タグ

2022年1月25日のブックマーク (4件)

  • 韓国水原の水産市場、「スマホ放射能測定器」導入へ=日本産を重点的に検査 | wowKorea(ワウコリア)

    韓国スウォン(水原)市が、水原農水産物卸売市場で流通される水産物の放射能安全性検査のため、スマホ放射能測定器を導入した。 水原市は、スマホ放射能測定器を活用して水原農水産物卸売市場流通の水産物全品目を対象に毎月2回、放射能の安全性検査を実施するなど、市民が安心して水産物を購入することができるように安全管理を強化する方針だ。 昨年までは、水産物試料を採取してキョンギド(京畿道)保健環境研究院・農水産物安全性検査所に放射能・重金属検査(1年に2回)を依頼していたが、スマホ測定器の導入で随時、放射能の安全性が検査できるようになった。 水原市は1月1日〜21日、スマホ放射能測定器を活用して同市場流通の水産物10種について安全性検査を実施。すべて「適合」判定を受けた。 水原農水産物卸売市場管理課の関係者は「日産など、輸入水産物を重点的に検査して放射能汚染水産物に対する懸念を解消していく」とし、「市

    韓国水原の水産市場、「スマホ放射能測定器」導入へ=日本産を重点的に検査 | wowKorea(ワウコリア)
    Baru
    Baru 2022/01/25
    スマホ放射能測定器ということは通常環境の現場での計測ということだろう。そんなので測れると思ってるというのは絶望的に知識がない。
  • 【コラム】土着倭寇は良くて滅共は困るのか=韓国

    時ならぬ「滅共」が政界を熱くさせている。この議論は5日に新世界グループの鄭溶鎮(チョン・ヨンジン)副会長がインスタグラムに二日酔い解消剤の写真とともに「最後まで生き残るぞ。滅共」と投稿して始まった。インスタグラムが「暴力と扇動に対するガイドラインに違反した」としてこの投稿を削除し問題が大きくなった。ネットユーザーが「これがなぜ暴力扇動か」「私は共産党が嫌いです」などのコメントで抗議し波紋は急速に広がった。「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領候補は翌日イーマートで、卵、ネギ、煮干し、豆(編注:それぞれ韓国語の頭文字でタル・パ・ミョル・コン)を買う写真を上げた。 「開かれた民主党」の金宜謙(キム・ウィギョム)議員は翌日「タルは文在寅、パ(ネギ)は破。文在寅を破って滅共(ミョルコン)しようという意味」と反発した。「いまがいつの時代なのか、滅共、別の見方をすればイルベ(匿名電子掲示板サイト

    【コラム】土着倭寇は良くて滅共は困るのか=韓国
  • 米山 隆一 on Twitter: "維新幹部「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」との事ですが、この言い様は、やくざの恫喝そのものです。因みに菅氏のTWを見る限り名誉棄損は成立せず、謝らなければならない客観的理由など… https://t.co/KRiOwvBYj6"

    維新幹部「立民が逃げ回るならば党部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」との事ですが、この言い様は、やくざの恫喝そのものです。因みに菅氏のTWを見る限り名誉棄損は成立せず、謝らなければならない客観的理由など… https://t.co/KRiOwvBYj6

    米山 隆一 on Twitter: "維新幹部「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」との事ですが、この言い様は、やくざの恫喝そのものです。因みに菅氏のTWを見る限り名誉棄損は成立せず、謝らなければならない客観的理由など… https://t.co/KRiOwvBYj6"
    Baru
    Baru 2022/01/25
    「謝らなければならない客観的理由などありません」米山氏は政党や一般人(元政治家)をヒトラーに例えるのは許容するとのこと。それは政治家としてどうなんだろう。あと麻生ナチ発言への反応と正反対なのもどうよ。
  • 「第6波ピークアウトしないかも」“2倍の感染力”のオミクロン“亜種”とは?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

    猛威を振るっているオミクロン株について、気になる研究結果が明らかになりました。 新型コロナウイルスの変異を調べる東京大学の佐藤佳准教授は、解析を進めるうちに気づいたのはオミクロン株の変化です。 東京大学医科学研究所・佐藤佳准教授:「『BA.1』と『BA.2』は、どっちもオミクロンという名前がついている。どれくらい違うのかわからないが、従来株とデルタ株の変異の数の違いよりも、『BA.1』と『BA.2』の変異の数の違いの方が多い。同じオミクロンの名前が付いているが、かなり違う」 『BA.1』は、現在、日で猛威をふるっているオミクロン株。さらに、変異を重ねた亜種が『BA.2』です。『BA.2』の特徴について、現時点でわかっていることは多くありません。しかし、これまでのオミクロン株を、さらに上回る感染力が指摘されています。実は、すでに置き換わっている国もあります。 デンマークでは、去年12月から

    「第6波ピークアウトしないかも」“2倍の感染力”のオミクロン“亜種”とは?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    Baru
    Baru 2022/01/25
    オミクロンの別株があるという気になる情報。2-3週間でピークアウトした国もあるが、北欧やベネルクス3国、シンガポールなど増加が2段階になっている国がある。もう一個の変異株の後追い増加とも考えられる。