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2007.12.08 究極の(!?)Buz Marketing in China (2) テーマ:中国ビジネス/中国でのお仕事(73) カテゴリ:危機管理・PRとメディア ご多分にもれず中国でもBuz Marketing(バズ・マーケティング)が人気を集めています。 もともと、中国では口コミの影響力が大きかったようで、インターネットが広く普及する前でも、認知経路などの調査をするとテレビなどのメディアと同じくらい「友人・知人から」という回答があったものです。最近は、「友人・知人」だけではなく「ネットの掲示板(BBS)」や「ブログ」が影響力を大きくしています。中国語では「口碑営銷」と言いますが、評判による売り込み(マーケティング活動)という意味になります。 日本やアメリカでは、ブログが多く利用されました。 影響力のあるブロガーに企業側が新製品のサンプルなどを提供して実際に試用してもらい、感想を
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