2014年6月19日のブックマーク (4件)

  • 教育機関3者が明かす、タブレットの授業利用で直面した課題とは?

    iPadなどのタブレットを授業に生かす教育機関が増えつつある。とはいえ、活用の歴史は浅く、どう活用すべきか、必要な製品をどう選定すべきかなどについて、確立したアプローチや基準があるわけではない。 タブレットの授業利用で見えてきた課題とは何か。授業に役立つタブレットの条件とは。こうした疑問を解き明かすべく、タブレットなどのIT活用を実践する先駆的な教育機関の担当者3者を招き、座談会を開催した。その様子を紹介する。前編では、特にタブレット授業利用の課題を探っていく。 座談会に参加したのは、広尾学園 中学校・高等学校(広尾学園) 教務開発部統括部長の金子 暁氏、学習塾運営の俊英館 マーケティング部 部長の小池幸司氏、千葉県立袖ケ浦高等学校(袖ケ浦高校)の永野 直氏の3人だ。各教育機関の取り組みは、以下に紹介する関連記事にもまとめているので、参考にしていただきたい。 関連記事 私物iPadで学力を

    教育機関3者が明かす、タブレットの授業利用で直面した課題とは?
  • Root Server Technical Operations Association

    As of 2024-08-14T05:50:13Z, the root server system consists of 1865 instances operated by the 12 independent root server operators. The 13 root name servers are operated by 12 independent organisations. You can find more information about each of these organisations by visiting their homepage as found in the 'Operator' field below. Technical questions about the Root Server System as a whole can be

    ApolloDomain
    ApolloDomain 2014/06/19
    ルートサーバの情報を確認できます。
  • クモの性格、仕事の成果を決める? (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース

    押しが強くないと商談はまとまらない。でも穏やかで献身的でないと良い医者や先生にはなれない。人間社会では、個々の性格が職業の選択や成功に常に大きな役割を果たしている。クモの社会でも性格が重要であることが新しい研究によって明らかになった。 少数ではあるがアリやハチのようにコロニーで共同生活をする種類のクモがいる。彼らにもそれぞれ個性があり、それによって集団内での役割や仕事の向き不向きも決定されているようだ。 ◆性格がすべて アリやハチのような社会性昆虫は、身体的な特徴を基に仕事が与えられる。例えば、体の大きなアリは主にエサを運んで外敵からコロニーを守る。 性格が仕事にどのような影響を与えているかまだ十分に解明されていないと、研究を率いたピッツバーグ大学のコリン・ライト(Colin Wright)氏は述べる。 6月16日付で「Proceedings of the National Ac

    クモの性格、仕事の成果を決める? (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース
  • NECが東洋製罐グループにSDNを導入、ネットワーク統合でファイアウォールの台数を15分の1に

    NECは2014年1月31日、東洋製罐グループホールディングス(以下、東洋製罐GHD)に、SDN(Software Defined Network)を活用したネットワークを導入したと発表。2014年2月から順次稼働する。 東洋製罐GHDは2013年4月の持株会社体制に移行後、TCO(総所有コスト)削減、セキュリティレベルの強化を目的に、グループ各社のネットワーク統合プロジェクトに取り組んでいる。このプロジェクトの第一段階として、今回NECの「UNIVERGE PFシリーズ」を活用したSDNのネットワークを構築した。 NECによると、このネットワーク統合により、中核企業である東洋製罐が使用していた約30台のファイアウォールを、2台に集約できるという。また、これまで年間数百万円掛かっていたネットワークの運用管理費を、3分の1程度削減できるとした。 ■変更履歴 ファイアウォールの台数について誤り

    NECが東洋製罐グループにSDNを導入、ネットワーク統合でファイアウォールの台数を15分の1に