2007年10月12日のブックマーク (6件)

  • ニンジンを電子レンジで加熱したらスパークした

    名古屋市消費生活センターに電子レンジでニンジンを加熱したらスパークしたので調べて欲しいという依頼があったようで、サイト上で検証テストの結果が見られるようになっています。 「ニンジンが放電するわけないだろう」と思いつつ見てみたら、当にレンジの中でまばゆい輝きを放つニンジンのムービーがアップされていました。 詳細は以下から。依頼者は赤ちゃんの離乳用に細かく刻んだニンジンを電子レンジで加熱したところ、ニンジンがスパークしてしまったそうです。そこで、名古屋市消費者生活センターが千切りにしたニンジンで再現実験を行ったところ、当にスパーク・発火・発煙を生じるという結果になりました。 レンジに入れる前 入れた後 センターによると、ニンジン同士の接触部分が少なかったり軽く触れているだけだと、電気がスムーズに伝わらず、局部的に電気が高まることとなり、スパークや発煙が起きてしまうそうです。 この現象はニ

    ニンジンを電子レンジで加熱したらスパークした
    Baatarism
    Baatarism 2007/10/12
    ちょっと怖いですね。
  • http://www.asahi.com/life/update/1011/TKY200710110252.html

    Baatarism
    Baatarism 2007/10/12
    さすがにちょっとなあ。
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » そして壁は崩れはじめた―マドンナ、レコード業界を捨てる

    TechCrunch Japanese アーカイブ » そして壁は崩れはじめた―マドンナ、レコード業界を捨てる
    Baatarism
    Baatarism 2007/10/12
  • 【神戸・高3自殺】“2ちゃんねるで集まり献花”に「ゲーム感覚か」の声…他人が集う違和感。ネット中傷。いじめに繋がる薄気味悪さ : 痛いニュース(ノ∀`)

    【神戸・高3自殺】“2ちゃんねるで集まり献花”に「ゲーム感覚か」の声…他人が集う違和感。ネット中傷。いじめに繋がる薄気味悪さ 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/10/11(木) 14:24:24 ID:???0 ★「ネットが介する違和感」 「『2ちゃんねる』の呼びかけに応じただけです」 市内の私立高校で自殺した男子生徒が金品を要求されていた事件。生徒の逮捕後、献花に訪れた集団からこんな答えが返ったきた。 事件に関連したインターネット上に、生徒の冥福を祈ろうと、学校への「集団献花」の募集が書き込まれた。 これを見た住人から「ゲーム感覚ではないか」と不安の声が上がった。 学校側も”指定日”の部活動を中止し、警備員を増やした。 定刻時間になると、喪服姿の二十人ほどのグループが現れた。年代は大学生から 大人まで幅広く、献花後は慌ただしく立ち去った。

    【神戸・高3自殺】“2ちゃんねるで集まり献花”に「ゲーム感覚か」の声…他人が集う違和感。ネット中傷。いじめに繋がる薄気味悪さ : 痛いニュース(ノ∀`)
    Baatarism
    Baatarism 2007/10/12
    ネットで献花を呼びかけるのは良いけど、日時決めて集団で言ったのがまずかったと思う。それをネットへの偏見にすり替えた新聞記事も酷いけどね。
  • 「綾鷹」公式サイトのKAMONジェネレーターで遊んでみた

    2007年10月11日に発売されたコカ・コーラのプレミアム緑茶「綾鷹」の公式サイトにある「KAMON(家紋)ジェネレーター」がかなり面白いのでいろいろと遊んでみました。 名前と生年月日を入力するだけでオリジナルのKAMONと、そのKAMONを持つ人についてのコメントが表示されます。実際にいろいろな人で試してみると、結構面白い結果が出ました。 綾鷹(あやたか) - 遊戯 http://www.cocacola.co.jp/products/ayataka/#fun-kamon 氏名を全角ひらがなで入力し、生年月日を入れて生成するだけ。 まずは「ぎがじん」で試してみます。。 ライオン紋。なかなか勇壮なKAMONですね。 ダウンロードできる壁紙はこのようなデザイン。こちらは黒背景。 こちらは白背景。悪くないですね。 面白そうなので、いろいろと話題の有名人などのKAMONを調べてみることにしました

    「綾鷹」公式サイトのKAMONジェネレーターで遊んでみた
    Baatarism
    Baatarism 2007/10/12
    面白そう。
  • 朝日社説「消費者物価指数は信用ならない。アンケートの方が正しい」 - kmoriのネタままプログラミング日記

    10月8日付の朝日社説より(http://d.hatena.ne.jp/arn/20071010#p1 経由)。[...]ところが、経済指標にこの値上がりがすぐには反映されない。全国消費者物価指数(生鮮品を除く)は8月まで7カ月連続で前年同月比マイナスだ。 一方では、日銀行が先週発表した生活意識アンケートで、6割の人が1年前に比べて物価が「上がった」と答えている。生活実感と経済指標がかなりい違ってきている。 国がそれなりにコストをかけて調査し算出した指数より庶民の体感の方が正しい、と言いたいのだろうか。ほほぉ。消費者物価指数には落とし穴がある。 下落の最大の要因は、薄型テレビやパソコン、デジタルカメラなど技術革新が速いデジタル製品の指数が、1年前より2〜3割下がっていることだ。製品の性能が向上すると「価格下落」とされることがあるのだ。たとえば、性能が2倍となったパソコンの新製品が旧製品

    Baatarism
    Baatarism 2007/10/12
    「テレビやパソコンの価格を除外しても日本はまだまだ立派なデフレ」良い指摘ですね。