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MRJに関するBIFFのブックマーク (4)

  • 三菱みなとみらい技術館の謎のモックアップ、または「名前を呼んではいけないあの飛行機」について

    foxhanger @foxhanger 三菱みなとみらい技術館のWebサイトにも「名前を呼んではいけないあの飛行機」についてはなにも書いていない。 mhi.com/jp/company/abo… 2023-04-30 18:57:17 やらかど@やらか堂 @yarakado 三菱みなとみらい技術館行ってみた。案の定MRJのMの字もなし(ウイングレットの説明のところにごく小さく一箇所だけ)、シミュレータも停止中。たぶんいずれ展示まるっとなくなる。 pic.twitter.com/PFoghBifgY 2023-04-30 15:11:38

    三菱みなとみらい技術館の謎のモックアップ、または「名前を呼んではいけないあの飛行機」について
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    BIFF 2023/05/01
    むしろ積極的に学ぶべき事案だと思うんだが、三菱重工としては心底記憶から消したいんだろうな。。
  • 国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    三菱重工業は、凍結中の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を中止する方針を固めた。2020年10月、「いったん立ち止まる」として量産を凍結していた。開発から約15年がたち、採算性が見込めないと判断したとみられる。 【動画】三菱スペースジェット、2020年には最終試験機初飛行していた 同社は08年3月、三菱リージョナルジェット(MRJ)として開発を始め、15年11月には初飛行を果たした。しかし、就航に必要な「型式証明」の手続きがうまくいかず、計画はたびたび延期していた。米国の飛行試験地拠点を閉鎖するなど開発体制を縮小している。

    国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
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    BIFF 2023/02/06
    結局、YS-11の時から何も進歩していなかったと。本当に残念。。
  • MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更

    三菱航空機は2008年にMRJの開発を開始し、当初設定した納入時期は2013年だった。その後、5度の延期を繰り返し、現在は2020年半ばの納入を予定している。ところが、機体の安全性を国(国土交通省航空局)が証明する「型式証明(TC)」の取得に使う試験機(10号機)の開発が遅れており、「2020年半ばの納入は絶望的」との声が一部で上がる厳しい状況にある。三菱航空機代表取締役社長の水谷久和氏は「進捗状況を見極めており、スケジュールを精査している」と、6度目の納入延期の可能性について言葉を濁す*。 * 2020年1月6日、設計変更を施した10号機が製造を担う三菱重工業から三菱航空機に引き渡された。日で動作確認を実施した後、米国に運び、TCを取得するための飛行試験を実施する計画。その後の同月24日、TC取得が間に合わずに6度目の納入延期となり、納入予定は2021年以降となると報じられた。だが、三

    MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更
    BIFF
    BIFF 2019/12/27
    MRJ期待してたんだけど、現状(現在の惨状)見るとYS-11のときからあまり進歩していなかったのかなという気がする。。
  • 国産三菱ジェット、米百機解消 6度目の納入延期も | 共同通信

    三菱航空機は31日、開発中の国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)について、米航空会社から最大100機を受注していた契約が解消されたと発表した。親会社の三菱重工業の泉沢清次社長は同日の決算記者会見で、開発状況を巡り、最新試験機の完成が遅れているとして「スケジュールの見直しをしている」と説明。2020年半ばを目指す初号機の6度目の納入延期に含みを持たせた。 受注を解消したのは「トランス・ステーツ・ホールディングス」。受注解消は18年の米イースタン航空に次ぎ2度目。全体の受注の約4分の1に当たる大規模キャンセルで、経営への悪影響は避けられない。

    国産三菱ジェット、米百機解消 6度目の納入延期も | 共同通信
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    BIFF 2019/11/01
    YS-11のときから進歩して無くてとても悲しい。。
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