現状を把握する 皆さんはSEOと聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか? 一般的にSEOと言えば,検索クエリによるページの最適化やキーワードを含んだコンテンツの大量作成などを思い浮かべてしまうかもしれません。 これらの手法はインターネット上にコンテンツがまだ少ない10年以上前の時代であれば通用したかもしれませんが,手法自体は誰でも取り組むことができるくらいに一般的に知られるようになり,現在では労力に見合うほどの成果は期待できなくなっています。 SEOには様々な施策がありますが,すべての施策が必ずしも自身のビジネスの成果に結びつくとは限りません。自身のビジネスのタイプを把握し,適切なプロモーションを選択することで,無駄なコストを抑えることができます。 簡単ですが,現状を把握するために行うべきことを挙げてみましょう。 市場の分析 ターゲット層の分析 ユーザーニーズの分析 競合との差別化ポ