パソコンで書類を作成するのが当たり前になり、会社で手書きの文章を見かけることは少なくなったが、唯一の例外が「履歴書」。手書きで書いた方が誠意が伝わっていいのか、ワープロソフトで作成してデジタルに強いところをアピールすべきなのか、就職活動中の人にとっては悩みどころだ。 「履歴書は手書きであるべきか」という議論がTwitterで盛り上がっている。ワープロソフトで作成した履歴書が主流の業界と、手書きが生き残っている業界に二分されているようで、Twitterでも、手書きの履歴書を見たことがないという人もいれば、逆に今まで手書きの履歴書しかもらったことがないという人も。 このパソコン全盛の時代に手書きが好まれる理由としては、手書きの文字には人格が現れるという考え方や、手間がかかる分冷やかしで受けに来る志望者が少ないといったメリットがあるらしい。 さすがに「履歴書がワープロだから落とす」といったことは