2017年8月1日のブックマーク (2件)

  • 自動車業界はポスト「タカタ」時代に備えよ - 日経トレンディネット

    先週、自動車部品メーカーに勤める知人が東京にやってくるというので、夕方に東京・白金のオフィスを少しだけ抜け出し、近隣のカフェでお茶を飲みながら雑談をした。折しも、タカタが欠陥エアバッグの問題で倒産した直後。話はおのずとその方向へ行った。 その知人がしみじみとこう言った。 「ウチも同じ部品メーカーだから他人事だとは思えなくて。起きたことは当にいけないことだけれど、明日は我が身という気持ちにもなる。この問題は自動車業界全体に大きなインパクトを与えるのではないでしょうか」 「確かにそうかもしれないですね……」 記者も同意した。というのも、ちょうど誌にタカタに関するニュース記事を書いたばかりで、その内容と知人が言っていることが合致していたからだ。記事のタイトルは「タカタ破綻で変わるサプライチェーン 部品業界に『三重苦』」。ざっと要約すると、こんな話になる。 部品メーカーが消費者対応する時代へ

    自動車業界はポスト「タカタ」時代に備えよ - 日経トレンディネット
    Beluga
    Beluga 2017/08/01
    へー。Uという観点はおもしろい。今の日本はUをマイナスにする「他人を引きずり下ろす文化」だが…。/まぁたぶんスマホと同じように既存メーカーが衰退して部品を組み合わせるだけの新興メーカーが大量発生するかと。
  • 【小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」】テレビのCASがまたおかしな事に。これで消費者の理解は得られるか?

    【小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」】テレビのCASがまたおかしな事に。これで消費者の理解は得られるか?
    Beluga
    Beluga 2017/08/01
    まぁ放送自体が利権だから、彼らの考える事はそんな事ばかりですよ。本音では民放も小銭をかき集める方法を日々検討中では?だから無料放送なのにCASがあるのかと。4色のボタンの機能なんてその布石だろうなぁ。