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商船三井に関するBIFFのブックマーク (9)

  • 中国 船の差し押さえ解除発表 NHKニュース

    日中戦争前後の船の賃貸料を巡る賠償訴訟で支払いに応じていないとして、商船三井が中国の裁判所に船を差し押さえられていた問題で中国の裁判所は、商船三井が支払いに応じたとして24日朝、船の差し押さえを解除したと発表しました。 中国・上海の裁判所は、今月19日から、商船三井の大型の鉄鉱石運搬船を差し押さえていましたが、裁判所は、現地時間の24日午前8時半に商船三井の船の差し押さえを解除したと発表しました。 裁判所の発表によりますと、商船三井は23日、貨物船の賃貸料などとして、29億円余り、それに裁判にかかった費用として、およそ4000万円をそれぞれ支払ったということです。 そのうえで裁判所は、「商船三井は、判決に関わる義務を全面的に履行した」として、船の差し押さえを解除する命令を出したということです。 この訴訟は、日中戦争前後の貨物船の賃貸料などが未払いだとして中国の船会社の関係者が日の船会社に

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    BIFF 2014/04/24
    この事案は終了。ただ「債権者の資格」(これについては商船三井自体が争っていないけど)が最後まで分からなかった。時効はともかく共産国家建設を経て、個人や私企業の財産権が健在なのが謎。
  • 船差し押さえ 商船三井が中国側に約40億円 NHKニュース

    日中戦争前後の船の賃貸料を巡る賠償訴訟で、支払いに応じていないとして「商船三井」が中国の裁判所に船を差し押さえられた問題で、商船三井側が、裁判所の決定に基づく29億円余りに金利分を加えたおよそ40億円を供託金という形で中国側に支払ったことが分かりました。 この訴訟は、日中戦争前後の貨物船の賃貸料などが未払いだとして、中国の船会社の関係者が日の船会社に賠償を求めていたもので、この会社を吸収合併した商船三井は2007年、中国の裁判所から日円で29億円余りの支払いを命じられました。 商船三井は示談の可能性を探り支払いに応じていなかったところ、今月19日になって、所有する鉄鉱石運搬船「BAOSTEEL EMOTION(バオスティール・エモーション)」を浙江省の港で中国の裁判所に差し押さえられました。 こうした事態を受けて商船三井は対応を検討してきましたが、関係者によりますと、23日、裁判所の決

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    BIFF 2014/04/24
    まぁ当然こうなる。。中国の「活動家」はまだ隠し球が一杯あるとのたまわっていたので今後何が出てくるか注目。
  • 焦点:中国の商船三井船差し押さえ、戦後補償「先例」にも

    4月22日、戦時中の契約義務に基づく賠償に応じていないとして商船三井の輸送船を差し押さえた中国裁判所の判断は、対日賠償を要求する活動家らにとって大きな意味を持つ。写真は差し押さえられた「バオスチール・エモーション号」(2014年 ロイター/Carlos Barria) [北京 22日 ロイター] -日中戦争が勃発した1937年の前年に中国の会社が日の海運会社にリースした船舶をめぐり、上海海事法院(裁判所)は19日、戦時中の契約義務に基づく賠償に応じていないとして、海運会社の流れをくむ商船三井の輸送船を差し押さえた。 これを受け、日政府は不快感を示し、こうした対応が中国でビジネスを展開する日企業に影響を与えかねないとの懸念を表明した。中国側の今回の判断がさらなる日企業の資産差し押さえにつながるかは、今のところはっきりしない。

    焦点:中国の商船三井船差し押さえ、戦後補償「先例」にも
    BIFF
    BIFF 2014/04/23
    1980年代まで中国に民法上の時効に関する法律がなかったという特殊な状況から生まれた案件なので、今後色々隠し球が出るにしても、際限なく続くという事はなさそうだけれど、胡散臭さはぬぐえない。
  • 同ケースが他にないか損害賠償請求を猛烈にチェックするべき事案のような - 発声練習

    商船三井の船が中国で差し押さえられた話を見たとき韓国が戦時徴用に対する賠償をしている話と同じかと思った。 産経新聞:韓国、戦時徴用でまた賠償命令 住金に続き三菱重工にも 産経新聞:新日鉄住金、韓国の戦時徴用訴訟で賠償の意向 敗訴確定時「無視できぬ」 でも、今回の話はどうも違う様子。これは、単なる民事の損害賠償らしい。 Togetter:ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇 商船三井:中国当局による当社船差し押さえの件 商船三井の前身の一社である大同海運は、1936年6月及び10月に中威輪船公司から順豊号及び新太平号を定期傭船する契約を締結したが、傭船期間未了のまま日政府が徴用。両船とも徴用中に沈没或いは消息不明になった。 1964年、中威輪船公司代表者の相続人が日政府を相手として東京簡易裁判所に調停を申し立てたが、1967年不調に終わった。1970

    同ケースが他にないか損害賠償請求を猛烈にチェックするべき事案のような - 発声練習
    BIFF
    BIFF 2014/04/23
    訴訟の経緯は理解できたけれど、私企業である「中威輪船公司」の債権が共産国家建設を経て無事に生きていたのが不思議。個人や企業に私有財産権を認めては、共産国家は成り立たなかったはずでは?
  • 【船舶差し押さえ】中国法整備の隙間 時効の“空白”つく - MSN産経ニュース

    商船三井所有の貨物船が中国当局に差し押さえられた問題は、1936年に日中の海運会社間で交わされた船舶の賃貸契約をめぐる古い民事争いが発端だ。原告は、中国国内法整備の隙間に生まれた時効の空白を突くことで、戦前の“亡霊”を現代によみがえらせ、強制執行に持ち込んだ。 旧大同海運(現・商船三井)に貨物船2隻を賃貸したのは、陳順通という上海の船舶王の経営した海運会社だ。契約満期前に日中戦争が始まったことで、賃貸中の2隻は旧日軍に徴用され終戦までに沈没した。 現在の原告は陳順通の孫らで、報道によると、三代にわたり戦前の債権回収に取り組んできた。70年代には東京地裁で訴訟を起こしたものの、「時効」を理由に請求を退けられていた。 ところが、87年1月に施行された中国の民事新法「民法通則」では、同法の施行後2年以内の提訴に限って、最高人民法院(最高裁)が事実上の時効停止を布告。事案は上海海事法院に提訴され

    BIFF
    BIFF 2014/04/22
    産経新聞だけど、この記事で時効の謎が解けた。中威輪船公司の社主の孫に請求権があるのがまだよく分からないけれど、商船三井が「そこ」を争っていないのだから正当性があるのだろう。
  • 中国当局による当社船差し押さえの件 | 商船三井

    2014年04月21日 2014年4月19日、当社運航の鉄鉱石運搬船'BAOSTEEL EMOTION'が中国浙江省にて中国当局の差し押さえを受けました。 これは、大同海運(1999年に合併したナビックスライン(株)の前身)が中国船主(中威輪船公司)から定期傭船し、その後日政府が徴用した後に滅失した貨物船2隻につき、当該中国船主ら原告に対して総額29億円の損害賠償金を支払うよう、中国上海市高級人民法院から判決を受けていたことに関連してのものです。当社は中国最高人民法院に対して再審請求を行っていましたが、同請求が却下されたため、原告側に示談交渉を働きかけていたところでした。 (参考) 件の経緯 商船三井の前身の一社である大同海運は、1936年6月及び10月に中威輪船公司から順豊号及び新太平号を定期傭船する契約を締結したが、傭船期間未了のまま日政府が徴用。両船とも徴用中に沈没或いは消息不

    中国当局による当社船差し押さえの件 | 商船三井
    BIFF
    BIFF 2014/04/22
    経緯は理解したけれど、やっぱり法理はよくわからん。とりあえず中国では損害賠償請求の時効が恐ろしく長いということのようだ。。で、示談交渉中の突然の差し押さえ執行あたりが中国らしい。
  • 【船舶差し押さえ】中国「戦争賠償と無関係」 企業権益守ると強調 - MSN産経ニュース

    中国外務省の秦剛報道局長は21日の定例記者会見で、中国の裁判所が戦後補償をめぐる訴訟に絡み、商船三井所有の船舶を差し押さえたことについて「このケースは中日戦争の賠償問題とは無関係だ」と述べ、民間の戦争賠償請求の問題とは異なる一般的な民事訴訟だとの考えを示した。

    BIFF
    BIFF 2014/04/21
    一般論として中国の言い分は分かるけど、共産党政権が成立した時期にその私企業の法人格や債権が正しく引き継がれていたのか、請求権が時効にならないのは何故なのか、その辺りが気になります。
  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    セルギー・ポリトゥーチーさん(70)は自社の印刷工場がロシア軍のミサイル投下により炎上すると、消防隊員よりも早く現場に駆け付けた。そして、苦しみや破壊の様子が彼の心に焼き付けられることになった。 ワールドcategory台湾との平和的統一の見通し悪化、独立「断固阻止」と中国国防相中国の董軍国防相は2日、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議(シャングリラ会合)で演説した。台湾との平和的な「統一」の見通しは台湾の分離主義者や外国勢力によってますます「侵」されていると指摘し、台湾の独立を断固阻止する考えを示した。 前

    ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
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    BIFF 2014/04/21
    共産国家成立を生き残った原告の請求権が謎。レアアースの時と同じで、近年の中国は大国意識の高揚と伴に「脅し」で相手を拉ごうとする拙い交渉姿勢が目立ってきた印象。良いことではない。
  • ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇

    ktgohan @ktgohan 商船三井船舶差し押さえ 中国 - Y!ニュース http://t.co/vSmqYlmd6v うおおおおおおこの事件ついにここまで来たのか! これは…また…戦時徴用船舶史の、もうひとつの地獄の釜のフタが開くで… 2014-04-20 19:24:18 ktgohan @ktgohan 商船三井船舶差し押さえ事件:1936年に当時の大同海運(現在の商船三井)に貨物船を貸し出した中国の船会社があったが、37年の第二次上海事変の勃発に伴い38年に返却されるはずだったその船を大同海運が(軍の指導の下)返却せずそのまま軍の徴用船とされ占有した事件が原因。 2014-04-20 19:35:30 ktgohan @ktgohan …少なくとも中国側はそう解釈している。しかも途中から傭船料も踏み倒したという主張であり(実際その通りなのだろう)、おまけに2隻の貨物船は移転

    ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇
    BIFF
    BIFF 2014/04/21
    「単なる民事訴訟」で請求権が時効になっていない理屈が分からん。。請求元の中国企業(?)の法人格(または債権)は共産党政権下でも生きていたって事だろうか?まったくわからない。。
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