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ブックマーク / www.bloomberg.co.jp (2)

  • 年1500億円投じた「アップルカー」、なぜ実現できなかったのか

    米アップルの最高幹部は2020年の初め頃、アリゾナ州ウィットマンにある元クライスラーのテストコースに集まり、アップルが実現に向け長年取り組んできた乗用車の最新試作車に試乗した。 丸みを帯びた側面の試作車は、全面ガラスの屋根やスライドドア、ホワイトウォールタイヤを備えた白いミニバンで、4人が快適に座れるように設計されていた。ヒッピー世代が好んだフォルクスワーゲン(VW)のマイクロバスにインスパイアされたデザインだ。 必ずしも親しみを込めてではないが、このデザインはアップル社内で「ブレッドローフ」、つまりパン1斤と呼ばれていた。巨大なテレビ画面、パワフルなオーディオシステム、色合いを調整できる窓を備えたこの車は、約5年後に市場に投入される予定だった。 キャビンは自家用ジェットのようなシートで、乗客はその一部をリクライニングチェアやフットレストにすることもできる。 最も重要なのは、ブレッドロー

    年1500億円投じた「アップルカー」、なぜ実現できなかったのか
  • 債券売りは続くのか-ゴールドマンとシティの見方割れる

    債券相場の下落をめぐり米ゴールドマン・サックス・グループは少数派の見方を取っており、下げが続くと予想している。これに対し米シティグループや英アビバ・インベスターズなどのライバルは、債券相場が総崩れになることはないと見込んでいる。 ゴールドマンは米国債利回りがあまりに大幅かつ急激に低下し、世界的な量的緩和は効果を失いつつあると指摘する。一方、これと反対の立場を取る市場関係者は、先進国経済が引き続き停滞するため、政策当局が債券購入を通じ一層の景気刺激策を行うと期待する十分な理由があると主張している。

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