2011年7月20日のブックマーク (4件)

  • 『無実の自白 〜えん罪はなぜ起きたのか〜』 - apesnotmonkeysの日記

    昨晩、一昨晩に放映されたドキュメンタリーを視聴。 NHK BS1 BS世界のドキュメンタリー 「無実の自白 〜えん罪はなぜ起きたのか〜 前編」 NHK BS1 BS世界のドキュメンタリー 「無実の自白 〜えん罪はなぜ起きたのか〜 後編」 当ブログでこれまでとりあげてきた「虚偽自白」についての科学的知見に照らせばこれといって目新しい内容ではなかったが、逆に言えば虚偽自白という問題がもつ一般性を改めて確認することができた。特に、死刑の存在が虚偽自白の強い誘因になることや、またポリグラフの結果のように被疑者の心理に大きな影響を与えるデータが捜査機関に独占され恣意的に利用される(しばしば被疑者に嘘の結果が告げられたりする)ことの危険性を強く印象づけられる。 他方で、この番組でとりあげられたケースは、被疑者のDNAと犯行現場に残されたDNAとの不一致という鑑定結果が出るたびに警察がさらなる「共犯者」

    『無実の自白 〜えん罪はなぜ起きたのか〜』 - apesnotmonkeysの日記
    Apeman
    Apeman 2011/07/20
    セルクマ:『無実の自白 ~えん罪はなぜ起きたのか~』(視聴後バージョン)
  • なごなぐ雑記: トモダチ考

    トモダチは68億円も予算をかけて、放射能に汚染された戦場を想定した訓練をおこなった。 日のメディアは、沖縄の新聞が反トモダチイデオロギーで凝り固まってると誹謗中傷するが、【U.S. Military Finds Lessons in Japan's Crisis】と報じているのはThe Wall Street Journalである。日のメディアの方が親トモダチイデオロギーで凝り固まってるのは間違いない。 68億円ものトモダチ予算について、日側の負担割合に関する日米協議が始まったという報道もあったが、いつのまにか日側負担はないことになっていた。在日米軍に関する「思いやり予算」についての国会議決等もあり、得策ではないとの判断が動いたのだろう。トモダチ作戦で、日国民の米軍への好感度が高まったという判断があるのかどうか私にはわからないが、日米両政府はトモダチ基金なるものまで立ち上げ、被災

    Apeman
    Apeman 2011/07/20
    「1972年に沖縄の施政権は日本国に還されるが、米軍基地はそのまま残った。米軍の「戦利品」は維持された。」 確かに「戦利品」でもあるが、同時に天皇制の身代金でもある。
  • オタクの電脳ブログ

    2020年9月30日をもってオタクの電脳ブログはサービス終了いたしました。 長らくの御愛好誠にありがとうございました。

    オタクの電脳ブログ
    Apeman
    Apeman 2011/07/20
    「著者紹介によれば」以下略。スパイ防止法なんかよりトンデモ防止法の方が遥かに日本の安全保障には必要だろう。
  • もっと休むに似ている 国際政治分析によって陰謀論を補強する者

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 次回の参議院選挙の、自民党鳥取県連公認候補。 「国際未来科学研究所」所長の浜田和幸氏について。 氏の書いた書籍やコラムなどについて改めて調べてみたところ、 出てくるわ出てくるわ。トンデモと陰謀論と与太話のオンパレード。 結論から言えば、陰謀論補助(補強)者ですよ。あの人は。 とりあえず、書籍やコラムの引用・レビューを一挙に並べてみました。 (括弧内は、関連書籍や雑誌のコラム・論文など) ●9.11テロ自作自演説 ・・・・・・については、昨日書いたとおりです。関連書籍は、 (『アフガン暗黒回廊~アメリカ「軍産複合地下帝国」の陰謀」~』講談社2002/01) 【鳥取県の危機(自民党公認候補・浜田和幸氏について)】 ●地震兵器、自然改変装置 【頻発する巨大地震と自然改変装置】 (九州企

    Apeman
    Apeman 2011/07/20
    個別の問題において間違えているというのではなく、全体的に認知が歪んでいるという結論。自民にせよ民主にせよなぜ気づかない?