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2005年から捕鯨妨害を開始し日本の捕鯨船に攻撃を仕掛けるなど武力を行使した抗議活動で知られる反捕鯨団体のシー・シェパードが、新しい高速船「オーシャン・ウォリアー」を公開しました。オーシャン・ウォリアーには捕鯨活動を妨害するための秘密兵器が搭載されています。 以下のムービーからはオーシャン・ウォリアーの進水式の様子を確認できます。 Ocean Warrior Launch / Tewaterlating Ocean Warrior - YouTube サイレンのような音が鳴り響く中、ゴゴゴゴと倉庫の扉が開いていきます。 船を支えていた組み立て台を取り外し…… 船は出発。 これがシー・シェパードの新型高速船のオーシャン・ウォリアーで、全長は54m・最高速度は時速約25ノット(時速約46.3km)あり、ヘリパッドを搭載。また、捕鯨を妨害するための秘密兵器「放水砲」を装備しています。 シー・シェ
2016年9月5日号の日経ビジネスの特集「ここまで来た 自動運転」では、日米欧のメーカーが出願した特許を読み解き、そこから見えてきた米国勢の隠れた実力について取り上げた(コラム「際立つGMとグーグルの強さ」)。三井物産戦略研究所の山内明弁理士が作成したデータから、特に完全自動運転(レベル4)の開発で米グーグルが圧倒的な強みを持っていることが分かった。 ここでは、特許分析ソフトウエアの開発やコンサルティングなどを手掛けるパテントリザルトのデータを取り上げる。やはりここでもグーグルの強さが際立ったが、もう一つ、別の興味深い事実も見えてきた。まずは米国市場における各社の実力を見ていく。 米市場でも強いトヨタに迫るグーグル 下のグラフは、パテントリザルトが独自に作成した各社の「米国市場における自動運転関連の特許総合力」(2016年6月末時点)だ。特許はその内容によって競合他社などにもたらす影響が異
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