はじめに 第1章 ヒューマンエラーの解明と防止 1 研究の背景と目的 2 制度志向とヒューマンエラー 1)顧客志向と制度志向 2)ヒューマンエラーと組織有効性 3 ヒューマンエラーの定義 第2章 制度志向と顧客満足から見るヒューマンエラー ――先行研究の検討―― 1 リーズンの研究 1)人間モデル,工学モデルおよび組織モデル 2)組織事故のシーケンスモデル 3)人間行動の 3 類型 4)3類型のヒューマンエラー 5)6種類の防護策 6)高度先端技術と事故 7)リーズンの研究の意義 2 チェンの研究 1)CAMSE モデル 2)サービスステージとサービス品質のモデ 3)分析方法 4)分析結果 5)チェンの研究の含意 6)CAMSE モデルの再検討 7)サービスステージとサービス品質のモデルの再検討 3 スチュアートの研究 1)研究の目的と調査方法 2)分析結果と仮説の検証 3)エラー防止策