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programmingとProgrammingとLuaに関するAmaiSaetaのブックマーク (3)

  • Lua 5.3の整数型

    Lua 5.3で追加された待望(?)の整数型に関するメモです。Lua 5.3 beta時点のものでリリース版では変更となる可能性があります。 整数型はデフォルトではC言語のlong longもしくは__int64(Windows)で、コンパイル時に"LUA_32BITS"が定義されているとlong、"LUA_INT_INT"が定義されているとint、"LUA_INT_SHORT"が定義されているとshort intが使用されます。short intはテスト用に用意されているだけで非推奨のようです。 ちなみに、数値型はデフォルトではdoubleで、コンパイル時に"LUA_32BITS"が定義されているとfloat、"LUA_REAL_LONGDOUBLE"が定義されているとlong doubleが使用されます。Lua 5.2ではdoubleが使用されています。 この辺りの詳細は、luacon

  • webscript - scripting on the web

    Simple things should be easy. Just choose a URL and type in a script. No servers, no deployment, no hassle. -- get the current count local count = storage.count or 0 -- persist the updated count storage.count = count + 1 -- return JSON to the caller return {count=count} -- generate an email from a Stripe webhook local event = json.parse(request.body) if event.type == 'charge.succeeded' then local

    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 2012/11/09
    簡単なスクリプトをホスティング出来るサービスかな。使用言語はLua(何故JSじゃないんだろう?) | $4.95/月。無料も在るけど7日で消えると。
  • 「SDL + OpenGL + Lua でゲームプログラム」講座

    この講座ではメインのプログラム言語を C++ とし、SDL や OpenGL、OpenAL などのライブラリや Lua スクリプトなどの便利なツールを紹介していきます。「C++ は読めるようになったけれども、ゲームをどう作れば良いか分からない」という方々のお役に立てれば幸いです。 講座に掲載されているプログラムやサンプルは自由に使っていただいて構いません。ただ、各ライブラリ(SDL, OpenGL, Lua など) を利用される場合は、そのライセンスにご注意下さい。 この講座について はじめに ゲームの基礎 プログラミング以外の、ゲームについての基礎を解説します。 基となるループ処理 ゲーム用の基モジュール 各モジュールについてサンプルプログラムを提示し、解説を行います。 SDL + OpenGL による画面制御 (記述中)OpenAL による音楽の再生 (記述中)smpeg による

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