JR東日本は5月30日、スイスのAxon Vibeと共同でクーポンアプリ「Tokyo Nudge」を開発したと発表した。駅構内の店舗で利用できるクーポンを、運行状況など一定条件下でタイムリーに配信できるのが特徴。実証実験として、6月1日から7月31日まで提供するという。 実験は、ユーザーの行動情報と、列車の運行状況などに応じてクーポンをタイムリーに配信することで、ユーザーの満足度や購買行動にどういった変化を及ぼすかを調査する。山手線の全線、京浜東北・根岸線の全線に設置されている「NewDays」「NewsDays KIOSK」「ベックスコーヒーショップ」の他、 個室型シェアオフィス「STATION WORK」が対象。期間中に対象路線を週2以上利用しているユーザーであれば参加できる。 配布例として「対象路線利用時に、列車が5分以上遅延していた場合はタイムリ―にクーポンを配信」「対象路線を午後