タグ

ブックマーク / irorio.jp (5)

  • 6歳の娘が描いた家族の絵に、謎の人物と部屋→謎の部屋は実在していた! - IRORIO(イロリオ)

    7歳の息子のティム君と6歳の娘のソフィアちゃんと、家族と家の絵を描いて楽しんでいた投稿主。微笑ましい家族の時間だったが、娘が書き上げた絵は何とも奇妙なものだった。 謎の人物と謎の部屋、そして見たこともない文字 娘が書いた絵には、母親、父親、ソフィア、ティムが描かれている。しかしその横には、家族にはいない人物が2人、顔を真っ黒に塗りつぶされて描かれていた。 彼らを説明する文字は英語ではなく、この文字を見た投稿主は「娘が作り上げた文字だと思うけど、もしかして何処かの言葉だったりする?」と、画像共有掲示板imgurに質問を投稿した。 さらに絵の中には、実際にはないはずの部屋が、子ども部屋の横に描かれている。 娘が案内した「謎の部屋の入口」 この絵を描いた後に、娘が「謎の部屋の入り口だ」と案内してくれたのはバスルームだった。壁の一部がはがれるようになっており、そこを開けても見えるのはパイプだけ。

    6歳の娘が描いた家族の絵に、謎の人物と部屋→謎の部屋は実在していた! - IRORIO(イロリオ)
    ArtSalt
    ArtSalt 2015/04/19
  • オオカミは犬の祖先ではないと判明! ゲノム解析で新事実続々 - IRORIO(イロリオ)

    犬といえば、長い間人類とともに過ごしてきた親友だ。そんな犬の始まりをゲノム解析によって探ったレポートが、専門誌『PLOS Genetics』に発表された。遺伝子研究には縁のない人にも、犬好きなら思わず興味をひかれるような結果が書かれていたので皆さんにご紹介したい。 新事実その1)犬と人間が共に暮らすようになったのは、1万1000~1万6000年も昔 これは人間が農耕を始める前のこと。犬と人間が一緒に暮らすようになった当初、人間は狩猟文化だったのだ。犬と人間が暮らし始めた時期については、「人間は狩猟をしていた」派と「農耕をしていたはずだ」派に専門家の意見も分かれていた。犬の持つでんぷんを消化する酵素であるアミラーゼをコードする遺伝子(AMY2B)は、人間と暮らし始めたときには、農耕が行われていた証拠だと思われていたのだ。ちなみにディンゴやハスキーにこの遺伝子はない。 新事実その2)当時人間と

    オオカミは犬の祖先ではないと判明! ゲノム解析で新事実続々 - IRORIO(イロリオ)
  • テロリストにもSNSの波 アルカイダの公式ツイッターが開設するもすぐに凍結される - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    shutterstock SNSの波はテロリストの世界でも着実に広がっているようだ。先週火曜日、ツイッターでかのアルカイダの公式アカウントがオープンするも、すぐさまツイッター側の配慮で凍結されたという。 米ワシントンポスト紙によると、同アカウントはアルカイダメンバーの情報センターとして、メンバー同士のコミュニケーションツールとして、また主義主張を表明する場として利用されるはずだった。“@shomokhalislam”のアカウント名で開設されたアルカイダの公式ツイッターだったが、凍結時のツイート数は50件に満たない状況だったとか。現在はアクセスできない状態にある。 米テロリズム研究家のJ.M. Berger氏は、彼らはツイッターの短い文章で自ら宣戦布告の意志を伝えようとしたのではと分析。テロ対策の専門家であるPatrick Poole氏は「近年テロ組織はツイッターやフェイスブックなどのSNS

    テロリストにもSNSの波 アルカイダの公式ツイッターが開設するもすぐに凍結される - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    ArtSalt
    ArtSalt 2013/09/30
  • 【人類史上最古の暦】スコットランドで10000年前のカレンダーを発見! - IRORIO(イロリオ)

    1万年前のスコットランド。その時代は狩猟採集社会だったとされているが、そんな彼らにとって料の確保は死活問題だっただろう。月のサイクルを把握し暦を付ける事は、季節の材を手に入れるのにとても重要だったはずだ。 2004年にスコットランドのアバディーンシャーにて発掘された中石器時代の遺跡。10000年前のものと考えられているそれは、今回英バーミンガム大学により詳細な分析が為された。オンラインジャーナル誌Archaeologyに掲載された論文によると、この遺跡に刻まれた太陽太陰歴は、これまで知られていた人類最古の“時間測定装置”を、5000年も上回る古さなのだという。 時間を測るという行為ーーこれは人類が見出した重大な自然要素であり、これの起源を知ることは、どのように人間社会が進化してきたかを理解するに重要な鍵となるもの。なぜなら“時間の概念”を理解することで、“歴史”が生まれ“未来”を予測出

    【人類史上最古の暦】スコットランドで10000年前のカレンダーを発見! - IRORIO(イロリオ)
    ArtSalt
    ArtSalt 2013/07/18
  • ハーバード大学の生体工学者たちが、半分が生きている細胞、半分が電子機器という「サイボーグ組織」を作り出すことに成功 - IRORIO(イロリオ)

    この「サイボーグ組織」、細胞のほうは普通の細胞だが、センサーネットワークとしてナノワイヤーとトランジスタが用いられ、これらの電子機器がコンピューターと細胞を直接結びつけているのだとか。 細胞から“サイボーグ組織”を作るには、まずは細胞の成長を促すための足場、“スカフォールド”を用意する。これには動物の結合組織を構成するコラーゲンを使い、その母体にナノワイヤーやトランジスターを組み込んで「ナノエレクトリック・スカフォールド(nanoES)」を作る。すると、組み込まれたセンサー・ネットワークを用いてニューロンや、心臓細胞、筋肉、血管が成長し、“サイボーグ組織”が作られていくというわけだ。 今のところ、ハーバードの研究チームはラットの組織を成長させることを中心に取り組んでいるが、人間の「サイボーグ血管」を1.5センチ成長させることにもすでに成功している。 今は細胞のデータを読み取ることに活用して

    ハーバード大学の生体工学者たちが、半分が生きている細胞、半分が電子機器という「サイボーグ組織」を作り出すことに成功 - IRORIO(イロリオ)
  • 1