえ ちょうみん、1847年12月8日〈弘化4年11月1日〉-1901年(明治34年)12月13日[1])は、日の思想家、政治家[2]。名は中江 篤介(なかえ とくすけ)。自由民権運動の理論的指導者であり、第1回衆議院議員総選挙における当選者の一人。フランスの啓蒙思想家ジャン=ジャック・ルソーを日へ紹介したことから東洋のルソーと評される。 「兆民」は名ではなく号であり、『億兆安撫国威宣揚の御宸翰』に基づく「億兆の民」の意味。「秋水(しゅうすい)」とも名乗り、弟子の幸徳秋水に譲渡している。また、他の号に「青陵」「木強生」がある。幼名は竹馬(ちくま)。 高知城下の山田町(現・高知市はりまや町三丁目)に生まれる。文久元年(1861年)2月に父が死去し、5月には家督を相続して足軽身分となる。文久2年(1862年)には藩校の文武館開校と同時に入門し、細川潤次郎、萩原三圭らの門下

    中江兆民 - Wikipedia
  • 近代日本人の死生観――その歴史的展望―― | CiNii Research

    AlicePenguin
    AlicePenguin 2024/01/15
    近代日本人の死生観――その歴史的展望―― 中江兆民の死生観について言及あり
  • 死生観 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年5月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年5月) 出典検索?: "死生観" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL バラモン教における死生観には「輪廻」があり、人は何度も転生し、また動物なども含めた生類に生まれ変わるとされている。このような再生思想は、農耕民族によくみられるものであり、輪廻の概念も元は先住民ドラヴィダ人のものであったといわれている。輪廻の思想は、古代インドにおいて、多くの思想家、またウパニシャッドによって業(行為)の思想と結びつけられ、高度に理論化されて、ヒンドゥー教や仏教にも継承され、東南ア

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjhnc1974/21/3/21_3_489/_pdf/-char/ja