2018年9月15日のブックマーク (5件)

  • 関空、鉄道18日から平常に…旅客便21日から : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    Barton
    Barton 2018/09/15
    えらく早く直ったな。損傷がよほど酷くなかったのが、不幸中の幸いだったんだろうなあ。
  • まとメシ:名古屋エリア限定グルメ情報(47) 名古屋駅ホームのきしめんにまつわるさまざまな「ウワサ」を徹底検証してみた! - 毎日新聞

    きしめんと聞いて、名古屋駅のホームを連想される方は多いと思う。人によっては、「○番線ホームがいちばん旨い」とか「○番線ホームは天ぷらが揚げたて」など、真偽のほどは定かではないが、ネット上ではさまざまな説が論じられている。そこで今回は、駅ホームのきしめんの魅力に迫るとともに、ネット上の説について検証してみようと思う。 きしめんと聞いて、名古屋駅のホームを連想される方は多いと思う。 人によっては、「駅のホームでべるきしめんがいちばん旨い」とも。 駅ホームのきしめんをディスるつもりは毛頭ないが、地元在住の私は、駅のきしめんにそこまでの思い入れはない。 なぜなら名古屋には、手打ちの麺や、ムロアジベースのつゆにこだわった美味しい店がいっぱいあるからだ。 とはいえ、私自身、駅ホームのきしめんについてどれだけ知っているのだろうか? また、名古屋駅のきしめんについて、「○番線ホームがいちばん旨い」とか、

    まとメシ:名古屋エリア限定グルメ情報(47) 名古屋駅ホームのきしめんにまつわるさまざまな「ウワサ」を徹底検証してみた! - 毎日新聞
    Barton
    Barton 2018/09/15
    名古屋のいいところあるじゃないか。リニア・鉄道館、名古屋駅のきしめん、喫茶マウンテン。また名古屋駅に行ってみようかな。
  • 新型iPhoneが高く感じるのは、日本が貧しくなった証左だよな… : IT速報

    ほとんどのモデルが15万あれば買えるんだろ? それを2年か3年は使うんだろ? 大半のやつはローン組んで買うんだろ? そう考えたら高い高い主張するほど高いとは思えないんだけど 昔はスマホなんてものの維持費がかからなかったとか主張するのかもしれんが そんな時代は車持ってるのが極々当然の文化だったんだから今よりも毎月の支出は大きかったと思うぞ お前らがただ貧乏で毎日持ち歩いて毎日必ず触る電子端末に金を払えなくなっただけの話だ

    新型iPhoneが高く感じるのは、日本が貧しくなった証左だよな… : IT速報
    Barton
    Barton 2018/09/15
    確かにそういう側面もあるが…俺は10万もするものを日常的に持ち歩きたくないな。落とした時のダメージが大きい。後、10万あったらゲームやPC、旅行の方がいいだろ。3万ぐらいのZenfoneでいいと思うけどな。
  • 「ヤミ民泊」、全国初の立件 無許可営業容疑で書類送検:朝日新聞デジタル

    右京区でヤミ民泊を経営したとして、府警は14日、下京区の旅館経営会社「CAPITAL INCUBATOR」と、社長(30)=大阪市中央区=ら男3人を旅館業法違反(無許可営業)の疑いで書類送検し、発表した。いずれも容疑を認め、社長は「ほかの施設もやっているので大丈夫だと思った。許可を取るのが面倒だった」と供述しているという。 府警によると、6月に民泊新法(住宅宿泊事業法)と改正旅館業法が施行されて以降、ヤミ民泊の立件は全国初。改正旅館業法では無許可営業に対する罰金上限額を3万円から100万円に引き上げていた。 生活保安課によると、3人は共謀して6月14~23日、京都市から旅館営業の許可を得ないまま、右京区西院西淳和院町の木造2階建て民家に、中国人とインドネシア人の計15人を宿泊させ、約14万8千円の宿代を受け取った疑いがある。 この施設は、運営会社が所有者から借り、客にまた貸し。1組が民家を

    「ヤミ民泊」、全国初の立件 無許可営業容疑で書類送検:朝日新聞デジタル
    Barton
    Barton 2018/09/15
    >ほかの施設もやっているので大丈夫だと思った >京都市は3回警告したが、無許可営業を続けたため そら見ろ。民泊やっているのってこういう人達よ。どんどん摘発して罰金を取ればいい。
  • 豪雨被害のJR貨物、山陰線で迂回輸送 山陽線復旧まで:朝日新聞デジタル

    物流の大動脈・JR山陽線が西日豪雨で寸断されたため、JR貨物とJR西日が山陰線を使った貨物列車の「迂回(うかい)輸送」を始めた。29日午前、電気機関車に「がんばろう岡山 がんばろう広島」のヘッドマークを付けた第1便が米子駅(鳥取県米子市)に到着した。山陽線が10月中に全線復旧するまで、名古屋―福岡を1日1往復する。 第1便は28日夜、名古屋を出発。6両編成で5トンコンテナ計30個に雑貨や米を積み、岡山・倉敷駅から伯備線、鳥取・伯耆大山(ほうきだいせん)駅から山陰線に入って午前7時半すぎに米子駅に着いた。 山陰線は電化されていない区間が多いため、同駅で電気機関車をディーゼル機関車に入れ替え、午前8時45分に出発。沿線やホームでは鉄道愛好者らがカメラを構えるなどしていた。 JR貨物運輸部の原威史(たけし)副部長は「山陰線はふだん貨物が走らないため、運転士の訓練などを重ねての開始になった。使

    豪雨被害のJR貨物、山陰線で迂回輸送 山陽線復旧まで:朝日新聞デジタル
    Barton
    Barton 2018/09/15
    恒常的に走らせた方がいいと思うけどなあ。今回のような事態も想定したバックアップ路線は必要なんだし。