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GDCに関するAmaiSaetaのブックマーク (2)

  • [GDC 2013]ゲームのストーリーテリングはどうなる? 技術の進歩によって変わるストーリー伝達方法

    [GDC 2013]ゲームのストーリーテリングはどうなる? 技術の進歩によって変わるストーリー伝達方法 編集部:noguchi サンフランシスコで開催されている開発者会議「Game Developers Conference 2013」の2日目,2013年3月26日に「The Future of Storytelling」(ストーリーテリングの未来)という講演が行われた。登壇したのはSchell GamesのCEO兼,Carnegie Mellon University(カーネギーメロン大学)の特別教授という異色の人物であるJesse Schell氏だ。 Schell Games CEO Jesse Schell氏 Schell氏が最初に指摘したのは,ゲーム映画などの違いについて。いずれもストーリーがあるメディアだが(中にはストーリーがないものもある),ゲームにはいわゆる“古典”がな

    [GDC 2013]ゲームのストーリーテリングはどうなる? 技術の進歩によって変わるストーリー伝達方法
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2013/03/30
    セーブポイントの下りはそう思わない。だって小説や映像の方が「戻る」のは楽だよ。ページ戻ったり、巻き戻したり。ゲームは時間と場所を強く拘束するので「感動的な場面」へ到達しにくいというのが問題なのでは。
  • [海外ゲームニュース]GDC 09にはサイバーコネクトツーの松山洋氏も登場! - ファミ通.com

    ●『NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム』のグラフィック手法を披露 2009年3月23日から27日にかけてサンフランシスコのモスコーンセンターで開催されるGame Developers Conference 2009(GDC 09)。世界のゲーム開発者が注目するイベントには、すでに何度かお伝えしているとおり、日からも多くの有名クリエーターが登場し、講演を行う予定だ。 キャラクター関連のタイトルを数多く手掛ける大手デベロッパー、サイバーコネクトツーの松山洋氏もそのなかのひとり。松山氏が登場するのは、3月26日の“Cinematic Next-Generation Action NARUTO: Ultimate Ninja STORM - In-Game Artwork and Beyond”と題されたセッション。同社グラフィックサブリーダーの下田星児氏とともに講演し、プレイステ

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