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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (18)

  • どうしたら「人目」から解放されるか:日経ビジネスオンライン

    人目が気になったり、怖いと思ったりする人は多いでしょう。「人目なんて気にするな」といわれても、気にしないようにしようと意識することがかえってとらわれとなって、いよいよ人目が気になってしまいます。 人目というのは、いい換えれば「人が下す評価」でもあります。人からどう評価されるかということには、当然、よく評価されることも含まれるはずですが、私たちが気にしがちなのは「よく評価されないこと」についてです。今回は、この「人目」や「人の評価」をどう受け止めていくべきかを考えて行きたいと思います。 横断歩道を渡る時、車に乗っている人が自分をじろじろ見るのがいやだという人がいました。たしかに運転手が横断歩道を渡る歩行者を見ることはあるでしょうが、じろじろと見るわけではありません。信号が変わり車が交差点を渡りきった頃には、横断歩道を渡っていた人のことなどすっかり忘れているでしょう。 また、人前でうまく話せず

    どうしたら「人目」から解放されるか:日経ビジネスオンライン
  • 「嫌われる勇気」を持てば、幸せになれる~対人関係に悩まない生き方~:日経ビジネスオンライン

    職場や学校で、誰もが直面する人間関係の悩み。「周囲の人に嫌われたくない」と考えて、自分の意見を押し殺して生きる人は少なくない。他人と自分を比較して劣等感にさいなまれて、自己嫌悪に陥る。自分の性格上の問題を、過去のトラウマに原因があるとして、不幸だと嘆く。 そんな多くの人にとって気になるが注目を集めている。哲学者の岸見一郎氏が、古賀史健氏と著した『嫌われる勇気──自己啓発の源流「アドラーの教え」』だ。20万部を超えるベストセラーになっている。「人は変われる」「トラウマは存在しない」「人生は他者との競争ではない」「人の期待を満たすために生きてはいけない」「叱ってはいけない、ほめてもいけない」といったメッセージは刺激的だ。詳しい話を岸見氏に聞いた。 なぜのタイトルを「嫌われる勇気」にしたのでしょうか。 岸見:私はカウンセラーとして、様々な人の悩みを聞く機会が多いのですが、嫌われることを恐れる

    「嫌われる勇気」を持てば、幸せになれる~対人関係に悩まない生き方~:日経ビジネスオンライン
  • 欠けたグラス、割れた茶碗が蘇る!:日経ビジネスオンライン

    これまでこの連載では、布ナプキン(「生理用ナプキンに新しい流れ」)やレジ袋(「レジ袋は“悪者”か?」)を取り上げ、「使い捨ての習慣を見直して、ゴミを減らす」ことを考えてきた。ところで、そもそもゴミとは何だろう? どんなに高価なものでも、壊れて使えなくなるとゴミになってしまうことがある。もし修理、修繕することができれば、捨てずに済む場合もあるのではないか。 大事に使っていた茶碗や皿のフチが欠けてしまったり、キッチンで洗い物をしている時、不注意でワイングラスにヒビが入ったり…。「5客セットで買ったのに、もったいない」と悔しい思いをしながらも、取っておいてもケガをしては危ないからと、諦めて捨てるのが大方だろう。筆者もこれまで、ガラス製品や陶器は修理できないと思い込んできた。 ところが、壊れたガラス器や陶器を修理することもできるという。今回は、「壊れてしまったもの」もちょっと直すことで、新たな魅力

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    Beaute
    Beaute 2013/12/31
  • ジュンで起きた「福袋返品」の裏事情:日経ビジネスオンライン

    ファッションブランド『アダム エ ロペ』が正月に販売した福袋が、『品質に満足できない』との苦情を受け、返品が相次いでいる。『6万円相当』として1万5百円で販売した男性向け福袋は、『約2万7千円相当』として販売された別の業者の福袋(販売価格約7千円)と中身が同じだったという。」 「ジュンによると、福袋は1月1日からインターネットのショッピングサイトや、関東や九州の直営店、アウトレット店などで計1560個売り出された。このうちネットでの販売が約8割を占めた。」 「袋にはシャツやベスト、ズボンなど5点が入っていたが、ネットなどで売られている別の業者の低価格の福袋に気づいた客から『この福袋と同じではないか。納得できない』などの苦情が、1月9日から電話やメールで8件寄せられた。」 「同社は従来、この業者から洋服などを仕入れており、双方の福袋の中身はタグが違うだけで同じものだという。同社は「6万円相

    ジュンで起きた「福袋返品」の裏事情:日経ビジネスオンライン
    Beaute
    Beaute 2013/05/03
    無名ブランドの製品を自社商品として仕入れ。ブランド名だけを付け替える「ネーム替え」、色柄も替える「色替え」、使用生地も替える「素材替え」などの手法を採る。アウトレットもバーゲンも商品をわざわざ製造。
  • こんなに安く!? アマゾン価格で値切ってみた:日経ビジネスオンライン

    11月19日号の日経ビジネス「時事深層」で、「家電量販、『アマゾン価格』に怒り」という記事を書いた。想定以上の反響があり、大変ありがたく思っている。 だがこの記事は、読者に少なからず誤解も生んだようだ。記事に対するウェブサイト上の書き込みには「アマゾンはそんなに安いのか」「実店舗を持つ家電量販はネットに勝てない」と、いったものが溢れた。必ずしも間違った感想というわけではないが、私が取材した中での実情からは少し距離がある。 今回は「量販店とアマゾンの価格はどっちが安いのか」という疑問に対し、読者がもう少し現状に近い感覚が持てるように、記事を書くために実施した価格調査の結果の一部を明らかにしようと思う。1人で行ったものなので、非常に限られた製品についての言及に留まるが、読者の方にはその点を踏まえて読んでいただければ幸いである。 表示価格でのアマゾン優位は1割 まず、簡単に調査の手法を説明する。

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    Beaute
    Beaute 2012/12/08
  • 中国とは絶縁し東南アジアと生きる:日経ビジネスオンライン

    鈴置 高史 韓国観察者 元日経済新聞記者。1995~96年ハーバード大学日米関係プログラム研究員、2006年イースト・ウエスト・センター(ハワイ)ジェファーソン・プログラム・フェロー。02年度ボーン・上田記念国際記者賞。 この著者の記事を見る

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    Beaute 2012/11/03
  • ねじ曲がったプライドは一生直らない (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    遙 洋子 タレント・エッセイスト 関西を中心にタレント活動を行う。東京大学大学院の上野千鶴子ゼミでフェミニズム・社会学を学び、『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』を執筆。これを機に、女性の視点で社会を読み解く記事執筆、講演などを行う。 この著者の記事を見る

    ねじ曲がったプライドは一生直らない (2ページ目):日経ビジネスオンライン
  • 第3回 私だけが猫の味方――猫屋敷に引きこもる動物ホーダー(前編):日経ビジネスオンライン

    ホーダーはモノを集めるだけではない。動物を集め続け、飼育不能な状態に陥る人もホーダーに含まれる。 今回も、1人の例をあげてみよう。 パメラの生い立ち パメラは裕福な家に生まれ、映画監督として成功し、セレブとしての生活を謳歌していた。だが無制限にの世話を続けた結果、仕事も財産も友人も失ってしまった。 パメラの幼少時代は物質的な不自由のない生活だったが、両親の仲は冷え切っていた。母親は子供に関心を示さず、育児係と恐ろしい家庭教師に任せきりにした。家庭教師はパメラを「悪魔みたいなやつ」と罵り、体罰におよぶこともあった。子供時代は愛情に乏しく、苦しい日々だった。 美しく成長した20代には家を出て、ドキュメンタリー・フィルムの仕事のため、ニューヨークのファッション業界のエリートたちと知り合った。華やかな生活を送り、パーティと一夜の恋を楽しんだ。 30代のとき、ビートルズへのインタビュー・フィルムを

    第3回 私だけが猫の味方――猫屋敷に引きこもる動物ホーダー(前編):日経ビジネスオンライン
    Beaute
    Beaute 2012/05/28
  • 3割のNOで、『天才をプロデュース?』 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

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    3割のNOで、『天才をプロデュース?』 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
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    Beaute 2011/06/06
     やれば出来る、なんて、やらない人の言い訳で、本当にやっている人はそんなふうに考えない。やってもやっても出来ないことがあると知った上で、やるべきことをやる。
  • 「笑顔社会」の空気を老人がうまく読めない理由~『暴走老人!』著者・藤原智美氏【その3】 (我ら、文化系暴走派):NBonline(日経ビジネス オンライン)

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    「笑顔社会」の空気を老人がうまく読めない理由~『暴走老人!』著者・藤原智美氏【その3】 (我ら、文化系暴走派):NBonline(日経ビジネス オンライン)
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    Beaute 2011/06/06
    人と会うのは、笑顔の表情管理をすること  仕事と割り切った笑顔ならまだしも、いつしかプライベートな関係の中にまで、「対人装備」の笑顔が拡大してはいまいか。だとすると、解消されないストレスによって、突如
  • 削らない歯科治療 3Mix-MP法 :NBonline(日経ビジネス オンライン)

    虫歯は削って代替物を詰めたり、歯の神経を抜いたりするのが、歯科治療の常識。その常識を覆した新しい治療法が注目を集めている。 その治療法の名は、「3Mix-MP法」だ。虫歯をほとんど削らず、抗菌剤を使って治す治療法だ。この治療法の第一人者で仙台市にあるタクシゲ歯科医院の宅重豊彦院長を訪ね、“痛くない歯科治療”を体験してみた。 3Mix-MP法の基的な考え方は、人間の治る力を生かして病巣組織を修復する歯科医療で、虫歯菌などの細菌を3Mixという薬剤を使って殺菌し、治療するものだ。この薬剤を開発したのが、新潟大学大学院医歯学総合研究科の星野悦郎教授だ。 実は、薬で病原菌を殺菌して、病気を治す手段は、一般内科では当然なこととして行われている。しかし、歯科では完全な無菌化の実現が難しかったために、殺菌治療ができなかったが、3Mix-MP療法は完全な無菌化を実現し、内科医と同じ手段で治す歯科治療法な

    削らない歯科治療 3Mix-MP法 :NBonline(日経ビジネス オンライン)
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    Beaute 2011/06/06
    医療
  • 名画に秘められた邪悪『怖い絵 3』 「ヴィーナスの誕生」の血なまぐさい背景:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 東京国際フォーラムで2003年と2004年に「人体の不思議展」という展示会が開催された。 なまなましい人体解剖標を展示することに反対する会まで結成されもしたが、こわい物見たさの観客が大勢おしかけ、地方展示も大成功したようである。 展示会場が私の職場の近くだったので、同僚も何人か展示を見にいった。展示会自体に猟奇的な印象を感じていただけに、男性だけでなく女性同僚までもが興奮した面持ちで「すごい、すごい!」を連発していたのが意外だった。 2007年に出版された『怖い絵』も、“こわい物見たさ”という点で「人体の不思議展」に似ている。 まず題名で興味を引きつけ、怖さを解説する文でゾクッとさせる。「これは怖い!」という読者の口コミに支えられたのか、

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  • 第95回:当たり前の宅配便を世界は待っている:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    バラール(以下「バ」):ユニクロがパリに出店しましたが、今度パリに帰ったら、日のユニクロと同じ感覚で運営できているのか、ぜひ見てこなくてはと思っています。オープンして数カ月経ってホッとしたところで、日からの偉い人が帰った後、一般の日常的なサイクルになったときに。 ユニクロもマクドナルドと同じようにマニュアル化、グローバル化のイメージがありますが、ユニクロがパリでグローバルな支配的な感覚でやるのか、それともワールド的な発想で日の良さを向こうに伝えられたのか。言葉は似ているけれども、グローバル化だったら、ユニクロの商品だけ行って、売り方がフランス並みになってしまう。だったらダメ。ワールド的な発想で、ルーツの感覚で、日のサービスを向こうにちゃんと伝えて、向こうのお客さんに革命を起こすのなら面白い。 関橋(以下「関」):ルーツマーケティング、新しいキーワードが出ましたね(笑)。 バ:モノだ

  • うまい魚が、食卓でなく、海に流れる:日経ビジネスオンライン

    東京の高級住宅街である白金に11月7日にオープンした1軒の日料理店「味彩せいじ」。広尾の懐石料理店を皮切りに、西麻布で鮨を10年間握り、系列の日料理店も任されたという料理人がいよいよ独立し、腕によりをかけて魚料理を振舞う。 東京で魚と言って、すぐに頭に思い浮かぶのは、全国から魚介類が集まる築地の魚市場。ここも、やはり、築地で厳選した素材を使って料理を堪能させようというのだろうか。 「築地? 基的には頼りませんよ」。料理人、平原成二はこともなげに言う。そして、こう続けた。「毎日どんな魚が届くのか、私も楽しみにしているんです」。 栗の香りがする茹でダコ どうやらこの店は、普通の日料理店とは趣が異なるようだ。平原の仕入先の魚は「とにかく鮮度が違う」のだという。しかも、築地では見ることができないような魚を扱うこともあるらしい。その日の献立は、届いた魚で決まってくる。 なぜこのような店を立ち

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  • 正月、実家に帰る意味が分からない:日経ビジネスオンライン

    遙から 価値観やライフスタイルというものが究極に表れるのが、正月の過ごし方だ、と痛感する今年の幕開けだった。 独身で働くスタイルが自分の生き方として確立してからというもの、家族で過ごす正月の光景になじめなくなった。 まず、実家に帰る意味が突然わからなくなった。 「なぜ帰るのか?」と実家に聞いたところで、明確な答えなどない。「正月だから」だ。ではと帰ってみたところで、自分にとっては“幸せな家族の光景”というものの随所のシーンに腹立たしさしばかり覚える。まず“家族”という枠にくくられた途端、女性たちは台所から出なくなり、30代の甥までが目上の女たちに「お雑煮ちょうだい」と用事を言う。 自分より上の世代なら、“世代が違うから”と納得も慰めもできたが、次世代の20代までが女を普通に使う光景と、喜々と黙々と動く女の構図には、違和感しかない。 正月料理に走りまわる女たちと、「やることないから」ゴルフに

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  • 走るビジネスパーソンの「インナーマッスル」:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 走るビジネスパーソンが増えている。せっかく同じ時間を走るのであれば、少しでも身体に負担なく、効果的に鍛えたいと思うだろう。そのためのヒントを、プロスポーツ選手やモデル、経営者などの指導実績が数多くあり、医師免許を持つアスリートの湯優氏が、人間の体の構造を医学的に明らかにしながら解説する。 記事一覧

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  • “何もしない”奴ほど出世する?:日経ビジネスオンライン

    何もしない――。これが最近の出世のトレンドらしい。 「官僚の世界では、何もしない人ほど出世する」という話を聞いたことはあった。とある財団に勤めていた知人によれば、特に課長クラスにそういう傾向が目立つそうだ。 1つのポジションの任期は大体2年。長くても3年。その間に何かトラブルが起きてややこしいことになるくらいなら、何もやらない方がいい。 「改革が必要だ」と口では言いながら、何もしないで任期をやり過ごせば上に行ける。下手に何かをやってトラブルが起きれば、責任を取らされる。だから何もやらない方がいい。それが官僚世界の“常識”なのだとか。 “一億総官僚化”の時代なのか? ところが、最近は公務員でなくとも、「何もしない人が出世する」らしい。 「うちの会社はやればやるほど評価が下がる。結局、何もしないでトップから言われた通りのことをやる人ほど偉くなるんです。何かをやるってことは多かれ少なかれリスクも

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  • 無法な使用者には法で立ち向かえ~『人が壊れてゆく職場』 笹山尚人著(評:荻野進介):日経ビジネスオンライン

    面妖なこともあるものだ。一時期、プロレタリア作家、小林多喜二の代表作、『蟹工船』が、20代の、いわゆるワーキングプアの若者を中心に読まれていたという。 ソビエト領であるカムチャッカの海に侵入して蟹を取り、加工して缶詰にするボロ船を舞台に、人間的な権利も尊厳も根こそぎ奪われ、命を落とすほどの過酷な労働を強いられる乗組員の姿が描かれる。その姿が、低賃金で働かされいつ解雇されるか分からない、自分たちの姿と重なる、というのだ。何を寝ぼけたことを言っているのだろう。 この作品の発表は1929年。今から約80年前のことだが、過酷な労働状況という点は認めるにしても、当時と今とでは決定的な違いがある。労働者の保護立法が戦前と戦後では竹槍と鉄砲ほどの差があった。当時は労働基準法も最低賃金法もなかった。組合の合法化を目指した労働組合法制定の試みは関係者の粘り強い努力にもかかわらず、1931年に頓挫。非合法下の

    無法な使用者には法で立ち向かえ~『人が壊れてゆく職場』 笹山尚人著(評:荻野進介):日経ビジネスオンライン
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