2018年10月17日のブックマーク (3件)

  • All (you) needs is health | COMPLEX CAT

    スポーツサイクルのマスターのところには、以前エントリに上げたように、相変わらず差配さんみたいな立派なオスがやってきては、不定期に子を連れてきて置いていくらしい。自らプロモーションしてやってきた、きなこ君をあわせて、現在都合5匹がお店のニャイドルということになっている。 この子は、とても人懐っこくて、里親を探せば割とすぐに見つかるのではないかと思ってる。それでも、譲渡会にエントリして、一日をテントで待つのはけっこう大変である。きっとこのまま、お店のになるかなって思っている。 スポーツバイクの群の中を、すいすいと歩いていく黒の子。「お客さんどれがお好みですか。カーボンシクロにお乗りですか。ではフォールディングバイクはいかがでしょう?安いの持ってる? クロスバイク、もっと軽くてノーサスで、ストレスなく飛ばせるのありますよ。」

    All (you) needs is health | COMPLEX CAT
    BUNTEN
    BUNTEN 2018/10/17
    「スポーツバイクの群の中を、すいすいと歩いていく黒猫の子。」に当てられたセリフがかっこいい。さぞかし颯爽と歩いているのだろうな。
  • 通信技術発達のはざまに存在したコミュニケーションツール 「SONY PERSONAL RADIO SPR-6 Skycircuit」 | fabcross

    少し前にCB無線(市民無線)トランシーバーを紹介したが、CB無線が全盛だった1970年代後半から80年代にかけて違法CBという社会問題が勃発した。今回紹介する製品は、その問題解決のために誕生したパーソナル無線機と呼ばれた製品で、CB全盛時代から、携帯電話が登場するまでのはざまに生まれた無線方式だ。 ちなみに違法CBというのは、当時に使われていた市民無線機ではなく、出力の大きい外国製(主にアメリカ製)の無線機を車両に取り付け交信する行為だった。日の市民無線機は最大出力が0.5Wだが、違法な無線機は何十Wもの出力だったため違法無線機を積んだ車が走る道路に近い家のラジオやテレビ、そしてその他のさまざまな電子機器に影響を与えた。実際私も当時家でFMラジオをエアチェック中に突然知らない男の声が入ってきた記憶がある。

    通信技術発達のはざまに存在したコミュニケーションツール 「SONY PERSONAL RADIO SPR-6 Skycircuit」 | fabcross
    BUNTEN
    BUNTEN 2018/10/17
    「違法CB」日本製の米国輸出向け製品が米国の規格変更で国内に出回った。標準的な出力はAM5Wだが増幅器で増力されることが多かった。▼無改造のパーソナルは周波数が指定できない。群番号を合わせる。
  • 何かを買った感想 - ぐわぐわ団

    何かを書いました。 ぎちょぎちょのプロブロガーの書くブログであれば、まずは開封の儀なんかをして、びっくりするぐらいに写真がべちょべちょと貼られて、やったらめったらもったいぶって外見を紹介して、それからいろいろと性能やら何やら詳細がカタログどおりにべちょべちょと書かれるのです。最後には、Amazonとか楽天とかのリンクがべちょべちょと張られるのです。これはすごい!いかがでしたか?みたいな。もう定番中の定番です。 同じようなことをしてもおもしろくないというか、反骨精神が旺盛というか、単に写真を撮るまでにべちょべちょと箱を開けてしまって、開封の儀なんてしようにも写真がありませんというだけの話だったりするのですが、かといって何も書かないのもどうかと思ったので、とりあえず書けることを書こう、そして何かを伝えるふりをしようというのが今回の趣旨です。よろしくお願い申し上げます。 さて、私が買ったものは、

    何かを買った感想 - ぐわぐわ団
    BUNTEN
    BUNTEN 2018/10/17
    テレビのイヤホン端子に挿すかなんかして無線で枕元まで飛ばすスピーカーとか売っているのを私は見つけました。その昔、長い電線の付いたイヤホンとかを愛用していたので正直無駄に便利にしている感が。