ブックマーク / members.jcom.home.ne.jp (1)

  • Radio and Equipment その名も「シープドッグ」

    ダイアルグラフィーのエピソ-ドでも再三登場するコロムビア製5球スーパーホームラジオ。小僧が生まれる以前から我が家の情報源として活躍していました。散々お世話になったのだから親愛の情を込めて、コロムビア君、コロちゃんなんて呼んであげることにします。 小僧のBCLの原点はこのラジオにあります。このラジオにビニール線をつないで、海外短波放送を聞き始めました。なにしろ、あくまで主体は中波のAM放送。短波はおまけといった感が否めません。周波数の文字盤のところにマジックで印をつけて聞いていました。それでも、モスクワ放送や北京放送は言うに及ばずBBCやラジオオーストラリアなどおもな日語放送を聴取することができました。アンテナをRAKだったかARKだったかいうところから出しているリスナー1という物に替えると飛躍的に耳がよくなったのを覚えています。図のように10m単線を折り返し7mほどの引き込み部分があり

    BUNTEN
    BUNTEN 2012/08/16
    「「羊頭狗肉」の故事になぞらえてその名も「シープドッグ」(羊と犬だからって、そりゃないでしょう!)」このページを数日前から目にしていて、どうもどっかで聞き覚え…。はっ、思い当たった。牧羊犬だ。\(^o^;)/
  • 1